いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

スマホで撮影した写真で自動的に体の寸法を測ってくれる!ユニクロアプリの新機能「MySize CAMERA」 #ママが知りたいネットの知識

sub9

服を買うとき必ず確認しなければいけない項目が、服のサイズですよね。同じサイズなのに、ブランドごとにサイズ感が異なったり、同じブランドでも服の素材やデザインによってはゆったり/タイトになったりすることはありませんか? 購入者も出産や加齢で体形が変わり、そのたびに寸法を測ることになり……。ちょっと面倒な作業かもしれません。

しかしいまや、そんな悩みもスマホで解決できる時代に!? ユニクロのアプリに、カメラ機能で自動的に採寸できる新機能が追加されました。

体の10ヶ所の寸法をAIが推定して表示!ユニクロアプリの新機能「MySize CAMERA」

ユニクロアプリに追加された新機能「MySize CAMERA」。このような使い方をします。

sub1

まずユーザーは身長、体重、性別、年齢を入力します。次に画面の指示に従って、正面と左側面の2方向から撮影した写真を撮影。

sub3

すると体の10ヶ所の寸法が推定して表示されます。

sub4

数値は自分の体の寸法を記録しておける「マイサイズ」機能に登録することできます。登録したデータは別の商品を購入する際も、簡単に参照することができますよ。

sub6

写真撮影は裸でなくても大丈夫で、洋服を着たまま行うことができます。ただしぴったりとしたズボンをはく、トップスはズボンにインをする、手首と足首が見えるようトップスの袖やズボンの裾をまくる、といったように、できるだけ正しく測るための推奨条件はあります。

「マイサイズ」には情報を10件まで登録することができます。家族の分も登録しておくと、ユニクロはもちろん、他の店でも活用できそうですね。

この機能では人工知能で採寸を推定するので、測定値は実寸値とは異なる可能性があります。ただ人工知能は得たデータを元に学習をしていくので、測定値の精度は人工知能が学習するたびに徐々に向上し続けるそうですよ。

「MySize CAMERA」機能の場所はこちら

この「MySize CAMERA」はiOS向けに先行して公開されました。Android向けのサービスは、後日公開予定となっています。

ユニクロアプリに追加された、「MySize CAMERA」の場所はこちらです。(iPhoneの場合)

①アプリを開き、会員証バナーをタップ。

IMG_5019

②黄色い四角で囲まれたところが「MySize CAMERA」です。

IMG_5020

筆者も実際に機能を使ってみました。写真は枠に従って全身を収める必要があるので、下の写真のように誰かに撮ってもらう方がやりやすいかもしれません。

sub8

ちなみに入力した情報や撮影した写真の分析の情報は「MySize CAMERA」の機能を開発したBodygram社が管理することとなります。機能を使う前に利用規約が表示されますので、よく読んでから使ってくださいね。

IMG_5026

写真撮影するだけで採寸されるなんて、便利な時代になりましたね! 前回の採寸から時間が経っているな……と思った方、一度この機能を使ってみては?

 

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

ユニクロで昨年品切れ続出のあの商品が、2019年秋冬に再登場
外はまだまだ暑いけれど、店頭には秋冬に似合うシックなカラーの洋服が並ぶようになってきました。ユニクロから発売される秋冬のベビーアイテムには、2018年は品切れ続出となったあの商品がアップデートされて登...
オシャレじゃないのはタイプが違うから!?骨格診断で選ぶ”自分に本当に似合うファッション”とは
産後の体型や服装の変化で何を着てもオシャレじゃない……と鏡の前でため息をついているママもいるのでは? 実はそれ、自分の骨格に合う服を選んでいないからかもしれません。骨格診断で自分の骨格タイプを知ると「...
ファッションにこだわりがない夫へ 義母から個性的すぎる服のプレゼント
文、イラスト・ごぼふく...