いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

目前の10連休GW「できるだけ料理したくない」ママが8割近く

pixta_33501328_M

10連休となる人も多い2019年のゴールデンウイークがいよいよやってきますね。お休みが多いことは単純にうれしいのかと思いきや、ママスタBBSを見ていると「うれしくない」人も少なくないよう。ママたちにとって「ゴールデンウイークが嬉しくない」理由はなんでしょうか。

10連休が「うれしい」パパは7割近く。一方のママは?

先日発表された「ゴールデンウイークと料理に関する調査」の結果から、ママたちが直面するGW中の負担について読み解くことができました。調査を行ったのは総合マーケティング支援を行う「株式会社ネオマーケティング」。回答しているのは東名阪に在住する夫婦と子ども世帯で、25〜49歳の既婚男女です。

まずは10連休となる2019年のゴールデンウイークを、「うれしい」と思うかどうかを尋ねています。
20190410150907_3わかりやすい結果となりましたが、「うれしい」と回答したパパが約67%いるのに対しママは約46%と半数以下。「まったくうれしくない」ママも、5人に1人ほどいます。

ゴールデンウイークが「嬉しくない」理由は「料理を作る機会が増えるから」

次の「2019年のゴールデンウイークについて、あてはまると思うものは?」というママたちへの質問からは、その理由が浮かんできました。
副菜プレッシャー
「大変なことが増えるから」というのがどうやら共通した答えのようですが、中でも負担になりそうなのが料理関係。「献立を考えるのが大変(76.9%)」、「料理を作る機会が多いのが大変(69.5%)」などがあげられていて、「料理をできるだけ作りたくない」人は8割近くにものぼります。
普段であれば、調理するのは朝夕の1日2回が基本。自分だけのお昼ご飯は、残り物などでかんたんにすませているママも多いのでは? ところが10連休ともなると、1日3食x10日間ぶんになります。子どもの長期休みともまた違い、パパのぶんまで加わるのですから「めんどうだな」と感じる人が多いのもうなずけますね。

「料理は苦手」でも、家族のためにがんばるママたち

「あなたが苦手だと思う家事をお答えください(複数回答)」というママへの質問に対しての回答結果を見ると「料理(35.8%)」は全体の第4位でした。3人にひとりのママが「自分は料理が苦手」と感じているそうです。
ちなみにトップ3は「部屋のそうじ・片づけ(44.3%)」、次いで「風呂そうじ(43.2%)」、「トイレそうじ(42.3%)」だったので”料理はそうじよりはマシ”くらいの感覚なのかもしれませんね。

家での料理・調理に関する調査については下記の結果となりました。
20190410150737_5「料理のレパートリーを増やしたい(90.6%)」、「献立を考えるのが大変だ(84.0%)」という意見は大半のママが感じているようです。その他「栄養バランスを取ることが難しい」「料理の品数を増やしたい」などの回答も多かったことから、忙しく中でも家族のためにと前向きに努力している姿勢が垣間見えます。

料理に関するパパたちの本音

ではパパのほうは、妻であるママの料理をどんなふうに感じているのでしょうか? その回答がこちらです。
20190410150737_7もっとも「あてはまる」が多かったのが、「おいしければ、手間ひまかけた料理でなくてかまわない(67.4%)」という回答。ありがたい結果だなと思う一方で「栄養バランスがとれた献立を考えてほしい(45.3%)」、「副菜のレパートリーを増やしてほしい(37.4%)」などのリクエストもあり、これは料理が苦手なママにとってはプレッシャーになりそうです。副菜がワンパターンになりがちというママたちには「電子レンジを活用した副菜作り」など手軽な調理法に挑戦してみるのもおすすめです。

2019年度のゴールデンウィークは10日間もあるのですから、いつもは料理をする機会がないパパたちにもぜひ料理にトライしてもらいたいところです。ママのほうもがんばりすぎず、「今日のお昼ごはんは、パパ担当で」とお願いしたり、子どもたちと一緒に料理するのもいいかもしれません(片付けが余計に大変になる可能性もありますが……)。

【調査概要】
調査方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」システムを利用した、WEBアンケート
調査対象:同登録モニターで東京都・愛知県名古屋市・大阪府大阪市に在住している夫婦と子ども世帯の、25〜49歳の既婚男女
有効回答数:1200名(20〜40代の男性各100名、20〜40代の女性各300名)
調査実施日:2019年3月22日(金)〜28日(木)

文・鈴木麻子

関連記事

副菜からメインのおかずまで変幻自在!ママたちオススメ「美味しいサラダ」とは?
食材をカットしてしまえば、比較的簡単な調理で済む「サラダ」。ドレッシングのバリエーション次第で、和食にも洋食にも合うというサラダのポテンシャルは抜群の高さです! メインのおかずは決まった...
手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...