いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「男の子は怪我・病気が多いって本当?」男の子ママが実話をコメント!

pixta_57645911_M

男の子の子育てについて、ママスタBBSにある質問が投げかけられました。

『男の子は怪我・病気が多いって本当? 男の子のママどう? うちの息子(小5)は今のところ、そうやっていわれるように怪我や病気が上の娘より多いなー。骨折2回したし、体調を崩して休むこともあって皆勤賞は貰ったことがない』

この投稿に、男の子のママさんからたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

病気や怪我の多さは男の子も女の子も関係ない気がする

『息子はまだ四年生だけど、上の娘より風邪を引く回数も少ないし体は強いよ。活発だけど大きな怪我もない』

『男女関係ある? うちは全くなし! 姉の所は男女とも幼児期に入院経験している』

『全然。スポーツしていたけれど、大きなケガをしたことはない。病気も。下の妹たちは何回か入院したけど、息子はない』

『そう言われるから長男が生まれたときに覚悟したんだけど、特に長引く病気も大きな怪我もせず、長女よりも手がかからずに丈夫だったよ』

「男の子は怪我・病気が多い」という質問に対して、実際は男の子も女の子も変わらない気がするといったコメントも寄せられています。病気に関しては、子どもの体質や環境なども関わってくることで、怪我に関しては子どもがどんな性格なのかによっても変わってくることでしょう。

病気が多い気がする

「女の子よりも男の子の方が、病気になることが多いかも」というコメントも寄せられています。

『病気は明らかに娘より多い。旦那もなんだけど、しょっちゅうお腹下している。男の人ってお腹弱いのかな?』

『確かに体調不良は長男の方が多いかな? 怪我に関してはやんちゃな性格なので、長男長女とも多々あるよ』

『熱を出したのは息子が多い。娘は本当よく転ぶ。猫を追いかけて溝に落ちたり』

『ずっとサッカーをやっていて、擦り傷くらいしか怪我してないけど、熱は出やすい。試合が雨のときは八割方、次の日高熱出していたな』

実際、息子と娘の男女両方がいるご家庭では、娘と比べて息子の方が熱を出しやすかったり、お腹を下しやすいなどのコメントが集まりました。

怪我が多い気がする

「女の子よりも男の子の方が怪我が多い気がする」といったコメントが寄せられています。

『うちの子は上が女の子でめちゃ丈夫! でも下の男の子は身体が弱いし怪我も半端ない! 病院に何回行っているかわからん!』

『店を出る瞬間、車も見ずに猛ダッシュしようとするからデカい声で「待って!」といわなきゃならない。どこに行っても駐車場で猛ダッシュしようとするから「待って!」が大事』

日本眼科医会のHPによると、学校でケガをした男子の比率は幼稚園生63%、小学生62%、中学生61%、高校生64%と男子の方が女子よりもケガが多い傾向にあるようですね。男女比は3:2ほどの割合なので、男の子の方がやや多いということが分かりました。さらに幼稚園生の怪我は年少児に多く、特に顔や目にケガを負いやすいとのこと。いつも顔にすり傷を作っている腕白な男の子の姿が思い浮かぶのではないでしょうか。投稿者さんが質問した男の子は怪我が多いというイメージと一致しているのかもしれませんね。また、障害を残すような重篤な目のケガは中高生の男子に多くみられるということも報告されています。部活動などで活発でパワフルな動きをすることも増えるので、ママとしては気を付けて生活してほしいものですね。

 

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

元気な子どもを持つと母の怪我はつきもの!一歩間違えれば大事故だった話 #うちの息子は無敵シリーズ
家族3人、外出もせず家でゆっくり過ごしていた土曜日の午後。息子は壁につくように設置されたソファの上で壁をたよりに逆立ちして遊んでいました。私はソファのそばの床で横になっていました。 ...
「痛い!」だけじゃ済まない?子どもから受けた“攻撃”の中で一番ダメージが大きかった怪我は?
子どもはまだ自分の力を理解できてないところがありますね。例えば、歯が生えていない赤ちゃんでもママのおっぱいを思いっきり噛むことでママは相当痛い思いをするのです。可愛い乳歯でさえもママのおっぱい...
旦那さんが「両手を怪我」 身体は洗ってあげる?
もしも、あなたの旦那さんが急に両手を怪我したら、お風呂で洗ってあげますか? 病めるときも健やかなるときも…誓ったからにはやりますとも! 結婚するときに多くの方が「病めるときも健やかなるときも…...
参考トピ (by ママスタジアム
男の子は怪我病気多いって本当?男の子ママどう?