いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ドキドキの子連れフライト。「授乳カーテン付き座席」「ミルク作り」などのサービスがある!

pixta_31314692_M

旅行に帰省にと長時間子どもを連れて交通機関を利用することもありますよね。小さな子どもを持つママたちの一番の不安は「グズり出したり、騒いだりしたらどうしよう」かもしれません。とくに飛行機は一度乗ってしまうと、そう簡単には移動ができません。子どもがじっとしていることに飽きたらどうしよう、大声を出したらまわりに迷惑が……と、次々よくない連想をしてしまうママもいそうです。ところがそんな飛行機には、じつは多くのママたちがまだ知らないかもしれない親子向けサービスがあるのです。

「まわりに迷惑をかけたら……」子連れには不安な、飛行機移動

先日発表された「子連れ旅行」に関する、アンケート調査結果。総合プラットフォーム「エアトリ」調べによるものです。

まずは子どもがいる人を対象に、「子どもがいることで、旅行をためらった経験がありますか?」と聞いています。その結果「はい」と回答したのは全体の約半数にあたる47.1%。対象は20〜70代の男女とかなり幅広くなっていますので、子連れ旅行の苦労を通り過ぎた方もいらっしゃるのでしょう。とくにまだ幼い子どもを持つ人だけに絞った調査であればもっと数字が高かった可能性もあります。
子どもを持つママやパパ達がどんなシーンに不安があったかといえば、トップはやはりダントツで「飛行機移動(65.3%)」でした。

img_187803_2

実際に、子連れのために旅行中イヤな思いをしたことがある人は、全体の23.5%。およそ4人にひとりの割合です。その内容の多くを占めたのは、「子どもが騒いだり泣いたりして、まわりに迷惑をかけて申し訳なかった」というものだったそう。

『まわりに迷惑をかけているなと困った気持ちになったシーンは、飛行機で子どもが黙っていられなかったとき。あとは海外旅行に行くとかならず子どもが体調を崩すので、現地の病院に行ったりするのが大変(40代・女性)』

『飛行機で耳抜きができずに泣き叫ぶ子に、舌打ちされたりひどい言葉をかけられた」(40代・女性)

『食事。毎年夏にヨーロッパに行くが、スペインやフランスなどは夕食のはじまりが遅いので子どもが眠くなりグズってしまう(30代・女性)』

『飛行機の中で機嫌の悪くなった子どもが、隣の人を蹴ってしまい大変だった(50代・男性)』

飛行機には「知らなかった!」意外な子連れ向けサービスも

飛行機の中でイヤな思いをした体験談がこれだけ並ぶと、子連れで搭乗することがためらわれますよね。ところが航空会社では、それぞれに子どもを連れた家族に向けたさまざまなサービスを展開しているのです。「知らなかった」と回答した人が多かった順にランキングしたのが、以下の結果です。
img_187803_4

79.3%とほとんどの人が知らなかったのが、第1位の「授乳カーテンがついた座席の用意」でした。このサービスは「スカイマーク」で提供されていて、最後部座席に設置されているそうです。これならわざわざ授乳時間をズラしたりする手間が、省けますよね。
第2位の「座席指定時の幼児マークの表示」は、JALの国内線の座席指定をJAL WEBサイトで行う際のサービス。座席を選ぶ際に「ここは幼児の席ですよ」と他の人に事前に知らせることができるので、子どもが苦手な人が近くに座る不安を軽減します。続く第3位「ミルク作りの手伝い」も、知らない人が多数。知らずにわざわざお湯を持ち込む人もいるそうです。でも哺乳瓶とミルクをキャビンアテンダントに渡せば、調乳して持参してくれる航空会社は少なくないのだとか。
優先搭乗などはよく知られるサービスですが、調べてみるとさまざまなサービスがあるようです。心配ごとがあるママは、事前に調べてみるとよさそうですね。

【「子連れ旅行」に関するアンケート 調査概要】
対象:20代~70代の男女748名
期間:2019年6月20日~23日
方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

5歳ではじめて乗る飛行機。うまく耳抜きさせるアイデアは?
子ども連れの”はじめて”には、不安がつきまとうものですよね。とくにしばらく静かにしていなくてはいけない場面では、「グズり出したらどうしよう?」とドキドキも大きくなりがちかもしれません。 ママ...
1歳息子と飛行機で帰省……慣れているはずの息子が泣き出した
息子が1歳4か月の時、私は1人で息子を連れて飛行機で帰省をしました。帰省の理由は、大病を患った家族のお見舞いのためでした。 旦那も私も、実家は飛行機の距離の場所です。息子もそれまで2回ほど飛行機...
SLやトーマス号を見ながら入浴ができる! 子どももママも喜ぶ温泉地、川根温泉の魅力とは?
育児に家事に仕事に日々頑張るママのみなさん、本当にお疲れさまです。毎日元気いっぱいな子どもたちにママはへとへと。暖かい温泉にでもつかってゆっくり過ごせたら、最高な気分! お疲れのママたちの癒しに...