いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

料金が高くても大手携帯キャリアを使用。格安スマホにしないワケは?

pixta_45978168_Mスマホの料金は、毎月いくらかかっていますか? 1人数千円かかるとして、旦那さんや子どもが使う分も含めたら、通信料にはかなりの費用がかかることになります。家族みんな格安スマホに変えた人もいれば、ドコモやauなどの大手携帯キャリアを使っている人もまだたくさんいるようです。料金が高くてもママたちが格安スマホに変えない理由にはどんなものがあるのでしょうか? 大手携帯キャリアから格安スマホに変えた筆者の体験も交えてお伝えします。

キッズ携帯、かけ放題などキャリアならではのメリット

格安スマホが出ても、au、ドコモ、ソフトバンクのキャリア携帯はあいかわらず根強い人気があります。家計を預かる主婦としては、「1円でも安い方がいい」かと思いきや、意外と「通信料が高くても大手携帯キャリア携帯を使いたい」という人たちはたくさんいます。ママたちが考える大手キャリアならではの強みや魅力とは?

『動画みまくってるからムリ(泣)』

『高いけど、やっぱり信用度』

『家のインターネット環境の割引とかも変えなきゃだめだよね?』

『2年縛りで気付いたら行こうと思うけど、結局、面倒になる』

『キャリアのメアド登録にしてるものを変更するのが面倒。すべて覚えてるわけじゃないし。いろんな引き継ぎもやり方がよく分からないし、キャリアのバックアップも使ってるからなかなか替えようと思えない』

『夫婦で格安SIM(本体は以前契約してたドコモで支払い済みのiPhone)だけど、子どものキッズ携帯の購入ができないのと、故障したときに買い換えないといけないのが不便だと思ったよ。ドコモとかだと、何千円か払えば新しいのを送ってくれるサービスあるよね』

『うちauなんだけど、子どもの家族割やネットもauひかりで割引効いてるから変えない方が良いですよって言われてそのままだわ』

『通話代が高いから。遠くに住んでいる親に電話をしたら5分や10分では済まない。キャリアのかけ放題じゃないと無理』

格安スマホに替えたら料金が3分の1に下がった

格安スマホに変えるメリットとして一番にあげられるのが、大手携帯キャリアに比べて毎月の使用料が抑えられること。月々数千円程度とはいえ、パパとママ、それに子どもも持つとなったら、それなりにまとまった出費になります。また、この先何年も使い続けることを考えると、使用料は少しでも低いほうがいいと考える人は多いよう。

『私もなんで今まで変えなかったんだろうと思う。変えるのって時間かかるし色々めんどくさいんだよね。でもネットで申し込むとめっちゃ簡単だったよ。電話番号変わらないし、毎月今まで払ってた料金の3分の1ですんでる』

『私も2年縛りの違約金がない月に変えようと思ってauに踊らされてたけど、違約金10000円かかっても毎月の使用料がガクッと安くなるからすぐ元取れるよ』

『au8000円→格安2000円で四分の一の料金になった。なんの不便もないしWebで申し込みしたら待ち時間なしで楽だった。もっと早く変えればよかったと後悔した。今まで高い料金を払い続けて何十万も無駄にしたわ』

『うちワイモバイル。安くて助かる。機種はハイスペックが好きだからSIMフリーのiPhone XS Maxを買った』

『楽天モバイルは2GBで2年間1480円→3年目から2980円。楽天ダイヤモンド会員なら1年目は980円。うちはWi-Fiあるから2GBですら残るよ。ちなみに楽天モバイルは10分間かけ放題つき』

大手携帯キャリアのまま使う?格安スマホに乗り換える?

大手携帯キャリアを使うメリットとしては、かけ放題を使う、キャリアのメールアドレスを使いたい、キッズ携帯を使用する、などの理由があげられます。学校などの連絡事項で携帯のメールアドレスが必要という場合もありますが、Yahoo!メールやGmailなどでも対応可能な場合もあります。事前に確認しておきましょう。キッズ携帯については、現在取り扱いがあるのは大手携帯キャリアのみ(2019年4月現在)。キッズ携帯単独で契約することもできますが、GPS検索や家族間無料通話が使えないなどの理由から、親子でキャリア携帯を使う人もいます。

「大手キャリア携帯が高い」と思うときの見直しポイントは?

「大手キャリア携帯を使う必要があるけど、毎月の使用料が高い」という場合は、「通話料金」「データ通信料」「オプション料金」を見直してみましょう。明細書を見て、通話料が高いと思ったときはかけ放題プランにする、データ通信料が適切か確認することが必要です。パケット代を5ギガから3ギガに変えるだけでも1000円程度変わってきます。また、月額300円や500円といった少額の使用料がかかっているサービスは、本当に必要かどうか見直しましょう。

大手キャリア携帯から格安スマホに変えた筆者の感想

実は、筆者も先日長年使っていたauから格安スマホに変更しました。おかげで月額3000円程度(プラン料金5266円、通話料100円、消費税等500円。毎月割で2850円マイナス)かかっていた料金が980円になりました。年間にしたら約2万4000円安くなります。「大手キャリア携帯がいい」という人がいる一方、「格安スマホに替えるのが面倒でそのまま使っている」という人もいます。子育てや家事で忙しいとついそのままになってしまいがちですが、1年単位で考えるとスマホ使用料が万単位で変わってくることもあります。「面倒だからいいや」ではなく、料金、使い勝手などを比べてみて、自分や家族に合ったものを選べるといいですね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

携帯代の節約につながるかも!?「格安スマホ」の正体とは? #ママが知りたいネットの知識
月々のスマホ代が1万円なら、1年で12万円。これは家計にはかなり痛い出費ですよね。最近は格安スマホのテレビCMが流れているので、なんとなく格安スマホへの乗り換えを考えたことがある人は多いのではない...
スマホのデータ定額、そんなに必要?使い方次第で通信費を節約する方法とは
スマホの通信費に毎月いくらぐらいかけていますか? 今は格安スマホという選択肢もあり、以前より通信費を抑えられるようになりましたが、「使い方次第では、より安く通信費を節約することができます」とい...
小学生にスマートフォンはまだ早い?利用のルールはどのように決めたらいい? #ママが知りたいネットの知識
今どき小学生ともなると、親との連絡用にキッズ用携帯電話を持っている子どもも少なくありません。しかし子どもにスマートフォンを与えることについては、まだまだ賛否両論があるようです。 ママスタBB...
参考トピ (by ママスタジアム
格安スマホにしない人なんで?