いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

懐かしい映像がたくさん登場!『おかあさんといっしょ』夏の特集「60年スペシャル」8月12日(月)スタート

おかあさんといっしょ2019

今年60周年を迎えるNHK『おかあさんといっしょ』は、日本全国のたくさんの子どもたちを歌や人形劇などで楽しませてくれる番組です。8月12日(月)~8月17日(土)は、夏の特集「60年スペシャル」が放送されることになりました。今回のスペシャルでは歴代のお兄さんお姉さんなどの懐かしい映像もたくさん登場するとのこと。子どもたちやママ・パパだけではなく、おじいちゃんおばあちゃんの世代まで、『おかあさんといっしょ』を見てきた全ての視聴者が楽しめそうな特集ですね。

『おかあさんといっしょ』60年を記念した夏の企画

NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』では、春頃から公式ホームページなどを通じて、思い出の歌やコーナーなどのアンケートを実施。番組にまつわる思い出やエピソードなどを募集する告知もありました。今年は放送スタートから60年の記念すべき年にあたるため、番組の歴史を振り返るようなスペシャルな企画があるのではないかと、ママたちの期待も盛り上がっていたようです。

『60周年記念に「にこにこ、ぷん」のイラスト描いてみた。送る勇気はないけど(笑)』

『私も60周年のお便り書いて送ろうかな』

『親もイラスト送っていいのかな!?』

『こんどの夏特集は60周年関係かな? 好きな歌とか募集してたもんね。私もアンケート答えたから採用されるかしら』

60年も放送されている番組のため、子どもの頃見ていたというママも多いよう。ママスタBBSには思い出のお兄さんお姉さんや、過去の人形劇などを話題にするコメントが集まっていました。例えば歌のお姉さんならば、あゆみお姉さんに、りょうこお姉さんや、しょうこお姉さん、たくみお姉さん……。あなたの記憶に残っている懐かしい姿や場面はありますか?

『自分の幼少期に見てた歌を、自分が親になった今見てるってすごい不思議な感覚。「ラリルレロボット」とか、もう長いよね』

8月12日(月)から17日(土)まで全6回放送

8月12日(月)からスタートする「60年スペシャル」では、毎日テーマごとに過去の映像を振り返ります。月曜はこれまで素敵な歌声を聞かせてくれた「歌のお姉さん」たちを紹介。出演者には、しゅうさえこさん・森みゆきさん・つのだりょうこさん・はいだしょうこさんといった歴代の歌のお姉さんのお名前が挙げられています。
火曜は楽しい歌をたくさん届けてくれた「歌のお兄さん」たちを紹介します。出演は、かしわ哲さん・林アキラさん・今井ゆうぞうさん・横山だいすけさんです。また水曜は天野勝弘さん・佐藤弘道さん・小林よしひささんが出演し、これまでの「体操」を紹介します。木曜はきよこさん、いとうまゆさん・上原りささんが出演し「体遊びやダンス」を紹介。スペシャル放送は土曜まで続く予定なので、その後もどんなテーマで放送されるのか楽しみですね。
なお今回の夏の特集では浜野謙太さんが司会をつとめます。現役キャストのあつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、誠お兄さん、杏月お姉さんも毎日登場。60年を記念した懐かしい過去映像の数々は、番組に子育てを助けてもらったママたちにとって永久保存版になりそうですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

Eテレアニメ『オトッペ』に声優初体験のチュートリアル福田充徳さんほか、新キャストが続々登場!
©NHK/オトッペ町役場 Eテレで放送中の『オトッペ』は子どもたちが「音」に親しめる楽しいアニメです。世界一のDJを目指す女の子・シーナが「オトッペタウン」に迷いこむと、そこには音から生まれた...
Eテレ『おかあさんといっしょ』や『ピタゴラスイッチ』などの公式動画が見られるアプリ「NHK キッズ」配信スタート
電車に乗っての移動中や病院での待ち時間など、ときには子どもをじっと静かにさせておかなければならない場面もあることでしょう。手持ちのスマホで動画を見せて過ごしているというママも多いのではないでしょう...
人気児童書シリーズ『おしりたんてい』最新刊が発売!Eテレアニメは木曜夜の放送もスタート
シリーズ累計500万部を超える大ヒット児童書シリーズの『おしりたんてい』。見た目がおしりの名探偵が事件を解決していくゆかいな謎解き物語で、幼児から小学校低学年の子どもを中心に人気を集めています。N...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ