いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

盛り上がるハロウィンの季節。みんなどこで何をして過ごしているの?

pixta_36201904_M

年々盛り上がりを見せるハロウィンの季節、皆さんは毎年どのように過ごしていますか? おうちで親戚やお友だちと集まりパーティーをする、ハロウィンパレードに参加するなど、その過ごし方はさまざまでしょう。アクトインディ株式会社は、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」内で子どもを持つ保護者924名にハロウィンに関するアンケートを実施。パパやママのここ数年のハロウィンの過ごし方が見えてきました。

ハロウィンは家で楽しむという人が増加中

sub1

昨年ハロウィンで何をしたか、今年は何をしたいかを聞いた項目を見てみると、「家にハロウィンの飾り付けをする」や「ハロウィンの料理やお菓子を買う、作る」など、家でハロウィンを楽しんでいる人が多いことが分かります。

その一方で、年々盛り上がっているようにも見える街中でのハロウィンイベントへ「仮装して出かける」、「ハロウィンパレードに参加」したという人は、時系列で見るとほぼ横ばい状況。子育て層では、外ではなく家でハロウィンを楽しむという傾向になってきているようですよ。

ハロウィンをやる場所は圧倒的に家!

sub2

ハロウィンを昨年どこでやったか、今年どこでやりたいかを聞いた質問でも、「自宅やママ友、親戚などの家」が圧倒的に多く、ハロウィンは家で楽しむ方が多いことがわかりますね。
一方で「遊園地やテーマパーク」は、昨年に実際に行ったという人の割合よりも、今年行きたいという意向がある人の割合の方が多いことが分かります。親子連れにはハロウィンの雰囲気も楽しみながら遊園地などでも遊べるというような、ハロウィンイベントだけを楽しむところではない場所が人気のようです。

ママスタでも、おうちでハロウィン気分を満喫しているというコメントが多々寄せられていました。

『家の中ではやるけど仮装して外を練り歩くとかはしない。
インテリアとエクステリアをハロウィン仕様にして、ハロウィンのお菓子を出して、かぼちゃを使った料理をしたりお化けモチーフの食器を使ったりする』

『ハロウィンなんてまったく興味もないしやる気なかったけど、子どもがやりたがったから、一緒に少し飾り付けして、かぼちゃの中身くり抜いて中にグラタン詰めたやつとか、ハロウィンっぽいちょっとしたご馳走作ってあげた』

『仮装まではしないけど、ハロウィン柄の紙皿と紙コップでご飯食べて、かぼちゃプリン食べた。子ども達のおやつはハロウィン仕様にした』

『晩ごはんにカボチャ料理を食べて、「ハッピーハロウィン!」って言う』

どこかに行くわけでもないですが、お家の中にハロウィンの飾り付けをして、カボチャ料理やハロウィン仕様のお菓子やケーキなどを食べるというママが多いようです。

ハロウィンで不満なことは、不要なものが増えること

ハロウィンで心配なこと・不満なことを聞いた項目で、最も多かったのは「仮装グッズや飾りなど、不要なモノが増えること」でした。毎年仮装したがる子どもにハロウィングッズを購入するものの、色やデザインがその時期しか使えず、流行などもあるため使い捨てになるケースもあるよう。せっかく購入した衣装が数回の出番を終えるとタンスの肥やしになってしまうというご家庭も多いかもしれませんね。

もちろんハロウィンだからといって特に何もしないご家庭もあることでしょう。しかしアンケートの回答からは、子どもを喜ばせたいからとおうちでハロウィンを楽しむママたちの姿が垣間見えました。子どもたちはどんなイベントでも、大好きな家族や友だちと過ごせるなら大喜びするはず! 今年はどんな過ごし方をしますか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

2019年ハロウィンのトレンドは”お家”パーティー。料理をがんばるママも多数!
まだまだ暑さを感じる日もありますが、バラエティショップなどの店頭には早くもハロウィングッズが並べられているようです。「もう?!」という驚きはありつつも、日本でも多くの人が楽しむ定番のイベントに...
ハロウィンパーティーは何を持っていけばいいの?ママ友とかぶらない「持ち寄りレシピ」
毎年盛り上がりを見せるハロウィン! 街中ではハロウィンの仮装グッズや、可愛い紙皿やガーランド、小物などがたくさん売り出されますよね。そんな中ハロウィンパーティーにお呼ばれされる機会もあるかもし...
派手な仮装やパーティをしなくても充分味わえる!?ささやかな日常で楽しむハロウィンの工夫とは
10月31日はハロウィンです。秋になるとショップにはハロウィンのパーティーグッズが売られ、道行く子どもがかわいい衣装を着ているのを目にすることもありますよね。オレンジや黒のはっきりとした色づか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ハロウィンパーティーやらない家