いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

7月26日公開!映画『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』公開前特別試写会レポート

DSCN0049edited

2019年7月7日(日)に東京・銀座の東映本社にて夏休みスーパー戦隊映画『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のママスタセレクト独占特別公開前試写会が行われました。小雨の降るあいにくの天気でしたが、スーパー戦隊ファンの子どもたちの熱気で試写会の会場は盛り上がっていましたよ。

今回は少しだけ夏休みスーパー戦隊映画『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』の内容を紹介します。さらに映画を観た後の子どもたちの感想、そして試写会後に行われた、ティラミーゴと子どもたちとの触れ合いイベントの様子もたっぷりお届けしますよ!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のあらすじ

映画ははるか昔、リュウソウ族と戦闘民族ドルイドンが戦っていた時代からスタートします。激しい戦いはお互い一歩も譲らない激しい展開に……。

そして場面は現代に戻ります。騎士竜のルーツである恐竜の化石が展示されている博物館に、リュウソウジャーと彼らの協力者である女の子・ういちゃんが来ていました。すると展示物のある隕石が突然金色に輝きだし、恐竜に姿を変えて飛び去ってしまったのです。飛び去った光は博物館の外に倒れていた女性のネックレスとなりました。

そのネックレスの女性は6500万年前からタイムスリップしてきたリュウソウ族の先祖「ユノ」でした。ユノとともに、リュウソウジャー5人は過去と現代を行き来しながらリュウソウ族の歴史を知ることになります。

6500万年前の世界にタイムスリップしたユノは、リュウソウレッド・コウに「ある願い」を託します。さらに6500万年前の地球は、巨大な隕石が衝突する危機に瀕していました。

リュウソウレッド・コウがユノから託された「ある願い」とは!? リュウソウジャーたちは6500万年前の地球を巨大な隕石から救うことができるのか!? 結末は映画館で確かめてくださいね。

試写会後はティラミーゴが子どもたちをお出迎え!

DSCN0021edited

試写会のあとにはティラミーゴが子どもたちと会うためにスタンバイしていました。果たしてティラミーゴを見た子どもたちの表情は!?

DSCN0028

DSCN0034

DSCN0031

子どもたちはティラミーゴに会えて大興奮! あっという間にティラミーゴを取り囲み、顔や身体、しっぽに触れて楽しんでいました。

DSCN0045

子どもと一緒に来ていたママやパパもカメラマンに大変身! ティラミーゴとの親子写真も撮って、親子で楽しい時間を過ごせました。

ティラミーゴとみんなで記念撮影も

みんなで一緒に「ティラミーゴ!」でパチリ。

DSCN0050edited

 

試写会を見た親子に、映画の感想、そしてリュウソウジャーから普段どんな影響を受けているかについて伺いました。

試写会を観た親子にインタビューしました!

DSCN0053

――映画を観て一番印象に残ったところはどこですか?

『映画冒頭のロボット同士の戦いが迫力があって引き込まれました』(5歳の男の子のパパ)

――どのリュウソウジャーが好きですか?

『リュウソウゴールド! 強いから』(5歳の男の子)

――スーパー戦隊を見始める前と後でお子さんに何か変化はありましたか?

『戦いごっこなどをしながら身体を動かして遊ぶようになりました。やりすぎることもあって良し悪しはあるけれど活発に遊んでくれます。男の子なので激しく戦いごっこをすることもありますが、その中で相手への気遣いや手加減などを学べることもあるはずですから』(5歳の男の子のパパ)

DSCN0055edited

――どのリュウソウジャーが好きですか?

『リュウソウゴールド! かっこいいから』(5歳の男の子)

――リュウソウジャーになったら誰を(何を)守りたいですか?

『人間を守りたい!』(5歳の男の子)

――スーパー戦隊を見始める前と後でお子さんに何か変化はありましたか?

『戦いごっこをきょうだいでするようになりました。お母さんを守る、といわれたことはないです(笑)』(5歳の男の子のママ)

DSCN0056edited

――映画を観て一番印象に残ったところはどこですか?

『隕石が落ちてくるところ。ドキドキした』(5歳の男の子)

『映画の中でのリュウソウレッドの表情、目の動きが力強くて印象的でした』(5歳の男の子のママ)

――どのリュウソウジャーが好きですか?

『リュウソウレッド! みんなのリーダーだから』(5歳の男の子)

――スーパー戦隊を見始める前と後でお子さんに何か変化はありましたか?

『それまで戦いごっこをしたことはありませんでしたが、戦いごっこをするようになりました。自分が強くなった気持ちになったのかママと妹を守る! と言ってくれます。ポジティブな影響があったとおもいます。子どもが楽しんで観ているので親も観るようになってハマりました』(5歳の男の子のママ)

スーパー戦隊を観るようになった子どもたちは、ヒーローになりきって戦いごっこをするのですね。その中でやりすぎたときはどうなるのか、じゃあ次はどうすればいいのか、痛いおもいをさせた相手には素直に謝るという経験などを積んでいくのでしょう。インタビューからは子どもたちのスーパー戦隊への熱いおもいと、ママパパのスーパー戦隊への信頼が伺えました。

 

夏休みスーパー戦隊映画『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』は『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 』と豪華2本立てで、7月26日(金)全国公開です。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

ビルド消滅計画が始動!快盗と警察が手を組む!に親子の反応は?『劇場版 仮面ライダービルド Be The One(ビー・ザ・ワン)/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(アンフィルム) 』の見どころとは
夏休みのお出かけ場所として、子どもたちの映画館デビューを計画しているママもいるのではないでしょうか? ママスタでは、全国のイオンシネマで8月4日から開催される「はじめての映画館キャンペーン(※...
劇場版ドライブヘッド8/24(金)公開!試写会後の特別舞台挨拶に登場したのは……!?
©T/DH2018,T、©PJ-S・J/S・TBS 2018年8月22日、都内の映画館で『劇場版 トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド機動救急警察』の公開直前親子限定試写会が行われました。...
2018年1月スタートの『新幹線変形ロボ シンカリオン』 エンディング主題歌を歌うのは村上佳祐さん
2018年1月6日(土)からいよいよスタートする、キッズ向けアニメーション新番組『新幹線変形ロボ シンカリオン』(TBS系列全国28局ネット)。今から放映を心待ちにしている子も多いのではないでしょうか...