いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

予定日よりも早い33週での出産。不安なママに義母が放った衝撃の言葉とは

pixta_45508586_M

妊娠37週0日から妊娠41週6日までの出産を正期産と呼び、正期産より前の出産は早産と呼ばれます。早産は全妊娠の約5%に発生すると言われているので、妊娠しているママにとっては決して他人事ではありません。もし早産になって、身近な人に赤ちゃんについて心ない言葉を言われたら、ママはどう思うのでしょうか。

『早く小さく産んでしまった。昨日、33w2dで出産しました。1ヶ月半後が予定日でした。46cm 2486gです。母子同室も叶わずNICUにいます。義母からの言葉がきつい……。「そんな小さくて大丈夫?」「障害が残ったらどうするの?」と言われました。旦那が義母に注意しても「私は悪くない!」みたいな態度。赤ちゃんに病気などは今のところ見つかっていませんが呼吸の手助けをしてもらっています。たまに呼吸を忘れちゃうらしいです。小さく産んでもきちんと育ちますか? 不安です』

義母に「そんな小さくて大丈夫?」「障害が残ったらどうするの?」などと言われたことで、早産で産まれた赤ちゃんがきちんと育つか不安になってしまった投稿者。この投稿に、同じように早産を経験したママたちから励ましのコメントが届いています。

「早く生まれたけど子どもは元気に育っている」経験談

ママスタBBSでは「予定日よりも早く生まれたけど子どもは元気に育っている」というママの声が相次いでいます。

『うちの子34週3日で生まれたけど、投稿者の赤ちゃんより体重も身長も小さかったよ。1ヶ月ちょいNICUにいて、同じく呼吸を忘れることがあって薬を入れられてた。いま5歳半で、体は小柄だけど持病もないし発達の遅れも障害もないよ』

『私も長男を33週、2100g 45 cmで出産してNICUに入っていたよ! NICUでいろいろなコードがつながっていて心配でいっぱいだったけど、2歳半の今障害もなくとっても元気! 周りより少し小さめかもだけど、元気ならそれでいいって思えるよ。赤ちゃん、お母さん、頑張って!』

『切迫早産で35w2480gの男児を生んだけれど、いま幼稚園年長で大きめ。112 cmの20キロ。生後半年くらいで他の赤ちゃんに体重&身長が追い付いた。1歳半で他の子よりすでに大きかったよ。33wだと内臓と呼吸系がまだ未成熟かもしれないね。けど大きく育つように祈ろうよ』

「周りに比べれば小さめだけれど健康に育っている」「産まれたばかりの頃は小さくて心配だったけれど、成長して周りの子よりも大きくなった」というコメントがありました。同じように早産を経験した赤ちゃんが、元気に育っているという経験談を聞くと不安になっているママも励みになりますね。

今はママにできることを頑張ろう

大切な子どものことを考えれば不安になってしまうのはしょうがないこと。しかし赤ちゃんのことは先生に任せて、ママはママができることを頑張ろうというコメントも寄せられています。

『発育は月齢で考えると遅くなるけどそのうち追いつくし、今は赤ちゃんのことは先生がやってくれているから投稿者さんは体を休めてね。悪い方にばっかり考えたらダメだよ』

『早く産まれたのはもう悩んでも仕方ない。それがプレッシャーで母乳が止まる方がよくないから、今は赤ちゃんのために栄養のある物を食べて母乳を届けようね。義母なんて無視しとけ』

『大丈夫だよ! 今の医療はマジですごいから。うちの子も30週で生まれたけどすごい元気だよ。これから母乳出したり忙しくなると思うよ! ゆっくり休んでね』

産後の体を休めたり、母乳ケアの一環として栄養のあるものを食べたりすることが、今のママにできることなのかもしれませんね。

心ない言葉をかける義母は「病室出入り禁止」という選択肢も

『心ない言葉をかける方が赤ちゃんにとって可哀想。そんな義母は病室出入り禁止にしてもらおう。出産して体も疲れているし、心も過敏になっているときにそんなマイナスな受け取り方しかできない言葉を投げ掛ける義母なんて今後一切必要ないよ』

結局、投稿者は病院側に頼んで、心ない言葉をかける義母の病室の出入りを禁止にしてもらったのだそう。今は義母の相手をしている暇はないはず。何が自分と赤ちゃんのためになるのかを考えて、ストレスを遠ざけ赤ちゃんと一歩ずつ前に進んでいけるとよいですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ママの気持ちも考えて!産後の私が傷ついた、義両親の”ありえない”言動集
産後の女性は、赤ちゃんのお世話による疲れや、ホルモンバランスの乱れを受けて、心身ともにデリケートになりますよね。ママスタBBSでは「産後に義母・義父にされた嫌なこと」というトピックが立てられ、ただ...
所詮他人?義母に大事にされていないと感じる瞬間
結婚すると当事者だけではなく、お互いの家族ともずっと付き合っていくことになりますよね。愛する夫の両親とは仲良くしたいとは思うものの、性格的に合うこともあれば、合わない人も当然いるかと思います。なかには...
一生忘れない! 義母からのひどすぎる一言
配偶者のお母様である「義母」とのトラブルに頭を悩ます方も多いようです。 みなさんは旦那さんのお義母さまと仲良く平和にしていますか? 好きで結婚した旦那さんの母親です。もちろん仲良くしたいですよね...
参考トピ (by ママスタジアム
早く小さく産んでしまった