いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ドラえもんはアニメ放送40周年!あの懐かしの『ドラえもんのうた』はもう聞いた?

ドラえもん

令和の時代を目前に控えた2019年4月。アニメ『ドラえもん』はなんと放送40周年を迎えました! この区切りを記念して大人世代が子どもだったころに聞いた懐かしい歌が、ドラえもんで育ったアーティストたちによって蘇ります。かつて放送されたお話も現代風にアレンジ。昭和、平成、令和と繋がっていくドラえもん、いろいろな企画が用意されているようですよ。

ドラえもんアニメ40周年!大人にとっては懐かしの映像が

ドラえもん

1979年4月2日にテレビ朝日で放送がスタートし、2019年4月から放送40周年に突入したアニメ・ドラえもん。もはや説明するまでもありませんが、皆様おなじみ、未来からきた猫型ロボット・ドラえもんが、何をやってもダメな男の子・のび太くんを「ひみつ道具」で助けるお話です。

※テレビ朝日での放送以前にもドラえもんは一度アニメ化されていますが、諸事情により半年で終了しています。

ドラえもん

2019年4月5日(金)には第1回放送の「ゆめの町ノビタランド」がリメイクされました。ひみつ道具「インスタントミニチュアせいぞうカメラ」で町の様子をミニチュアで再現し、ガリバートンネルで自分たちが小さくなって住むという、まさに子どもの夢をドラえもんが叶えてくれるお話です。漫画やお菓子を好きなだけ楽しむのび太くんやしずかちゃんたちの様子はもちろん、青い帽子をかぶった顔の長い男の子(誰?)など細かい部分まで再現されていました。ドーム型の球場や高層ビルなど現代にアレンジされた部分もあります。

ドラえもん

向かって右の男の子が謎の人物

ドラえもんは大人になってから見ると、大人目線で見てしまうこともあるのが少し不思議ですね。

懐かしの歌『ドラえもんのうた』『ぼくドラえもん』がドラえもん世代のアーティストによって復活!

「こんなこといいな できたらいいな」のフレーズではじまる『ドラえもんのうた』、「あたまテカテカ」の歌い出しでおなじみ、故藤子・F・不二雄先生が作詞をされた『ぼくドラえもん』も現在の声優陣により復活! 番組のオープニングやエンディングでオンエアされていく予定です。

ドラえもん

ドラえもん声優陣

『ドラえもんのうた』はスキマスイッチ・常田真太郎さんがアレンジ。ドラえもん役の水田わさびさん、のび太役の大原めぐみさん、しずか役のかかずゆみさん、ジャイアン役の木村昴さん、スネ夫役の関智一さんのレギュラーキャスト5人が、まるでリレーをするように歌いつないでいきます。

ドラえもん役の水田わさびさんからはこんなコメントが。

『正直に言うと、偉大な楽曲すぎて、私が歌うのは申し訳ない気持ちもありました。そのぐらい“神レベル”な歌だと思っていたので…。でも、そんな名曲を歌わせていただけるなんて、ものすごく光栄なこと。まさに、「とっても大好きドラえもん」という思いを込めて歌いました』

水田わさびさんをはじめ現在の声優陣は2019年で15年目。アニメの歴史の3分の1以上を担っていることになります。先代へのリスペクトを抱きながら演じ続けていることが垣間見えるコメントでした。

もうひとつの先代から受け継がれた楽曲、『ぼくドラえもん』は、嵐や乃木坂46への楽曲提供も行っているha-jさんがアレンジを担当されました。こちらはドラえもん役の水田わさびさんが歌っていて、2019年5月に登場予定だそうです。

アニメ40周年のドラえもん、今年はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。大人も子どもも、ドラえもんを楽しみましょう!

文・しらたまよ 編集・しのむ

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

関連記事

小学校のクラス替え、毎年どうやって決めてるの?知ってるようで知らない基準やルールとは
『小学校のクラス替えはどんな風に決まるの?』 「知りたい」「気になる」という学校に関する疑問の中に、「クラス替え」はありませんか? 新学年の時期が来ると、ママも子どもたちも、誰が担任になるのか、...
それで”しつけ”のつもり!?子どもがいつも通りやっているのに何故かスマホ片手に怒り手伝いもしない旦那
仕事をしている旦那さんは仕事がお休みでないと、子どもと触れ合う時間が少なくなってしまうでしょう。それだけに子どもの生活リズムがつかめず、ささいなことが気になってしまうことがあるかもしれません。子ど...
まだ初期なのに義母がSNSで私の妊娠を発表!非常識な事態に怒りのママの声
信頼しているからこそ、身近な人には妊娠の報告を早めにする方もいますよね。しかし信頼できると思った人が実はスピーカー(口が軽い人)だったら……みなさんはどうしますか? ある投稿者は、妊娠を打ち明...