いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ユニークな名探偵がププッと活躍!Eテレアニメ『おしりたんてい』DVD第7・8巻が12月18日(水)発売

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

Eテレアニメ『おしりたんてい』は、見た目はおしりでも推理はエクセレントな名探偵が”ププッ”と事件を解決していく謎解き物語。原作の児童書シリーズは現在までに絵本7作と読み物10作が発行されており、累計700万部を超える人気となっています。
このたびアニメを収録した最新DVDが12月18日(水)に2巻同時発売されることになりました。『おしりたんてい⑦ ププッ みはらしそうのかいじけん』には、第21~23話、『おしりたんてい⑧ ププッ うたがわれたけいじ』には第24~26話が収録されます。ユニークな名探偵の活躍ぶりを、お子さんと一緒にDVDで振り返ってみてはいかがでしょうか?

謎解きやクイズも!親子で一緒に楽しめるアニメ

『おしりたんてい』の主人公は見た目がずばり「おしり」。何度も「おしりおしり」と連呼するテーマソングに、「失礼こかせていただきます」と言って放つ必殺技……。アニメには見ている子どもたちが喜びそうな要素が満載ですよね。しかしEテレでの放送や原作の児童書などで親しんでいるママたちからは、安心して子どもに見せられる良質な作品だという評価も得ているようです。ママスタコミュニティには『おしりたんてい』の魅力を語るママからの声がありました。

『子どもたちがアニメの『おしりたんてい』が好きで、原作本を買っているうちに、私がはまってしまいました。小学生のころ好きな本を初めて読んだときみたいに、『おしりたんてい』のあの動物たちの細かい絵を見てるとワクワク楽しくなってきます』

『面白いですよね。私も子どもたちと一緒に楽しんでますよ。『おしりたんてい』は確かにワクワクしますね!』

『図書館で児童図書を担当しています。子ども向けの作品ですが、大人にもすっごく人気ですよ!』

番組放送中はデータ放送での「おしりをさがせ!」ゲームなど、子どもたちが参加できる仕掛けも。ストーリーに込められた謎やクイズなどを一緒に考え、家族そろってアニメを楽しんでいるというママもいるかもしれませんね。

DVD『おしりたんてい⑦ ププッ みはらしそうのかいじけん』

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

発売されるDVD第7巻には、前後編として2週にわたって放送された「ププッ みはらしそうのかいじけん」が収録されています。みはらしそうに“大きなめだまのおばけ”が現れる怪事件が起き、おしりたんていたちはみはらしそうに潜入。次々と起こる不気味なできごと、果たして“大きなめだまのおばけ”の正体とは……!? そのほか「おやつのたまごプリン」をめぐる愉快なエピソード「ププッ おやつどろぼうはだれだ?」もありますよ。おしりたんていが助手のブラウンに“たんていとしてだいじなこと”を説きながら犯人を推理していきます。おやつどろぼうとは、いったい誰のことなのでしょうね?

収録内容:
第21話「ププッ おやつどろぼうはだれだ?」
第22話「ププッ みはらしそうのかいじけん(前編)」
第23話「ププッ みはらしそうのかいじけん(後編)」
発売日:2019年12月18日(水)
価格:2,400円+税
収録時間:60分
発売元:日本コロムビア株式会社

DVD『おしりたんてい⑧ ププッ うたがわれたけいじ』

DVD第8巻には、第24話から放送最新話である26話までを収録しています。「ププッ はりこみのよる」は、怪しい人物“ハムほし“を見張るためにおしりたんていが張り込みをするエピソード。「ププッ うたがわれたけいじ」では盗みの犯人を捜査していたところ、なんとワンコロけいさつの刑事が浮かび上がり……果たしてアリバイは証明できるのでしょうか? さらに取り違えられたカバンをめぐる「ププッ かばんをとりもどせ」も。ユニークな3つのエピソードで、にぎやかなキャラクターたちの活躍をお楽しみください。

収録内容:
第24話「ププッ はりこみのよる」
第25話「ププッ うたがわれたけいじ」
第26話「ププッ かばんをとりもどせ」
発売日:2019年12月18日(水)
価格:2,400円+税
収録時間:60分
発売元:日本コロムビア株式会社

なおEテレで毎週土曜9:00から放送されているアニメでは、10月5日(土)から12月28日(土)にかけて第14話~第26話のお話を再放送中です。ぜひ発売されるDVDやテレビ放送でこれまでのお話をもう一度楽しんでくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の本や絵本にはまってしまった。