いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

「男って、どうして?」のモヤモヤが、スカッと!?恋愛バラエティ番組『有吉と採点したがる女たち』

集合写真メイン

(C)TBS

日々いっしょに暮らしている家族でありながら、旦那さんの言動に「男って、どうしてそうなの!?」などとイライラすることはないでしょうか? 子どもが大泣きしているのに知らん顔でゲームを続けていたり、言葉に出して頼まないかぎり自ら動いてくれなかったり……。もちろん個人的な特性もありますが、男女のあいだにはどうにも理解し合えない、大きな壁があるように感じることもありますよね。

そんな女性と男性との違いにスポットを当てて、女性目線で見ることができる新番組がスタートします。その名も『有吉と採点したがる女たち』(7月4日(木)~放送・TBS系・深夜23時56分~)です。男性ゲストが考える”100点満点のデート”プランの内容を、女性ゲストが採点していく恋愛バラエティ。ママ自身も女性ゲストのひとりとして参加したつもりになって、あれこれチェックして見ると面白いですよ!

ゲストといっしょに、テレビ前のママからのダメ出しも?

『有吉と採点したがる女たち』は、イケメン男性ゲストが考案した”100点満点のデート”ロケを敢行。そのデートの様子のVTRを女性ゲストがスタジオでチェックし、女性目線で世の男性が気づいていない「女性が気にしているポイント」を浮かび上がらせていくという内容です。

7月4日(木)に放送される第1回目のデートロケに挑戦したのは、K-1史上初3階級制覇を成し遂げた武尊(タケル)さん。モデルなどで活躍する高田 秋さんをお相手にドライブやショッピング、自宅での料理など盛りだくさんのデート内容を考案しました。
デートロケを敢行後、MC有吉弘行さんと男性ゲスト・吉村 崇さん(平成ノブシコブシ)が待つスタジオに乗り込んだ武尊さん。”最強女性ゲスト”として招かれた安藤美姫さん、池田美優(みちょぱ)さん、筧 美和子さん、ファーストサマーウイカさん、8467(やしろなな)さんがデートVTRを観ながら採点をスタート!

NAB_0302

(C)TBS

 

女性陣からは、VTRのスタート後すぐ辛口のコメントが次々に飛び出します。さらに「ドライブデート、車内で女性が気にしていることは?」「自宅のインテリアセンス、女性に引かれていない?」などのチェックポイントから、武尊さんが考えた”100点満点(のはずの)デート”がどんどん減点されていき……。武尊さんが立てたデートプランは、最終的にどんな評価と点数を得たのでしょうか?

辛口意見も続々。「人の恋愛を外側から見るのはおもしろい!」

「子どもを産んでから、デートなんて行ってない!」というママには「仮想デート」が楽しめるだけでなく、男女の考え方や価値観の違いを客観的に見ることができ面白い番組になっています。
夫の不可思議な行動についついイラっとなるときにも「男女で違うんだ」と思えると少しはイライラも減るかもしれませんよ。
番組収録後には、女性ゲスト陣が残したコメントをご紹介します。

NAB_1003

(C)TBS

 

「人のデートのいいところと悪いところが見られて、自分自身が勉強になった部分もありますね。おもしろかったので、次回はいろいろなゲストのデートパターンも見たいなと思いました」(池田さん)

「女性ゲストもそれぞれ見ているところが全然違ったので、自分の価値観を押しつけるのではなく、おたがいに歩み寄るのが大事なんだと学べました。とはいえ”歩み寄らない”有吉さん(笑)を中心としている番組なのも、おもしろかったです」(ウイカさん)

「恋愛番組が大好きなので、人の恋愛を外から見るのっておもしろいなあと。女の子同士ってデート後に集まっていろいろ報告をし合っているので、そういう感覚もありあっというまの時間でしたね」(筧さん)

「女性ゲストのひとりとして出演できて光栄です。大人になるとこう感じ方になるのかな?とかも、学べてよかったです」(8467)

「パパママの夫婦デートバーションも観たい!」(安藤美姫さん)

NAB_0972

(C)TBS

安藤美姫さんにはみなさんと同じ”ママ”として、ママ目線からの感想を語っていただきました。

「こういう恋愛バラエティ番組を観るときは、ひとりです。娘が起きていると娘の好きな番組を観ることになるので、自分が観たい番組はなかなか難しくて(笑)。
今回の内容を母親として振り返ると、武尊さんは娘の彼としてはすごくいいお相手なんじゃないのかなと。自分が決めたものに芯を持って貫くところは、自分も同じアスリートとしてすごく共感できますし。ただ、芯を曲げないことが恋愛においてどうかといえば……(笑)。でも母親としては、そういう部分こそが信頼できるなと思います。娘を任せるのには、安心できるなって。
武尊さんが自分の彼だとしたら……と考えると、それは、ないかな(笑)? 私自身が行きたい場所をはっきり言うほうなので、決めるときはいっしょに決めたいです。あと年齢的に、私にはピュアすぎるお相手かも(笑)」

安藤さんが言うように「自分がデートするなら」だけでなく、「将来娘がデートするなら」「将来息子がデートプランを立てるとしたら」という親目線からも楽しめそうですね。

さらに安藤さんはパパにも番組を観てもらって、ママとのデートプランの参考にしてほしい、とも。

「日本では夫婦だけの時間を作ることは少し難しいのかなと思いますが、子どもたちを預けてちょっとだけデートに行くときとかの参考にもなりそうですよね。夫婦だって男性と女性になる瞬間が大切だと思うので。だからパパママタレントさんのバージョンも、観てみたいです。家族の愛が深まる、メッセージ性の強い内容になるんじゃないのかな」

「夫婦デート」バージョンがもし実現すれば、夫婦円満でいられるヒントがもしかしたら見つかるかもしれませんよね。

「ママは忙しいので、1日が過ぎるのがあっという間ですよね。そんな中でこの番組を観ていただいて、明日もがんばる活力にしてもらえるとうれしいです!」

子どもを寝かしつけたあとにひとりで観て辛口採点するのも、予想外のところでキュンキュンするのもおもしろそう! ぜひチェックしてみてくださいね。

『有吉と採点したがる女たち』(TBS系)
7月4日(木)深夜23:56~24:55
[出演者]
MC:有吉弘行
スタジオゲスト(※50音順)
男性ゲスト・武尊(タケル)、吉村 崇(平成ノブシコブシ)
女性ゲスト・安藤美姫、池田美優(みちょぱ)、筧 美和子、ファーストサマーウイカ、8467(やしろなな)
デートロケ:武尊(タケル)、高田 秋

文・鈴木麻子

関連記事

旦那と買い物に出掛けると疲れる……デート気分が味わえる良い対処法は?
みなさん洋服などの買い物は誰と出掛けますか? 1人でパパっと買い物してしまうのが好きな人もいれば、誰かと相談しながら決めるのが好きな人もいることでしょう。ある投稿者は、買い物に必ず旦那さんが付...
6年ぶりの旦那とのデートで気づいたセンチメンタルな気持ち……そのとき旦那は
長女を産んでから数えると6年間、ずっと子どもと一緒にいた私。この春に次女が幼稚園に入園し、ようやく「ひとりの時間」を持てるようになりました。 そんなとき、平日休みをとった夫。突然「明日、ランチデ...
最近夫婦みずいらずでデートしましたか?聞いてみたいママたちの「夫婦デート」事情について
結婚してからも結婚前のように夫婦みずいらずでデートできたらいいのに。そんな風に考えたことはありませんか? 結婚して子どもができて、家族が増えるとその分楽しいことがたくさん増えるのですが、どうしても...