いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お弁当をテーマにした母娘の実話が映画化!ママたち感涙必至の『今日も嫌がらせ弁当』

今日も嫌がらせ弁当 メイン

子どもが幼稚園や学校に通うようになるとスタートする「お弁当作り」。公立小中学校には給食というありがたいものがありますが、そうでない場合は小中高とお弁当作りが10年以上に及ぶママもいますよね。 親子ゲンカの翌日だって必要なお弁当。ママだって人間ですから、ケンカの後や疲れているときは手抜き弁当にもなるし、子どもの誕生日には大好きなもので豪華にしてみたり。お弁当には、親から子へのなにかしらのメッセージが込められることもありそうですよね。

ママスタBBSでも「毎日のお弁当作り」に対する様々なエピソードが挙げられていました。

『高校3年間毎日お弁当。最後のお弁当はキャラ弁を希望されたから海苔で「キャラ弁」と書いたお弁当を渡した。お弁当に「文句も言わず3年間食べてくてれありがとう」と手紙を添えた日から、娘が穏やかになって家事を手伝ってくれるようになった』

『中学の卒業式後の授業参観のホームルームの最後に、親への一言の発表があって「毎日おいしいお弁当を作ってくれてありがとう」って言ってる子が多かった。私は疲れてしまって最後のほうは買ってもらったりしていたけれど、今思うと、何で作らなかったんだろうって反省することばかり』

毎朝のお弁当作りはつらいけれど、振り返るといい思い出かもしれません。

いつか作ることになる「ラストの弁当」。毎日のお弁当作りが少し特別になるかもしれない映画が公開!

そんなお弁当をテーマにした実話にもとづく映画『今日も嫌がらせ弁当』が、2019年6月28日より全国公開されることになりました。さらに公開に先駆け、主人公を演じる篠原涼子さんをはじめとするキャスト登壇予定の完成披露試写会が開催決定!

お弁当に込めた、母から娘へのメッセージ。ママたち必見の感動作

原作は2015年にAmebaブログ「デイリー総合ランキング」1位を獲得し、エッセイとしては異例の累計発行部数20万部を記録した同名書籍。主人公であるシングルマザー・持丸かおりを篠原涼子さん、反抗期の娘・双葉を芳根京子さんが演じます。

物語は自然と人情が豊かな八丈島に暮らすシングルマザーと、高校生の娘を中心に展開します。かわいかった娘が反抗期となり、話しかけても返事すらしないことにモヤモヤするかおり。娘が嫌がる”キャラ弁”を作り続けて逆襲しますが、やがてそのお弁当は母から娘への大切なメッセージへと変わっていきます。口では「ウザい」とぼやく娘も、なにかを受け取るように一口も残さず食べ続けます。そしてついにやってくる「ラストの弁当」。そこに込められた母からの最後のメッセージと、娘にこみ上げる想いとは……?
おそらくママたちのほとんどがいつかは作ることになるであろう、「ラストの弁当」。将来を想像して、あるいは過去を振り返って、ママたちの胸を熱くさせるのはまちがいありません。

出演は篠原さんと芳根さん以外に、かおりのブログ愛読者で一児のパパ・信介に佐藤隆太さん、双葉の姉・若葉に松井玲奈さん、双葉がひそかに思いを寄せる同級生・達雄を佐藤寛太さんが務めます。
監督・脚本は『僕たちと駐在さんの700日戦争』『レオン』などを手がけた塚本連平さんが務め、八丈島の雄大な自然の中で暮らす登場人物をユーモラスにいきいきと描き出します。

全国公開は2019年6月28日(金)より。どうぞご期待ください!

Basic RGB

映画『今日も嫌がらせ弁当』
出演:篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太 / 佐藤隆太
原作:「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)
主題歌:フレンズ「楽しもう」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

文・鈴木麻子

公開に先駆け開催される、完成披露試写会にご招待!

全国公開に先駆け、5月28日(火)東京・有楽町にて完成披露試写会が実施されることとなりました。豪華キャストも登壇する予定です。「ぜひ観てみたい!」と興味を持った方は、以下の応募フォームからお申し込みください。

映画『今日も嫌がらせ弁当』完成披露試写会にご招待

Amebaブログの“デイリー総合ランキング”で1位となりブログ累計20万部を越す大人気エッセイ「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)が待望の映画化。 映画『今日も嫌がらせ弁当』が6月28日(金)に全国公開いたします。 本作の公開に先駆け、下記日程において豪華キャスト登壇予定の完成披露試写会の実施が決定! 皆様のご応募を心よりお待ちしております! 日付:5月28日(火) 時間:18:00開場/18:30開演 場所:有楽町朝日ホール(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F) 登壇者(予定):篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太 / 佐藤隆太 塚本連平監督

▼応募フォームURLはこちらから

参考トピ (by ママスタジアム
毎日お弁当持たせてる?