いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

NHK朝ドラに”スイちゃん”出演!?『みいつけた!』と番組コラボ、新旧スイちゃん共演も実現

みいつけた!2019 Eテレ『みいつけた!』の10月2日(水)放送回では、NHK連続テレビ小説『スカーレット』とコラボレーションした内容が繰り広げられました。ヒロイン・川原喜美子の幼少期を演じる川島夕空ちゃんが「きみこちゃん」としてVTR出演し、楽しいクイズやコーナーを届けてくれました。川島夕空ちゃんといえば、2019年春に『みいつけた!』を卒業した、先代の”スイちゃん”役の女の子。久しぶりに登場した姿を見てビックリしたママたちからのBBSコメントが集まっています。

先代の”スイちゃん”が『みいつけた!』に帰ってきた!

『前のスイちゃんだ!』

『前のスイちゃーん!』

『前のスイちゃん嬉しい!』

『スイちゃん、大きくなったなぁ!!』

放送を見たママたちは、川島夕空ちゃんの登場に驚きを隠せなかったよう。2018年まで4年間も出演していてなじみのある”スイちゃん”の姿を、番組でまた見られることになるとは嬉しいですよね。半年ぶりの登場に「大きくなったなぁ」としみじみ成長を感じたママもいるようです。また今回、川島夕空ちゃんは「きみこちゃん」として現れ関西弁を話していたため、”スイちゃん”の頃とはまた違う、ドラマの役柄としての演技にも注目が集まっていました。

『前スイちゃん! 朝ドラに出てるのかー! 関西弁上手だね』

『関西弁練習したのかな、かわいい』

『関西弁のイントネーションは難しいのに頑張ってるね!』

『前のスイちゃんがすごく大人に見えるー! 最近パンのCMにも出てるよね』

この日はコッシー・スイちゃん・サボさんの3人に、信楽焼にまつわる楽しいクイズを出してくれた「きみこちゃん」。現在のスイちゃん・増田梨沙ちゃんと、以前のスイちゃん・川島夕空ちゃんが同じ画面に映ることになり、ママたちからはとても珍しい光景だと興奮気味のコメントが届いていました。また信楽焼のタヌキが並ぶ広場に隠れたきみこちゃんを見つける「きみこちゃんを探せ」コーナーも。11月27日(水)に再放送される予定になっていますので、見逃した方はぜひチェックしてくださいね。

『スカーレット』ヒロインの幼少期を演じる、先代”スイちゃん”

NHK連続テレビ小説『スカーレット』は、9月30日(月)より放送がスタートした女性陶芸家の物語。川島夕空ちゃんは主役の戸田恵梨香さんの幼少期、三姉妹の長女で一家を支える働き者の女の子を演じています。ママたちの間では、放送直後から「朝ドラに”スイちゃん”が出ている」と話題になっていました。

『主人公の子ども時代を演じてるのって、スイちゃん? 一気に親しみがわいた』

『スイちゃんだー。演技上手いね~』

『子役たちの演技力に感心しながら見てる』

『あの顔芸とも呼べる表情コロコロ変わるのがおもしろい』

実は『みいつけた!』を卒業する直前に、番組のなかで将来の夢を聞かれるエピソードがあり、「女優さんになりたい」とも語っていた川島夕空ちゃん。そのセリフを覚えていたママたちは、夢を叶えてお芝居への道を歩み出した姿に感慨深いものがあるようです。

『スイちゃん、大阪弁たくさん勉強したんだね。すっかり立派になっちゃって、涙出そうになるわ』

『あのスイちゃんが立派な女優さんになっていて、涙出そうになるよ』

NHK総合『スカーレット』の放送は朝8:00からと『おかあさんといっしょ』の時間と重なっているため、Eテレの子ども番組を見ているママが目にする機会はなかなかないかもしれません。川島夕空ちゃんの姿を懐かしく思うママは、よろしければお昼の再放送やBSプレミアムでの放送をチェックしてご覧になってみて下さいね。なお10月10日(木)の放送回からは15歳になったヒロインを戸田恵梨香さんが演じる予定です。
『みいつけた!』を羽ばたいていった先代”スイちゃん”こと川島夕空ちゃん。卒業後の活躍も、ママたちは温かく見守りながら応援しています!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

Eテレ『みいつけた!』の女の子「スイちゃん」が交代へ
Eテレ『みいつけた!』3月29日(金)の放送で、2019年度からの「スイちゃん」役の女の子の交代が発表されました。これまでスイちゃんとして4年間活躍してきた川島夕空(かわしま ゆあ)ちゃんはこ...
Eテレアニメ『ねこねこ日本史』映画化決定。坂本龍馬が可愛いねこになってスクリーンで大暴れ!?
©そにしけんじ・実業之日本社/「映画 ねこねこ日本史 2020」製作委員会 アニメ『ねこねこ日本史』はEテレで毎週水曜18:45より放送中のショートアニメです。歴史上の人物たちが可愛いねこのキ...
こどもかいじゅうが大騒ぎ!?ミニアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』Eテレで9/27(金)放送開始
テレビアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』がNHK Eテレ「ミニアニメ」枠にて9月27日(金)17:20から放送スタートします。かわいいキャラクターの元になったのは、ママやパパたちが子ども...
参考トピ (by ママスタジアム
みいつけた!
2019年度後期連続テレビ小説【スカーレット】