いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

待ちわびた新元号「令和(れいわ)」発表!ママたちはあの瞬間をどのように迎えていたのか

pixta_43529000_M

2019年4月1日(月)の11時40分ごろに発表された新元号「令和」。前もって公表する時間が知らされていたこともあり、その時間帯までソワソワしていたという方もいるかもしれませんね。家事や子育て、仕事などで毎日忙しいママたちは新元号発表の瞬間をどのように迎えていたのでしょうか?

新元号が発表されたときママたちは何をしていた?

ママスタBBSには

『新元号が公表されたときに、みんなは何をしていましたか? 私は下の子のオムツを替えていました』

というトピックが立てられています。

中継を見ることができました!

『スマホで動画を録るために11時半くらいからスタンバイしていたのに、結果が発表されたのは40分頃。だから10分以上も、スマホを片手にスタンバイしていた』

『家のソファーで、正座をしてテレビで中継を見ていた』

当日は11時半頃に新元号が発表される予定でしたね。その瞬間を今か今かと待ちわびていたママもいたのではないでしょうか? 中には発表の様子をスマホの動画撮影機能を使ったり、ビデオで録画したりしている熱心な方もいました。

『数日前からワクワクしていた中学2年生の息子と、テレビの前で正座して見ていた。発表のときにはハイタッチしていた』

『娘と会話しながらテレビ見ていた』

『春休みだったし、決定的な瞬間だから”子どもと見たいな”と思ってみんなで見たよ』

『子ども4人と、テレビの前に正座して見ていました。ビデオカメラでも録画しておきました』

歴史的な瞬間を子どもたちと共有していたママもいました。新元号の発表はそうそうあることではないため、子どもとその時間を共有したいというママの思いも理解できますね。

仕事や家事に追われていた

『仕事中。お客さんに教えてもらった』

『美容師で働いていて、お客さんに教えてもらった』

『仕事しながら、今か今かとスマホで中継をチラ見していた』

『子どものオムツ替えの最中だった』

『ミルクを飲ませていた』

子どもが小さいうちは予定通りに事が進まないときもあります。新元号が気になりながらも、子どものオムツ交換をしたり子どもにミルクを飲ませていたというママもいました。

発表されたときは出先にいました

『入園式が終わって、お昼を食べていた。発表直後までナビで放送を観ていたけど、まったく公表されないから店内に入っちゃった』

発表される日にわが子が入園式だったというママは、入園式後にテレビ放送を心待ちにしていたとか。でも予定通りの時間に発表されず、店内に入らざるを得なかったようです。

『外出先で友達とスマホを見ていた』

『お花見に行っていたよ』

『ママ友とランチしていた』

『USJで歩いていた。周りがみんな口々に言っていたから、新年号を知ることができたわ』

『電車内のモニターに「新元号は『令和』」って出ていて知った』

地域によっては桜が開花していたのでお花見に行っていたママや、ランチをしていたというママもいました。新元号が気になりつつも、出先にいたという方からは発表された新年号は周りの方の話し声で知ったという方もいましたよ。

すっかり忘れていて見逃してしまった!

『どうでも良かったから昼寝していた』

『ランチしていたけど周りの方は全くスマホ見ていないし、関心がなさそうだった。話題も聞こえてこなかった』

新元号が気にならない、どうでも良いと思っていたママもいました。日頃の疲れが溜まっていたり、体調が優れないときには休みたくなる気持ちもわかりますよね。

『家にいたのにすっかり忘れて家事していた』

『新学期用の防災頭巾カバーを作っていた。12時過ぎに新元号のことを思い出して、テレビで確認をした』

4月1日ということもあって、わが子が新年度のスタートのときをスムーズに見かえられるように準備をしていたママもいました。レッスンバッグや巾着タイプの袋物など、新年度に必要なものもたくさんありますよね。

新聞やテレビのニュース番組でも取り上げられるなど、少しずつ浸透しつつある”令和”。発表されたときにママたちがどのように過ごしていたのか、コメントからその様子が伝わってきましたね。新元号でのスタートは、2019年5月1日(水)。ゴールデンウィーク中ですが、”令和”初の連休を家族とどのように過ごすかを話し合ってみるのも良いかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

新元号「令和(れいわ)」は万葉集から採用!ママたちの反応は?
天皇陛下は皇室典範の特例法により、2019年4月30日(火)にご退位されるタイミングで終わりを告げる「平成」。皇太子さまが即位されて新天皇となられる、2019年5月1日(水)0時より248番目...
もうすぐ新元号。その前に昭和を振り返ってみたら……
2019年5月には新しい元号に変わります。そんな今こそ、あえて昭和の時代について懐かしんでみませんか。「昭和あるある」をお届けします。これが分かるか分からないかで、ママたちの年代がバレてしまうかも...
平成の次の「新元号」は?どんなにがんばっても予想があたらないワケ
「平成」の元号は平成30年を目途に終わることが決まっています。日本で初めて元号がついた645年の「大化」より、約250回近くも変わっている元号ですが、いったい次はどんなものになるのでしょうか? ママス...
参考トピ (by ママスタジアム
新元号が発表された時みんな何してた?