いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちの本音さく裂!10連休終わった気持ちを五七五で詠んでみたら

pixta_16173130_M2019年5月の10連休、旅行に行ったり、家族で遊びにでかけたりと、楽しく過ごした人もいることでしょう。大型連休が終わって「これから学校」「会社だぁ」と意気消沈している人がいる一方で、「やっと終わった!」と歓喜の声をあげる人たちも。それはなんといってもママたち。10連休が終わった率直な気持ちを、五七五で詠んでもらいました。

消える諭吉、軽くなる財布

連休中、家族でおでかけして楽しい反面、ママたちが気になるのがお財布事情。毎日お昼ご飯を作るのだけでも食費が余分にかかるうえにレジャー費もかかるから、なかなか大変です。

『連休は ボーナスあとに してください』

『終わったよ 気持ち軽やか 財布も軽い』

『ゆきちさん 戻ってきてよ お願いだ』

『休んだ分 来月きゅうりょう 少なすぎ』

『なぜなんだ 何もしてないのに 金が無い』

10連休は終わったはずなのに……

連日、あちこちで遊びまわり楽しい思い出ができた反面、連休明けに疲れが出て風邪を引いたという人も。なかには、せっかくの連休なのに体調を崩してどこにも出かけられなかったなんてこともあったようです。

『解放だ! と思いきや風邪 小児科へ』

『13歳 息子発熱 また休み』

『インフルで 11連休 なってもた』

『子は学校 旦那は休み 会社行け』

解放感いっぱいの10連休明け。今の率直な感想は?

家族と過ごす休日、楽しい反面疲れも出ます。だって、食事、掃除、子ども&旦那の世話など、ママがしなければいけないことが多かったわけですから……。

『今日からが 私の本当の意味で お休みよん』

『録画見て お昼食べたら 昼寝しよ!』

『10連休 喧嘩にならず 良かったわ』

『平和だな 座ってゆっくり 食事だよ』

『終わったね 地獄の日々よ さようなら』

『洗濯が やってもやっても 終わらない』

『いきなりの 6時間授業 嬉しいな』

『もうずっと このままひとりで 暮らしたい』

『ありがたい ついに来たよね 園バスが』

『よく耐えた 涙が出るよ 嬉しすぎ』

無事に過ごせたのが一番!

ママたちにとって、10連休は家族とお出かけできて楽しい反面、家事や育児に追われて普段以上に忙しくて大変な休みだったかもしれません。そうはいっても、やっぱり子どもたちとに一緒に過ごせる時間は大切な時間。特別どこかに出かけた思い出がなくても、この大型連休、家族みんなが元気で過ごせたのはなによりも大切なことですね。

『寂しいな やっぱり私は 家族好き』

『事故もなく 病気怪我も 無くて良き』

さて、次の大型連休は8月のお盆時期。2019年8月10日(土)から18日(日)まで9連休になる予定の方もいるのでは。「夏休み中だから気にならない」というママから「旦那が家に9日間もいるなんて!」というママまでいそうですが、がんばってのりきりましょう! 今から体力と財力をつけておかなくちゃ!

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

10連休は天国だった?それとも地獄!?ママたちがGWを振り返る!
「10連休」という史上初の大型連休だった、令和元年のゴールデンウィーク。わが子や旦那さんと過ごした長いお休みは、ママたちにどんな気持ちをもたらしたのでしょうか? 親子でのんびりとお休みを満喫できる...
目前の10連休GW「できるだけ料理したくない」ママが8割近く
10連休となる人も多い2019年のゴールデンウイークがいよいよやってきますね。お休みが多いことは単純にうれしいのかと思いきや、ママスタBBSを見ていると「うれしくない」人も少なくないよう。ママ...
カレンダーが変わる?2020年の東京オリンピック、開会式前後に4連休・閉会式前後に3連休が決定!
2020年に開催される東京オリンピック。4年に一度開かれるスポーツの祭典も、いよいよ2年後に迫ってきました。前回開催されたのは1964年、今から54年前になります。約半世紀ぶりの自国開催となる...
参考トピ (by ママスタジアム
10連休が終わった気持ちを575で!