いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Perfumeが歌う「はみがきじょうずかな」が『おかあさんといっしょ』に10月から登場

おかあさんといっしょ2019Eテレ『おかあさんといっしょ』で毎週月曜に放送されている生活習慣コーナー「はみがきじょうずかな」。家庭で子どもが歯みがきをする様子を紹介するコーナーです。長年にわたり放送されているため、映像に合わせて流れるテーマソングはママたちに広く知られていることでしょう。わが子が歯みがきするときに歌ってあげたり、仕上げみがきをするときに「仕上げはお母さーん」と声をかけたりしている人もいるのでは? このたび10月より「はみがきじょうずかな」コーナーで流れる歌が新たなバージョンになりました。歌っているのは女性3人組アーティスト・Perfumeの皆さんです。

Perfumeが歌う『はみがきじょうずかな』

10月7日(月)放送の「はみがきじょうずかな」を見たママたちは、すぐにテーマソングの歌声やアレンジが変わったことに気づいたよう。新しいバージョンをPerfumeが歌っていると知り、早速ママスタBBSにコメントを寄せてくれました。

『これ、Perfumeバージョンだね』

『はみがきじょうずかな、Perfumeになったね』

『はみがきの歌、Perfumeになったんだね~』

『Perfumeに変わったの!?』

『Perfume大好きだからうれしい!』

『おかあさんといっしょ』の放送にPerfumeが歌う『はみがきじょうずかな』が登場したのはこの日が初めて。しかし実は、以前に聞いたことがあるというママも少なくなかったようです。NHK Eテレの放送60年を記念して2019年1月1日に放送された『Eうた♪ココロの大冒険』では、歴史あるEテレの人形劇やキャラクターなどが次々と登場。子ども番組を彩ってきた“Eうた”を豪華アーティストたちがカバーしています。Perfumeの皆さんはそのなかで『コンピューターおばあちゃん』と『はみがきじょうずかな』を披露し、子どもたちの日常を豊かにする歌の魅力を伝えてくれていました。

より速いテンポで、子どもたちの歯みがきを応援

Perfumeによる『はみがきじょうずかな』は、『Eうた♪ココロの大冒険』の音楽監修をつとめた音楽プロデューサー・亀田誠治さんが編曲をしています。以前に流れていたバージョンと比べてテンポが速くなっていてびっくりしたという声もありました。

『Perfumeバージョン、早すぎてビックリした(笑) 』

『はみがきのうた何! 2歳の子が「早い……」ってパニックに(笑)』

『やたら早いなって思ったらPerfumeなんだ』

『はみがきの歌、早い!! 丁寧にみがこう!』

『はみがきの歌、親も子もせかせかして手を早く動かしちゃう(笑)』

速くなったテンポに、思わず気持ちが急いでしまうという人も!? アレンジが変わったばかりで今は驚いている子どもたちも、毎週聞いているうちにきっとすぐに慣れるはず。ママたちもどうぞこれまで通り、落ち着いてみがいてあげて下さいね(笑)。歯みがきを頑張る子どもたちも、仕上げみがきに苦戦するママやパパたちも、素敵なPerfumeの皆さんが応援してくれていると思ったら頑張れそうです。新しいバージョンの「はみがきじょうずかな」もぜひ日常に取り入れて、楽しく歯みがき習慣をつけていきましょう!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

Eテレアニメ『ねこねこ日本史』映画化決定。坂本龍馬が可愛いねこになってスクリーンで大暴れ!?
©そにしけんじ・実業之日本社/「映画 ねこねこ日本史 2020」製作委員会 アニメ『ねこねこ日本史』はEテレで毎週水曜18:45より放送中のショートアニメです。歴史上の人物たちが可愛いねこのキ...
ニャッキやパルタも!NHK Eテレ『プチプチ・アニメ』から120分の大ボリュームDVD付き「おたのしみブック」発売
『NHK プチプチ・アニメぴあ ぼうけんへん DVD おたのしみブック』(ぴあ)(C)NHK・NEP スタートから20年以上となるNHK『プチプチ・アニメ』は、Eテレにて平日朝8:45~50、...
Eテレ『おかあさんといっしょ』や『ピタゴラスイッチ』などの公式動画が見られるアプリ「NHK キッズ」配信スタート
電車に乗っての移動中や病院での待ち時間など、ときには子どもをじっと静かにさせておかなければならない場面もあることでしょう。手持ちのスマホで動画を見せて過ごしているというママも多いのではないでしょう...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ