いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外出時の急なおもらしも安心!コンビニで買える子ども用の「使い切りパンツ」が新発売

©2019テレビ朝日・東映AG・東映 ©ABC-A・東映アニメーション

©2019テレビ朝日・東映AG・東映
©ABC-A・東映アニメーション

子どもの成長とともに持ち歩くことが少なくなっていく「子どもの着替え」。しかし、着替えを持っていないのに外出先で下着を汚されてしまったら……? そんな予測不可能な子どもとのお出かけお助けアイテム、子ども用の「使い切りパンツ」がコンビニで新登場ですよ!

「子どもの着替え」はいつまで持ち歩いた?

子どもが小さい頃は、あらゆる事態を予測してママの荷物は必然的に大荷物になってしまいます。その大きな部分を占めるのが「子どもの着替え」ではないでしょうか。ママたちは、いったいいつまで子どもの着替えを持ち歩いているのでしょう?

『遠出する時は5歳でも持ち歩くけど、公園とかはトイトレ期間しかほぼ持ち歩いてない』

『ママバッグに着替え入れて持ち歩いてたのは幼稚園入園前までかな~』

『3歳半の子のはいつも持ち歩いてる。パンツとズボン。我慢してトイレに行って並んでて間に合わなかったらとか考えたら一応。上の子は年中くらいで持ち歩かなくなったかな』

『うちはトイトレ完了した時から持ち歩いていない。3歳手前くらいかな』

ママスタBBSのママたちの声を見てみると、だいたい3歳過ぎくらいから子どもの着替えを持ち歩かなくなったママがいるようですね。その目安と言えばやはりオムツからパンツへの移行がひとつのポイントになってきそう。安定してトイレに行ってくれるようになると「おもらし」は起こりにくくなるので、ママとしても一安心です。

『うちは3歳7ヶ月だけど心配だから持ち歩いている。持ってない時におもらしされたら、絶対に怒ってしまいそうだから』

という、思わず頷いてしまいそうな意見も(笑)。着替えを持ち歩くのはもちろん子どものためですが、その本音は、予想外のおもらしをされてしまったときに、自分がイライラして子どもに怒ってしまわないための「ママのお守り」といったところでしょうか。

コンビニで買えるのが嬉しい、使い捨てパンツ3つの特徴

そんなママたちのお守り代わりになるような、子ども用の「使い切りパンツ」が発売されました。しかもコンビニで手軽に手に入るところが、ますますママの「安心」に寄り添ってくれます。

①およそ2年をかけて選び抜いたこだわりの素材

©2019テレビ朝日・東映AG・東映 ©ABC-A・東映アニメーション

©2019テレビ朝日・東映AG・東映
©ABC-A・東映アニメーション

「使い切りパンツ」といっても、履き心地が悪いようでは子どもたちも嫌がります。開発までに約2年間も費やしたほど、素材にこだわった本品。大人用紙パンツを全世界にに向けて展開しているハッソー株式会社の開発素材「マイクロフィンドライ™」を使用しているのだそう。「マイクロフィンドライ™」は、「マイクロフィンドライ構造」という細かい波状のヒダ構造となっていて、伸縮性と汗の吸収、発散性に優れています。紙パンツとは思えないほど肌触りがよく、汗をかいてもすぐに発散し、蒸れにくいので、汗っかきの子どもたちも履き心地が抜群! また、伸縮性も良く、身長100cmから130cmの子どもまで履くことができます。

②あらゆるシーンで手軽に使えるパンツ

急なおもらしへの対応だけではなく、耐水性に優れた素材でできているため、水で濡れても破れにくい仕様になっています。夏の季節には水遊びをする際にも「使い切りパンツ」は大活躍してくれますよ。また何かと手荷物が多くなる子どもとの旅行も、近くのコンビニで買えるとあって、少しでも荷物を減らせそうです。いろいろなシーンで頼もしさを発揮してくれる、万能アイテムですね!

③子どもたちが大好きなキャラクターを使用

©2019テレビ朝日・東映AG・東映

©2019テレビ朝日・東映AG・東映

©ABC-A・東映アニメーション

©ABC-A・東映アニメーション

そしてン何といっても、子どもが身に付けるものといえば「デザイン」も大事な要素です。「使い捨てパンツ」に描かれているのは、子どもたちに大人気の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』と『スター☆トゥインクルプリキュア』の2種類。キャラクターやモチーフ柄がパンツの表面全体に描かれているので、履くだけで楽しい気持になれそうです。「使い切り」と言いつつも、ついつい「また履きたい!」なんてリクエストも聞こえきちゃうかも……。

少し手が離れたと言っても、100㎝~130㎝のパンツを履く子どもたちは、まだまだママの助けが必要な年齢です。だからこそ「使い切りパンツ」は子どもにとってもママにとっても「安心して過ごすため」の必要な1枚かもしれません。

お出かけが多くなってくるこれからの季節、是非お近くのコンビニで探してみて下さいね。

文・渡辺多絵 編集・しのむ

 

©2019テレビ朝日・東映AG・東映

©2019テレビ朝日・東映AG・東映

©ABC-A・東映アニメーション

©ABC-A・東映アニメーション

「あったら便利!使いきりパンツ」(1袋2枚入り)
メーカー希望小売価格:各200円(税抜)
発売日:2019年6月より順次、一部のコンビニエンスストアにて販売
対象サイズ:身長100cm~130cm 推奨(男女共用)
ラインアップ全2種:『騎士竜戦隊リュウソウジャー』、『スター☆トゥインクルプリキュア』

関連記事

子どもが服を汚したけど着替えを持ってなくて後悔!かさばる子ども服、持ち歩かなくてよくなるのは何歳ごろ?
赤ちゃんや小さい子どもを連れて外出すると、持ち物がとにかくたくさん! オムツやおしりふきはもちろんのこと、哺乳瓶&ミルクや授乳ケープ、飲み物やおもちゃ、母子健康手帳などなど……。ママやパパが持...
アレもコレもできない我が子は残念?子どものできない部分に目がいくときは
幼い子どもが何かできるようになるには、ある程度の時間が必要ですよね。日々根気強く教えているのに、なかなか上手にできるようにならない我が子に、ちょっとイライラするママもいるかもしれません。 ...
お下がりで頂いた子ども用品が全て高級ブランド!保育園で使ったら嫌味ですか?
子どもが保育園に通うようになり、服の着替えが想像以上に必要になったという経験を持つママは多いのではないでしょうか。園から指定された枚数どおりに準備しても、すぐに足りなくなって買う羽目になったと...
参考トピ (by ママスタジアム
子どもの着替えは何歳まで持ち歩いてた?