いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『おかあさんといっしょ』に6月の新曲『はらぺこカマキリ』が登場。作詞した「カマキリ先生」の正体は俳優・香川照之さん!

おかあさんといっしょ2019

このたび『おかあさんといっしょ』2019年6月のうたとして新曲『はらぺこカマキリ』が登場しました。主人公のカマキリをはじめ、アリさんやハチさん、セミさんなどさまざまな昆虫が出てくる楽しい歌です。
作詞をしたのは、Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』で毎回熱い講義をくりひろげている「カマキリ先生」こと俳優の香川照之さんです。大好きな昆虫に深い知識や愛情を持つ香川さんが、今回は『おかあさんといっしょ』を見ているちびっ子のために昆虫愛あふれる歌詞を書き下ろしてくれました。

ユニークな歌がママたちの間でも話題に!

『はらぺこカマキリ』の主人公は動くものが大好きなカマキリです。お腹が空いたカマキリが昆虫を見つけるたびに、やっぱり食べられないと退散する歌詞はとてもユニーク。画面に登場する昆虫たちのキャラクターもとても可愛らしく、アニメーション映像が子どもたちにも親しみやすいですね。放送初日からママスタBBSでもおもしろい楽曲だと話題になっていました。

『今月の歌、カマキリの歌かぁ。楽しい!』

『カマキリの歌おもしろかった』

『ソロソロソロソロソロソロ、シャカシャカシャカシャカ、もう頭から離れない!』

歌のなかでたびたび繰り返されるフレーズも頭に残って覚えやすいとのこと。愛嬌のあるカマキリを子どもと一緒に微笑ましく見ながら、思いがけず自分もハマってしまったというママたちの声が届いていました。

作詞は「カマキリ先生」こと香川照之さん

歌詞のなかでは、アリは力持ちで家族や仲間を支え、ハチはみつを運んで花を咲かせるなど、昆虫それぞれに素晴らしい特徴があることが歌われています。歌詞を書いたのが誰かを知ってママたちはビックリ! Eテレの教育番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』で香川さんが扮している「カマキリ先生」が作詞を手がけていました。

『今月の歌、作詞が「カマキリ先生」だったんだけど、香川照之???』

『まさか『昆虫すごいぜ!』と『おかあさんといっしょ』がコラボする日が来るとは!』

『やっぱり「カマキリ先生」ってあのカマキリ先生だったんだね~! NHKのツイッターが『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生って言ってる。多才だなぁ』

『はらぺこカマキリ』の作詞者が香川照之さんであることは、曲のオンエア直後から『香川照之の昆虫すごいぜ!』番組公式サイトやNHK広報局の公式ツイッターなどで明かされていました。香川さんの昆虫への愛は番組の枠を超えて、幼児向け番組『おかあさんといっしょ』にまであふれ出てきたようです。
熱弁をふるうカマキリ先生の姿を思い浮かべながら『はらぺこカマキリ』を聞くと、歌詞に込められた意味をより深く受け取ることができるかも? 歌をきっかけに昆虫に興味を持ったお子さんには、ぜひカマキリ先生の番組も見せてあげられるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

NHK『チコちゃんに叱られる!』のキョエちゃんが歌う『大好きって意味だよ』CDリリース
NHK『みんなのうた』で2019年4-5月の楽曲としてオンエアされた『大好きって意味だよ』がCD発売されました。槇原敬之さんが作詞・作曲を手がけた曲を歌うアーティストの名前は「キョエ」。NHK...
『ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 ~みんなで ゆめのももたろう~』DVDとBlu-rayのダイジェスト映像公開
「いないいないばあっ!」(C)NHK・NED「みいつけた!」(C)NHK・NED「レオレオれーるうえい」(C)NHK「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」(C)NHK「ポコポッテイト」(C)NHK ...
ゲストに体操のよしお兄さん!『おかあさんといっしょ スペシャルステージ2019』さいたま・大阪で開催決定
このたびEテレ『おかあさんといっしょ』の2019年夏のスペシャルステージが開催決定しました! 昨年の夏に行われた同イベントでは、大きな会場で繰り広げられる迫力のステージで約14万人もの観客を動...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ
批判なくおかあさんといっしょを語りたい人集まれー!