いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

王道ロマンティック?変わり種?そもそもプロポーズって、された?ママたちの答えとは

pixta_43894033_M

誕生日や記念日などに指輪やバラの花束を差し出され「結婚してください!」。多くの女性があこがれるプロポーズの場面ではないでしょうか? とはいえほとんどの場合は女性が「される」側だと思われることから、なかなか理想どおりにはいかないのが現実かもしれませんね。
「よくよく考えてみたら、プロポーズされていなかった」という投稿が、ママスタコミュニティにもありました。さて、みなさんの場合はどうですか?

主流は「記念日に指輪」の王道プロポーズ

投稿主さんの場合は

『しゃべっているときになんとなく”結婚しようか”となって、流れでそのまま入籍』

というものだったそう。ロマンティックなムードには欠けるような気もしますが、照れくさいのが苦手という人もいますよね。
同じように「されていない」という人たちにも、さまざまなパターンがあるようです。

プロポーズ、されていません!

『されていないな。当時ですでに8~9年つきあっていたから、実母から「あんたら、結婚せんの?」と言われて、それを彼に伝えたら「じゃあ、しようか」みたいな流れだった』

『今思えば「家、買ったから」というまるで外堀から攻められたようなやつが、プロポーズだったのかもしれない。それ以外は記憶なし』

『ない。「俺、地元にUターンするから仕事やめて」と言われ、そのあとで親に会って……と、流れで結婚。今じゃ田舎暮らし』

じつは多数派だったのは「された」という女性たち。「思い出の場所で、指輪とともに」「誕生日に旅行先のホテルで」「花束を渡されて」「ひざまづかれて」といった王道パターンも少なくありませんでした。
とはいえ中にはこんな変わり種も。

ママたちが経験した”変わり種”プロポーズ

『同棲のつもりで「部屋を借りたから出て行く」って言ったら、父親が「俺はまだあいさつされてないぞ!」と言い出した。結局我が家にあいさつに来た日に、玄関先でしてもらった(笑)』

『ひとり暮らししている部屋にダンナが来ていて、ゴロ寝しながらテレビ観てる流れで「結婚してください」とか言われたな。ムードもくそもなかったけど、それがおもしろくてOKした』

『飲みに行った帰りに歩きながら、それとなーく「結婚するかー」って言われた。今思えば、それでじゅうぶん満足。なのに当時の私はもっとドラマチックなのが理想。そう言っていたら結婚式のときにサプライズとして、みんなの前で公開プロポーズをされた。思い返すだけでこっぱずかしい。みんな忘れていますように』

「プロポーズした」男性のほうが、結婚満足度が高い!?

先日発表された「アイプリモ」のアンケート結果では、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した男女のうち「されていない(していない)」人は全体(516名)の10.5%だったそう。かなりの少なさは、時代の変化も影響しているのでしょうか? ひと昔前のような「黙って俺について来い」というタイプの男性は、もはや見当たらないようです。

それではどんなきっかけでプロポーズとなったのか、「した」と回答した男性に尋ねています。
img_185486_3第1位は「一生いっしょにいたいと思ったから(45.2%)」という、誠意あるもの。第2位は「年齢の節目を迎えたから(36.3%)」、第3位は「自分の覚悟を伝えたいと思ったから(32.6%)」でした。以下「時事的な節目が来たから(15.6%)」、「給料が上がったから、昇進したから(12.6%)」と、何かしらの節目に後押しされる形も。する側の男性にとって(多くは)一生に一度の大勝負となるだけに、背中を押してくれるものが必要なのかもしれませんね。

ちょっと気になったのが、この結果です。「今の結婚に満足していますか?」という質問を、プロポーズの有無で比較しています(回答者は既婚男性)。
img_185486_6なんと「した」男性は、「していない」男性に比べて「満足している」の回答が28.5ポイントも高かったのです。プロポーズしたときの覚悟や熱い気持ちが、結婚後のダンナさんを支える精神的な支柱になっているのかもしれません。

BBSには

『プロポーズもプレゼントもなにひとつなかったけど、結婚8年め。いまだ仲よし』

という女性もいましたが、

『言ってくれなかったから、婚姻届を書いているときに言わせた!』

というツワモノも。
相手の気持はわかっているつもりでもやはりなにかの言葉や形で表してほしいのが、女心のようですね。結婚してしばらくたった今もまだ「してもらっていない」という女性は、記念日などにリクエストしてみるのはいかがですか?

【ブライダルジュエリー専門ブランド「I-PRIMO(アイプリモ)」調査概要】
・調査内容:プロポーズに関する意識調査
・調査期間:2019年4月15日(月)~17日(水)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20~30代男女516名

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

胸キュン!?興ざめ!? プロポーズされたときの反応
CMやドラマなどでよく目にするプロポーズシーン。うれし泣きをしたり思わず抱きついたりと、された女性側のドラマティックな反応もムードをまた盛り上げますよね。でも実際のところ、そんな反応をした人って本当に...
ママたちが語る、プロポーズにつながった必殺テクニック
たくさんの女性がいる中で、「この人と結婚しよう」と思ってくれた旦那さん。 お付き合いを始めてから感動のプロポーズまで、きっと紆余曲折ありましたよね。 では、旦那さんが「落ちた」決め手とい...
あなたが言われて一番嬉しい言葉はなんですか?ママたちの回答とは
他人から褒められて嬉しくない人はいないでしょう。親や家族に褒められるときとはまた別の感動があるのではないでしょうか。人それぞれ”言われて嬉しい言葉”には違いがあるでしょう。ママたちに”言われて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆プロポーズされたの?