いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

卒業したよしお兄さんやたくみお姉さんの姿も!『おかあさんといっしょ』2010年の「はてなたんていしゃ」が5月18日(土)再放送

pixta_43098564_M (1)

Eテレ『お願い!編集長』では視聴者のリクエストに応えて、過去の『おかあさんといっしょ』が再放送されることになりました。今回放送が決まったのは、番組の人気企画「はてなたんていしゃ」の2010年の映像です。登場するお兄さんお姉さんは、横山だいすけさん・三谷たくみさん・小林よしひささん・いとうまゆさん。放送は5月18日(土)16:30~17:00の30分間となります。当時のメンバーが懐かしいというママたちはどうぞお見逃しなく!

人気企画「はてなたんていしゃ」を再放送

「はてなたんていしゃ」とは『おかあさんといっしょ』の特集で放送されてきた人気企画です。お兄さんお姉さんたちが探偵としてスタジオを飛び出し、さまざまな場所へ実際に出向いて謎を解き明かしていきます。近年では2016年夏特集で「はてなたんていしゃ」が放送されており、当時就任したばかりのあつこお姉さんも探偵として出演しました。お兄さんお姉さんたちが消防訓練に加わったり、水族館でイルカと触れ合ったりしていた姿を覚えているママもいるかもしれませんね。
今回見ることのできる2010年の「はてなたんていしゃ」は、Eテレ『お願い!編集長』の番組枠で再放送されます。NHK公式サイトに寄せられた「もう一度見たい」という視聴者のリクエストに対し、「Eね!」という賛同が多数集まったことで実現したものです。懐かしいお兄さんお姉さんが扮する探偵たちはどんなテーマに挑んでいるのでしょうか……?

2010年当時のお兄さんお姉さんたちが出演!

再放送が決まった「はてなたんていしゃ」では、2010年当時のだいすけお兄さん・たくみお姉さん・よしお兄さん・まゆお姉さんの姿を見ることができます。「ゴッチャ!」のお姉さん・いとうまゆさんは2011年度をもって番組を卒業していますし、三谷たくみさんは2015年度まで、横山だいすけさんは2016年度までの出演でした。そして2019年春にはついに小林よしひささんも卒業! 4人の現役当時の映像が見られるのはかなり貴重な機会になりそうです。
番組卒業後はそれぞれの道を歩んでいる皆さん。まゆお姉さんは育児のかたわら子ども向けのイベントなどに出演、だいすけお兄さんとよしお兄さんは歌や体操を通じて活動しながらこの夏一緒にコンサートを開くことも決定しています。『おかあさんといっしょ』からまた新たなステージで活躍されているのは、ファンにとっては嬉しい限り。放送を見てフレッシュな9年前の姿を懐かしみながら、当時の思い出を振りかえるのもいいかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

よしお兄さん14年間、りさお姉さん7年間ありがとう!『おかあさんといっしょ』卒業
Eテレ『おかあさんといっしょ』の3月29日(金)放送で、新旧キャストの交代挨拶が行われました。よしお兄さん・りさお姉さん最後のメッセージをテレビの前で見守りながら、涙したママも多かったようです...
たくみお姉さん、8年間お疲れ様でした!最後の放送は録画必須!
本日、3月31日でNHKの「おかあさんといっしょ」で8年間、20代目の歌のお姉さんを務めてきた三谷たくみお姉さんが番組を卒業します。 地上波では1番長く歌のお姉さんを務めてきた、たくみお...
2020年1月ロードショー!誠お兄さん・杏月お姉さんも出演する『映画 おかあさんといっしょ』新作公開が決定
©2020「映画 おかあさんといっしょ」製作委員会 『おかあさんといっしょ』は1959年に放送が開始され、今年で60周年となる子ども番組です。昨年9月には『映画 おかあさんといっしょ はじめて...