いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『おかあさんといっしょ』や『ピタゴラスイッチ』などの公式動画が見られるアプリ「NHK キッズ」配信スタート

main
電車に乗っての移動中や病院での待ち時間など、ときには子どもをじっと静かにさせておかなければならない場面もあることでしょう。手持ちのスマホで動画を見せて過ごしているというママも多いのではないでしょうか? このたびNHK Eテレから『おかあさんといっしょ』や『ピタゴラスイッチ』、『みいつけた!』などの動画が楽しめる子ども向けアプリ「NHK キッズ」が登場しました。子どもがただ動画を試聴するだけではなく、五感を使った主体的な「あそび」につなげることを考えて作られているそう。専門家が携わって制作されているEテレの動画は良質なコンテンツばかりで、ママも安心して子どもに見せることができそうですね。

NHK公式アプリ「NHK キッズ」とは?

「NHK キッズ」は主に3歳から7歳の子どもと、保育に携わる先生や保護者たちを対象にしたスマートフォン用動画アプリです。アプリは子どもの遊びや親子のコミュニケーションを促し、幼稚園・保育所などでの利用に役立つことを目指しているそう。NHK Eテレからは既に小中高校生向けの学習動画アプリ「NHK for School」が配信されていますが、今回の「NHK キッズ」は対象となる子どもの年齢がより低くなりました。視聴できるコンテンツは『おかあさんといっしょ』、『デザインあ』、『ピタゴラスイッチ』、『ノージーのひらめき工房』、『ミミクリーズ』、『みいつけた!』など、Eテレの子ども向け番組からセレクトされた良質な動画ばかり。小学校1年生向けの道徳『新・ざわざわ森のがんこちゃん』や、1・2年の生活科『おばけの学校たんけんだん』などもラインナップに含まれており、小学校入学を控えたお子さんにも役立ちそうです。

見せっぱなしにはならない!ママが安心できるアプリの特徴

sub1
アプリが大事にしたいキーワードは「みる、きく、あそぶ」。動画を見たり聞いたりするだけではなく、その後に子どもが五感を使った主体的な遊びにつなげられることを意識しているそうです。動画では身の回りの道具などを使って手軽にできる「あそび」も紹介。視聴した子どもたちが、スマホを離れて思わず自分もチャレンジしてみたくなるような「あそび」へと導きます。
また、たとえEテレの良質なコンテンツといえども、子どもが長時間動画に夢中になってしまうのは避けたいママもいるでしょう。「NHK キッズ」は安心して子どもに使わせることのできる4つの特徴をそなえています。

使う時間をあらかじめ約束

アプリを使うときには、タイマー機能で毎回どのぐらいの時間使うかを決めてからスタート。「つかうじかんをやくそくしよう」という画面が出て、10分から60分までの間で10分単位で時間を選ぶことができます。終了時には「やくそくのじかんをまもってくれてありがとう」というメッセージも。子どもが自分で決めた約束を守る習慣ができそうです。

子どもの目が画面に近すぎないかチェック

「めまもりチェック」という機能で、アプリ起動時に目と画面が近づきすぎていないかをチェックすることができます。もし近すぎてしまう場合は開始されません。子どもがスマホ画面との適切な距離を覚えることができますね。

親子で参考にしたい「声掛け例」を表示

動画を見せただけで終わらせない工夫として、見終わった後に「声掛け例」を教えてくれます。子どもと動画に関連したテーマの会話を広げることができ、親子のコミュニケーションを活発にするヒントにもなりそうです。

どんな動画を見たのかをママにお知らせ

子どもがどんなコンテンツを見たかを、大人が知ることができるのが「子どもレポート」。アプリ起動中にママがそばにいなかったとしても、子どもがどんなコンテンツを選んだのか、何回見たのかを後で確認することができます。

「NHK キッズ」ならばEテレの良質なコンテンツばかりなので、子どもが思いがけず不適切な動画に出会ってしまうリスクも避けることができます。ママも安心できるお役立ちアプリをぜひ育児の助けに活用して下さいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

『おかあさんといっしょ』よしお兄さん・りさお姉さんゲスト出演のファミリーコンサートを6月9日(日)放送
2019年5月に開催された『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートのEテレ放送が決定しました! 放送日時は6月9日(日)16:00~17:00です。コンサートには3月に番組を卒業した小林よしひ...
『おかあさんといっしょ』に6月の新曲『はらぺこカマキリ』が登場。作詞した「カマキリ先生」の正体は俳優・香川照之さん!
このたび『おかあさんといっしょ』2019年6月のうたとして新曲『はらぺこカマキリ』が登場しました。主人公のカマキリをはじめ、アリさんやハチさん、セミさんなどさまざまな昆虫が出てくる楽しい歌です...
NHK『チコちゃんに叱られる!』のキョエちゃんが歌う『大好きって意味だよ』CDリリース
NHK『みんなのうた』で2019年4-5月の楽曲としてオンエアされた『大好きって意味だよ』がCD発売されました。槇原敬之さんが作詞・作曲を手がけた曲を歌うアーティストの名前は「キョエ」。NHK...