いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

二重の美容整形は反対?賛成?約87%のママたちの回答とは

pixta_20330047_M

みなさん、美容整形は賛成ですか? それとも反対ですか? 今回は二重の美容整形についてある投稿者からこんな質問が届いています。

『切らない二重整形、いわゆるプチ整形と呼ばれているもの。あなたは、賛成ですか? 反対ですか? 理由を添えて教えてください』

ママスタBBSに集まった賛成派、反対派、それぞれの意見をみていきましょう。

二重整形、反対の理由は?

ママスタBBSで二重の整形に反対したママたちは全体の約13%ほどでした。どんな理由で反対なのでしょうか?

リスクが伴うから

『美容外科で働いていて技術や管理の雑さを知っているから。手技自体はとても簡単な手術だけど賛成はできない。どんな簡単な手術でもやっぱりリスクは伴う』

美容整形にはリスクが伴うために反対だというコメントがありました。美容整形手術を受けたため術後に少なくないリスクを背負ってしまった方もいるので、病院や医薬品選びは十分にする必要があるようです。美容整形のリスクについては消費者庁でも注意喚起がなされていました。すべての美容整形の術後の経過が良くないものとは限らないでしょう。しかしリスクをじゅうぶんに考えて手術をするかどうか見極める必要がありそうです。

パートナーに伝えるべきだと思うから

『パートナーに黙っているなら反対。詐欺になるからね。オープンにしているならいいと思う』

『息子の嫁だったら嫌だな。整形をカミングアウトしているならいいけどね』

世の中には顔をお付き合いなどの基準として考えている方もいるでしょう。整形をしている人とお付き合いしていく過程や、子どもが生まれてから「騙された」と思う人もいるため、簡単なものとはいえ美容整形には反対だというコメントもありました。

メンテナンスや依存症などの心配から

『定期メンテナンスや他とのバランスが面倒くさいから』

『整形依存になるのはちょっと怖い』

定期メンテナンスにお金がかかったり、整形に依存してしまうのが怖いからというコメントもありました。一度整形をしただけで悩みが解決するとは限らないのでしょう。美容整形した状態を維持するためにメンテナンスが必要になるかもしれません。あるいは「もっときれいになりたい」とさらに美容整形手術を重ねることになるかもしれません。一度の美容整形手術で満足できないかもしれないなら最初から整形をしない方がいいと感じる方もいるようです。

二重整形、賛成の理由は?

コメントくれたママのうちの約87%は二重整形に賛成をしています。その理由はどんなものがあるのでしょうか?

可愛くなれるから

『友達が凄いナチュラルな幅狭めの二重にしていて、凄い可愛くなったから賛成~。韓国では二重整形はもはや整形じゃなくて歯列矯正みたいなもんって何かで見て笑ったな』

『二重くらい大賛成。やっぱり可愛いと得することばっかりだから、女の子はみんな可愛くなればいいと思う』

整形をすると手っ取り早く可愛くなれるから賛成というコメントがありました。メイクなどで可愛くなるとスッピンとの落差がありますが、整形をしてしまえばいつでも可愛くいられますね。

コンプレックスが解消できるから

『コンプレックスになっていて、自信が持てないとか、生活していく上で不利だなって思うくらいなら整形してもいいと思う』

『いいんじゃない? それをやることによって本人の自信になったり、コンプレックスがなくなるなら。アイプチやらメザイク毎日しているのなら同じようなもんでしょう』

長い人生、自分のコンプレックスと向き合っていくのは苦労することもあるでしょう。整形がコンプレックスを解消する一つの手段なら、整形に賛成だというコメントがありました。

ラクだから

『私がやったから(笑)。中学から毎日アイプチしていても全然線つかなくってアイプチ代と手間暇考えて大学の頃4万くらいでやった。もー楽チン! 4年経ったけどまだ取れてないよー』

『二重くらいならいいんじゃないかな。ガッツリやるのはどうかなーと思うけど、毎日メザイク使っているなら整形した方が楽だしね』

『この時代、反対の意味がわかりません。アイプチ、メザイクしているよりすんごい楽だし、メリットしかない』

アイプチやメザイクなど、二重にするメイク道具はたくさんの種類があります。しかし、トータルでかかる金銭や、手間暇を考えると整形した方が良いのではないかというコメントがありました。

人生が変わるかもしれないから

『目って思っている以上に他人からの印象を左右するから、ありかなって思います。私自身が経験した以上、人さまの二重整形は否定できません』

『誰でもやりなって訳じゃないけど、暗かった人生がプチ整形で前向きに顔上げて過ごしていけるなら、絶対やるべき!』

『ブスな仮面のせいで人生つまんなくする必要ない』

整形すれば人生が変われるかもしれないから整形に賛成だというコメントも少なくないようです。可愛くなるだけではなく、自分に自信が持てたり他人からの印象が変わることで、もしかしたら楽しい人生を送れるのかもしれませんね。

決めるのは自分!リスクをじゅうぶんに理解してから

整形には賛否両論のコメントがありましたが、決めるのは自分です。他人の考えは参考程度にして自分がどんな顔になりたいか、コンプレックスを解消することで気持ちに変化があるのかなどを考えて、リスクも念頭に置いたうえで検討していくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

教えて! ママたちが隠している旦那への秘密
突然ですが、あなたは誰にも言えない秘密ってありますか? とくに旦那さんには言えないことや、まだ話していないことが一つや二つはあるママも少なくないのでは? 今回はそんなママたちの秘密をこっ...
もしも10億の大金を手にしたらどうする? ママたちの秘めたる願望とは
もしもある日、突然10億円もの大金を手にすることになったら、あなたはどうしますか? しかもそのお金がすべて自由に使えるとしたら……。考えるだけでもワクワクしそうな、そんな夢あふれるトピックがマ...
もし子どもが「整形したい」と言ってきたら賛成する? 反対する?
顔や体型、体毛について「もっと〇〇だったらいいのに」というコンプレックスの1つや2つは、誰しもがもっていることでしょう。大人になれば化粧をしたり、脱毛に通ったりしてコンプレックスを解消する選択肢が...
参考トピ (by ママスタジアム
二重整形賛成?反対?