いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『おかあさんといっしょファミリーコンサート 秋「ふしぎな汽車でいこう」』12月1日(日)16:00より放送

おかあさんといっしょ2019
NHK Eテレで12月1日(日)16:00~17:00に『おかあさんといっしょファミリーコンサート 秋「ふしぎな汽車でいこう」』が放送されます(関西地方は別番組)。ステージには番組60年を記念して、懐かしいキャラクターや歴代のお兄さんお姉さんたちも多数出演しました。子どもたちには賑やかで楽しく、ママやおばあちゃん世代には懐かしい顔ぶれが並ぶコンサート。ぜひご家族みなさんでお楽しみくださいね!

番組60年を記念した豪華キャストのコンサート

2019年秋の『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートは11月1日(金)~4日(月)にかけて東京・渋谷のNHKホールで開催されました。1959年10月にスタートした番組はこのたび60周年を迎えています。記念コンサートとなった今回の公演には懐かしい人形劇のキャラクターやお兄さんお姉さんたちが登場しました。
出演者には現役のお兄さんお姉さんたちのほか、卒業した横山だいすけさん・小林よしひささん・上原りささんのお名前もあります。さらに番組の歴史を彩ってきた懐かしいうたのお兄さんお姉さんたちも……。1985年に登場した坂田おさむさんと、1987年からコンビを組んだ神崎ゆう子さん。1993~99年にかけて活躍した速水けんたろうさんと茂森あゆみさん。1961~62年にうたのお姉さんをつとめ、番組初期を知る眞理ヨシコさんも登場します。
また歴代のぬいぐるみ人形劇からは現在の『ガラピコぷ~』の仲間たちに加え、その前に出演していた『ポコポッテイト』のムテ吉・ミーニャ・メーコブが参加しました。1980~90年代に放送されていた『にこにこ、ぷん』のじゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりと、2000年代『ぐ~チョコランタン』のスプーもステージにやってきますよ。あなたが懐かしく思うのはどのキャラクターでしょうか?

感動が止まらない……実際に見てきたママたちの声

ママスタBBSにはコンサート会場に行ってきたというママたちから、感動を抑えきれない様子のコメントも届いていました。

『60周年コンサート本当に本当にサイコーだった。涙拭きまくりながら見てきたよ。早くテレビ放送してほしい……みんなとこの感動を語り合いたい』

『12月1日の16時が楽しみですね! コンサート行くし、テレビ放送を録画すればいいやって思ってたけど、すごくよかったのでDVD買います(笑)』

『何がよかったか言いたくて言いたくてウズウズしてます(笑)放送されたら語り合いましょうね!!!』

実は会場に来られなかった人たちのために、内容はテレビ放送当日までナイショにすることになっているよう。すでに見てきたママたちは、素敵なコンサートの感動を早く日本全国の人々と共有したいのだそうです。ぜひEテレでの放送後は思いっきり語り合って下さいね!
なおコンサートのもようは12月31日(火)8:00~9:00に再放送が予定されています。今回放送されない地域のみなさんは、ぜひそちらをチェックしてくださいね。またNHK BS4Kでも12月8日(日)14:00からと12月26日(木)15:00から、Eテレと同じ内容を放送します。番組の60年を記念した『おかあさんといっしょ』コンサートで、歴代のキャストによる歌やお芝居をママたちもじっくりとお楽しみくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

人気児童書のアニメ新シリーズ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』2020年4月よりEテレで放送
ⓒ原ゆたか/ポプラ社・BNP・NEP 2020年4月よりNHK Eテレで新番組『もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ』がスタートします。原作は、誕生から30年以上経つ人気児童書シリーズ『...
Eテレアニメ『ねこねこ日本史』映画化決定。坂本龍馬が可愛いねこになってスクリーンで大暴れ!?
©そにしけんじ・実業之日本社/「映画 ねこねこ日本史 2020」製作委員会 アニメ『ねこねこ日本史』はEテレで毎週水曜18:45より放送中のショートアニメです。歴史上の人物たちが可愛いねこのキ...
俳優・賀来賢人さんのゲスト出演が決定!2020年1月公開『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』
©2020「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」製作委員会 2020年1月24日(金)より全国公開の『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』。昨年劇場...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ