いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「スクイーズ」や「ハーバリウム」についても学べる!?小学生・中学生別「自由研究本ランキング」

pixta_53848389_M

夏休みになると出される自由研究の宿題。テーマ選びやまとめ方に毎年苦戦しているという親子もいるのではないでしょうか? そんな親子のために書店にはさまざまな書籍や実験用の材料がセットされたキットなどが並んでいます。このたび「自由研究」をキーワードに購入された小学生・中学生向け書籍のランキングが発表されました。テーマ選びからまとめ方まで詳しく指南してくれる至れりつくせりの書籍で、今年は親の負担も軽くなるかも?

小学生にオススメの自由研究本ランキング

ネット書店とリアル書店を連携させた総合書店「honto」は、hontoサービス実施店の丸善、ジュンク堂書店、文教堂とhontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに「自由研究本ランキング/小学生向け・中学生向け」を発表しました。気になる小学生向けのランキングはこちらです。

【第3位】『ぽよぽよ体験!つかめる水キット 自由研究にも使える!』

sub3

昨年に引き続きTOP3にランクインした根強い人気のあるこちらの書籍。利用対象は小学1~2年生です。水をつかんでみたい気持ちを実現できる人気のキットで、子どもたちの知的好奇心が刺激されます。

『ぽよぽよ体験!つかめる水キット 自由研究にも使える!』
著者:清水ダイスケ (イラスト)
出版社:ひかりのくに

【第2位】『DNAを調べよう (自由研究おたすけキット)』

sub2細胞溶解液などを使って、身近な食品や口の中からDNAを取り出し、観察することができるキット。対象は小学校3年以上から。細胞溶解液のほかに、試験管、試験管立て、スポイトなども入っていて、各家庭で用意するのは食塩とエタノールのみであることもありがたいですね。全16ページのガイドブックで「DNAと遺伝子の違い」などについても学べて、まとめ方実例レポートも付いています。

『DNAを調べよう (自由研究おたすけキット)』
著者:学研プラス(編)
出版社:学研プラス

【第1位】『キラ★キラ自由研究&クラフト 小学生 宿題もバッチリ! (レポートらくらく)』

sub1

カラフルでキラキラの楽しい実験や、かわいい小物作りで自由研究ができる、かわいいものが大好きな小学生にピッタリの1冊。大ブームの「スクイーズ」や「ハーバリウム」など、かわいいアイテムが満載でママも夢中になれそうです。自由研究のまとめ方の見本や、切り取り式の作品カードとかわいくデコできるシール付きで、バッチリサポートしてくれるのも心強い!

『キラ★キラ自由研究&クラフト 小学生 宿題もバッチリ! (レポートらくらく)』
著者:学研プラス(編)
出版社:学研プラス

役立つ情報が満載!中学生向けランキングトップ3

続いては中学生向けのランキングを発表します。

【第3位】『中学生理科の自由研究パーフェクト レポートの実例つき すぐできる面白実験43 実験の手順と コツがイラストでよくわかる!!』

sub6

こちらは中学生の教科書に即した自由研究の実験ガイドです。物理と化学、生物と地学、環境に関する実験に分けて、身近なものを使ってできる実験を43例も紹介。各実験のレポートの実例も掲載されています。レポート付きで、宿題のまとめにもぴったり。

『中学生理科の自由研究パーフェクト レポートの実例つき すぐできる面白実験43 実験の手順と コツがイラストでよくわかる!!』
著者:成美堂出版編集部 (編)
出版社:成美堂出版

【第2位】『学研の中学生の理科自由研究 チャレンジ編 改訂版 レポートの実例&発展研究つき』

sub5

中学理科の学習に関連した研究から、表面張力、浸透圧などの発展的な研究、家庭の消費電力調べなどのエコをテーマにした実験など、自由研究のテーマが豊富に揃っているこちらの1冊。研究テーマが決まらない、理科の実験が苦手、レポートの書き方がわからない……といった方におススメ。

『学研の中学生の理科自由研究 チャレンジ編 改訂版 レポートの実例&発展研究つき』
著者:学研教育出版 (編)
出版社:学研プラス

【第1位】『学研の中学生の理科自由研究 完全版 レポートの実例&発展研究つき』

sub4

第2位で紹介されたものの第1弾がこちら。身近でふしぎな現象をはじめ、中学理科の学習に関連した研究や、イオン、DNAなどの発展的な研究、エコや錯視をテーマにした実験など、自由研究のテーマを具体的に紹介されています。実験成功のポイントやレポートに役立つ情報が満載で中学3年間参考にしている方もいるのだそう。

『学研の中学生の理科自由研究 完全版 レポートの実例&発展研究つき』
著者:学研教育出版 (編)
出版社:学研教育出版

今は自由研究に参考にできるキットや本もたくさんあって心強いですね! ぜひこれらの書籍を参考に、自由研究に取り組んでみてはいかがでしょうか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

ランキング概要:
ハイブリッド型総合書店honto調べ
商品名キーワード「自由研究」・販売カテゴリ「小学生」「中学生」の書籍の全性別・全年代における購買冊数のランキングを抽出
集計期間:2018年6月1日~2019年7月10日

関連記事

ふるさと納税で自由研究!?体験型の返礼品で子どもの勉強&夏の思い出作り
自分が愛する土地に”寄附”の形で納税ができる「ふるさと納税」。災害に見舞われた土地やお世話になった心のふるさとなど、「今年はどこを選ぼうか?」と考えている人もいるのではないでしょうか? ...
夏休みの宿題、進んでいますか? 小学生ママたちが立ち向かう「ドリルの丸つけ」や「自由研究」との戦いとは
夏休みの小学生に宿題はつきものです。ママたちのコメントによると最近は、昔よりも親が面倒をみてあげなくてはいけない課題がたくさんあるのだそう。「子どものための宿題なのに、まるで親に出された宿題み...
ママたちが望むのは「自由研究」より「お手伝い」。夏休みの宿題調査
小学生の子どもたちにとって1年間で最大のお楽しみのひとつといえそうなのが、夏休みではないでしょうか。たっぷりとある時間を使って思い切り遊んだり、ゴロゴロしてみたり。毎日を自由気ままに過ごせるのが魅...