いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

合格するか不安だから受験する高校のランクを下げるのはアリ?ランクを下げさせたくないママへ届いた先輩ママからのアドバイスとは

pixta_42249387_M
高校受験を控えた子どもをもつママから、あるお悩みの投稿がありました。

『高校受験。 ランクをさげたいと言われたけれど、理由を聞いたら合格するどうかも、合格してからも不安だって。誰もが不安になる時期だからランクを落とすな! と言っているのに、ランクを落として推薦で入ると言って聞かない。何が何でもランク下げるのは阻止したい! どうすればよいですか?』

投稿者さんの子どもが「受験する高校のランクを下げたい」と言っているとのことです。受験を控えて少し不安が強くなっているのかもしれません。このような場合、先輩ママたちならどうするのでしょうか。

本人に決めさせた方がいい

『うちも受験生。通うのは子ども。本人の意思を尊重しています。併願は4ランクくらい落としているけれど、本人の学びたいことがあるらしい。応援している』

『最終的には本人が通う場所だから、本人の好きにさせるのがいいと思うよ。無理にいかせても、万が一授業についていけなかったら他人のせいにしちゃうんじゃない? 下げたことを後悔すれば、次に進学するときには、それもいかして考えられるんじゃない?』

『進路でもめて親の望む高校に合格、入学式だけ出た後不登校で退学した子を知っているわ。親への当てつけだって。同じにならないといいね』

投稿者さんと同じように受験生を抱えるママからは、本人の意思を尊重したほうがよい、というコメントが寄せられました。親が希望する高校に入った後で不登校になり、退学してしまった子どももいるそうです。自分で進学する学校を決めれば合否の結果に責任を持てるでしょう。後々のことを考えると、子どもの意思で学校を決めさせたほうがいいかもしれませんね。

先輩ママたちが考える”ランクを下げた方がいい理由”とは

ランクを下げて成績上位でいた方が楽

『私は下げて受験して、頑張らなくても3年間成績トップだったよ。精神的にもすごく楽だったけれどなー』

『合格してからビリにいるより私はいいと思っちゃうけれど、親の見栄で下げない人もいるからね~』

ランクを下げた高校ならば、学校での成績もトップクラスに入れるかもしれません。そうなると気持ちの上でも楽になるとコメントがありました。受験する学校のランクを検討するときは、高校に入ってからのことも考える必要がありそうです。

高校生活全体が苦痛にならない

『無理なランクでいると、高校生活も苦痛に感じるよ。自分のためにじゃなく子どものためにも考えたら?』

高校に入ってから成績が思うように伸びなかったり、学校での順位に納得できなかったりすると、高校生活そのものが苦痛になってしまうかもしれません。子どもが高校生活を楽しめるかどうかでランクを決める方法もありそうですね。

大学の推薦枠がもらえる

『ランクを下げて上位を維持して、指定校推薦で大学入った方が良いと思う』

『大学受験を考えたら、ギリギリの高校に行くより、少し下の高校に行って推薦をもらった方がいい』

『私は実力より下の進学校に行って、成績はトップクラスのまま維持。ボランティア活動に精を出し、国公立4年大に推薦入学しました。内申点がかなり良かったです。私自身がこうだから、子どもにも1つランクを落とすように言っている』

学校での成績が優秀だと、指定校推薦がもらえることもあるようです。指定校推薦とは大学側が指定した学校に通う生徒のうち、大学が定めた評価を満たし、かつ通っている学校の校長が推薦した生徒だけがその大学を受験できる仕組みのことです。

ランクを下げて受験し、合格した高校で卒業までよい成績を維持できれば、指定校推薦や学校推薦を受けられるかもしれませんね。

簡単に下げることが良くない場合もある

『話し合いの仕方次第じゃないかな。皆が書いているのとは逆に、子どもの言う通りランク下げて……とした人がどんどん堕落していったのを知っている。まぁ受験だけのせいじゃないと思うけれど、簡単に下げさせるのも良くないと思う』

コメントをくれたママの知り合いの子どもは、学校のランクを下げたことで入学後も成績が下がってしまったようです。もしかしたら学校の学習環境なども関係しているのかもしれません。ランクが高い学校の方が学習環境が整っていたり、生徒たちの学習への意識が高かったりするでしょう。集団生活のなかでは周囲から多少なりとも影響を受けることは避けられませんね。そう簡単にランクを下げるのも考えものという意見が寄せられました。

わかりやすい資料をそろえて話し合いを。親子で納得できる結論を出して

子どもの高校受験では、子ども自身が不安になってランクを下げたいと言い出すこともあるかもしれません。筆者の子どもは最終的にランクを下げた高校を受験しました。ランクを下げた理由は他のママからのコメントにもあるように、高校での成績を考えたからです。高校に入ってから成績が上の方がいいとの判断でした。この判断は筆者の子どもの場合は間違っていなかったようで、部活動に精を出すなどして学校生活を楽しんでいます。

筆者の子どものことはあくまでひとつの例にすぎません。しかし子どもが希望した学校に進学すれば、何があっても人のせいにすることはないのではないでしょうか。子どもも自分が決めた結果に責任を持ち、意欲をもって勉強に取り組むでしょう。とはいえ投稿者さんも子どもの将来を考えてのことですよね。模試の結果やこれまでの成績など子どもにもわかりやすい客観的な資料をそろえて親子で話し合えば、親も子どもも納得できる結論が出せるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

やる気が出ない子ども、志望校を聞いてくるママ友……高校受験の疑問や「心配事5選」
お子さんの高校受験……実際に受験するお子さんよりも、見守る親の方がヒヤヒヤしてしまう、というママも少なくないのではないでしょうか。 たとえば夏休みや冬休みにできること、理想的な過ごし方、子ど...
高校受験間近なのに勉強しない子ども……。燃え尽きる前にできるサポートとは
高校受験を控えたとき、最もプレッシャーを感じているのは他ならぬ子ども自身でしょう。もちろん親も子どもが受験に成功しますように、と祈りながらできる限りのサポートをしているのではないでしょうか。そ...
”中学受験”と”高校受験”どっちが楽?中学受験4つのメリット
同じ“受験”でも中学受験と高校受験のどちらがより楽なのか悩んだことはありますか? ある投稿者も、子どもの受験時期について悩んでいるようです。 『中学受験と高校受験どっちがいいの? ママ友は、...
参考トピ (by ママスタジアム
高校受験 ランクさげたいと言われたけど