いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

たかが送迎されど送迎。幼稚園への送り迎えが精神的にきついとき、子どもを休ませてもいいですか?

pixta_2595815_M
幼稚園へ子どもの送り迎えを、面倒だと感じているママもいるのではないでしょうか。ただ子どもを送り迎えするだけではないこともあるからです。多少は身なりを整えて場合によっては少しのあいだ子どもたちを遊ばせたり、他のママさんとお話しをしたりするでしょう。たまにならいいかもしれませんが、送迎は毎日のことです。だんだん重荷になってくることも……。

『幼稚園の送迎が精神的にきついとき、幼稚園を休ませる人いますか? 私はたまにします。幼稚園なら休ませてもいいですよね。子どもとずっと一緒にいるのもきついけれど、送迎がないぶん精神的に楽です』

精神的に送迎がつらいときに、投稿者のママが子どもに幼稚園を休ませることについて、BBSのママたちはどう考えるのでしょうか?

園バスにしたり、送迎時間をかえたりしてみてはどう?

他のママたちと挨拶がてらの会話をしたり、子ども同士を遊ばせたりすることが義務になってしまい、送迎が負担になってしまう場合もあります。園バスにしてみたり、送りやお迎えの時間を変えてみたりすることで、ママも楽になるかもしれません。

『園バスにしたら? だいぶ負担が減るよ!』

『送迎は、幼稚園に早く預けてお迎えもギリギリに行けば?』

『朝は我慢して帰りは少しだけ延長使えばいいんじゃない?』

さっと行って軽く挨拶をして、さっと帰ってくるという心づもりで送迎をするといいのかもしれません。

ママの気持ちはよくわかるよ!でも頻繁に休ませるのは子どもがかわいそうかも

投稿者のママと同じように送迎が辛かったけれど、子どものためになんとか頑張ったママもいるようです。

『私も下痢するくらいきつかったけれど、親の身勝手な都合で休ませたことはなかったよ。他の親御さんとは挨拶程度だったけれど、本当に辛かった。今は小学校三年だけれど、参観日とかはいまだにきついけれど』

『バス通園もしんどかったよ。5年間、話しが弾まない人と二人だったから毎日苦痛。でもそれが理由で、休ませようなんて考えたこともなかった』

『幼稚園だって制作とか、時期によるけれどお遊戯会の練習とかもあるし、頻繁に休むと子どもがかわいそうだと思うけれどね。遅れた分みんなが遊んでいる時間に作ったりすることもあるんじゃない?』

『私、怠け者だけれど、自分が精神的に辛くて休ませたことは一度もないな。子どもが楽しく通ってくれていたからかもしれないけれど。朝も夕方も送迎のとき園庭でママ友と話したり……もう送迎めんどくせー! ってなるけれどね。旅行とか、家族イベントなら休ませるのはありって感じだったかな』

『たった数年のうちなのだから頑張ろう! 自分が熱や大雨だと確かにキツいけどね』

投稿者のママも行かせてあげたい気持ちは十分あるけれど、それでも送迎ができない日があるのかもしれませんね。

ママが一息いれるのも大事!たまになら休ませて家でのんびりするのもいいよ

ママにも子どもの幼稚園時代を楽しく過ごしてもらうために、あまりに精神的につらい日は、休んでもいいかもしれません。

『たまにって言っているし良いと思うよ! いくら子どものためとはいえ、お母さんも一息入れるのも必要だって思っているから。みんな言わないだけで、結構そんな方いっぱいいると思う! 今日もお互い頑張ろうね!』

『めんどうくさい親なんて、どこにでもいるよ。無視無視! うまく流しておけばいいよ』

『私もしんどい時は休ませるよ。たまにだしいいんじゃない? 上の子も幼稚園は休ませたりしていたけれど、小学校もう6年、病気や忌引き以外で休んだことないよ』

『親も人間だからしんどいときあるだろうし、一年で数回とかならいいんじゃない? 幼稚園は義務教育じゃないしね。幼稚園なんてあっという間。すぐ小学生になるよ』

卒園すれば他のママたちと話すことも、ママ友と一緒に子どもと公園で遊ばせる機会も減っていくでしょう。幼稚園に在園する短い間の送り迎えを、思い出作りだと割り切ってみるのも、気持ちを楽にする一つの手かもしれません。
それでもママにはつらい時がありますよね。たまにはのんびりとお家で過ごしてもいいのではないでしょうか。投稿者のママの送迎がつらい理由はわかりません。なんにせよ無理せずに子どもと楽しく通園するやり方を、ゆっくりと見つけるほうがいいのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・しのむ

関連記事

幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」
家族で旅行や遊びに行こうと思ったとき、平日しか都合がつかないご家庭もあることでしょう。今回、ママスタBBSでは「子どもが幼稚園生の場合、レジャーで幼稚園を休ませるのはありかなしか」というアンケ...
幼稚園の行事の練習が厳しくて子どもが幼稚園を登園拒否!ママができる対策と心のケアについて
幼稚園の発表会やお遊戯会など、子どもたちが日々練習した成果をその目で見ることができる行事はママたちにとって感動的なものですよね。発表会までに何日も前から一生懸命練習をしていた子どもの姿を想像す...
新学期、クラスの“ランチ会”を欠席する人はママ友がいらない人なの?
子どもが学校に通いだすと、親睦会やランチ会の計画を立てる方もいることでしょう。ある投稿者は、「新学期のクラスランチ会に欠席する人はどうしてなのか」と疑問に感じているようです。 『新学期新しい...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園の送迎が精神的にきついとき幼稚園を休ませる