いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

遊べる素材つきしかけ絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ!』シリーズに新作2冊が登場!2019年4月25日(木)より発売開始

main

わが子には「絵本好きになってほしい」と思っているママもいるのではないでしょうか? 赤ちゃんのうちから絵本に親しめるように、読み聞かせをしているママもいるかもしれませんね。今回は、赤ちゃんから楽しめる“素材つきしかけ絵本”をご紹介します。

全世界で愛読されている『NEWぴよちゃんとあそぼ!』シリーズとは?

0歳から楽しめる絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ!』シリーズは日本で300万部、世界累計で550万部を超える人気作。愛らしい眼差しで読む人を魅了するひよこのぴよちゃんを始め、ぴよちゃんのママやお友だちの様子が描かれている絵本です。これまでもフェルトやフリース素材、穴あきなどのしかけで子どもたちを楽しませてくれていましたが、最新作の『NEWぴよちゃんとあそぼ! あいさつしましょ』と『NEWぴよちゃんとあそぼ! できたねパチパチ』では、ママやパパが自由に演出することができる可動式のしかけが施されています。

絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! あいさつしましょ』

sub3

朝は「おはよう」日中は「こんにちは」、そして「ありがとう」や「ごめんなさい」などの気持ちを伝えられる言葉も、子どもが言えるようになってほしいフレーズの一つですよね。そんなママたちの思いに応えてくれるのが絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! あいさつしましょ』です。というのも、こちらの絵本には指人形がついていて、ぴよちゃんと遊びながら楽しく挨拶や言葉を覚えられるようになっています。絵本についている指人形は可動式なので、ママとパパの演出次第で楽しみ方が無限に広がっていく1冊になってくれるかもしれませんよ。

sub1

■絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! あいさつしましょ』
作・絵:いりやまさとし
発行所:株式会社 学研プラス
価格:本体1,200円+税
本体サイズ:140mm✕140mm

絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! できたねパチパチ』

sub4

絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! できたねパチパチ』

トイレや着替え、歯磨きなど生活していく上で必要になることがあります。トイレトレーニングや着替えなどにわが子がチャレンジしても、最初のうちはうまくできなくてママが頭を悩ませてしまうこともあるのではないでしょうか? 絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! できたねパチパチ』ではぴよちゃんの羽の部分にママやパパが指を入れて動かして拍手や握手をしたり、歯ブラシなどのアイテムを手渡したりすることができます。子どもが行き詰まったときや「できた」という喜びの気持ちを親子で分かち合いたいときなど、生活のいろいろなシーンでぴよちゃんと気持ちを共有できそうですね。

sub2

■絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! できたねパチパチ』
作・絵:いりやまさとし
発行所:株式会社 学研プラス
価格:本体1,200円+税
本体サイズ:140mm✕140mm

ぴよちゃんシリーズは0歳から楽しめる絵本なので、バッグに入れて持ち運ぶにもぴったりなサイズ感なのもうれしいポイントです。2019年4月25日(木)に2冊同時発売となった『NEWぴよちゃんとあそぼ!』シリーズにはしかけが満載! ママとパパがいくつものパターンを演出しながら、子どもと楽しい時間を過ごせると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・物江窓香

関連記事

大人気絵本シリーズ『ちっちゃなおさかなちゃん』のベビーパズル発売中!絵本とパズルで楽しめる!
まだ月齢が低い赤ちゃんとママが一緒に楽しめる遊びはどうしても限られてしまうでしょう。しかし、絵本なら赤ちゃんもママも楽しい時間を過ごすことができます。今回は赤ちゃんが慣れ親しんだ絵本がパズルに...
汚れても洗えるからママも赤ちゃんも安心!お出かけ中もご機嫌で遊べる魅力がたっぷりつまっている「布絵本」 #ママの悩みに寄り添う絵本
ママたちの中には“赤ちゃんのうちから絵本に親しんでほしい”と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。絵本には魅力的な話やイラストが描かれていて、大人でも癒されることがありますよね。でも...
赤ちゃんとのコミュニケーションに悩んだら……絵本『ごあいさつあそび』は仕掛けがたっぷり
子どもがまだ上手に話せないうちは、コミュニケーションを取るのが難しいと感じるときもありますよね。何を思って泣いているのか、不機嫌なのかがわからず、ママもイライラしてしまうことがあるかもしれませ...