いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

作り置きの新定番・ラタトゥイユのレシピ書籍『ラタトゥイユBOOK』が人気動画プラットフォーム「TASTEMADE」から発売! 

夏野菜のラタトゥイユ_L

ロサンゼルス発の全世界月間視聴者数2.5億人、再生回数25億回超を誇る動画プラットフォーム「TASTEMADE(テイストメイド)」。夕食作りに困ったとき、「TASTEMADE」のおしゃれなレシピ動画をチェックしている人も少なくないのでは?

そんなTASTEMADEを運営するTastemade Japan株式会社から2019年4月5日、レシピ書籍『ラタトゥイユBOOK』が発売されました。

ラタトゥイユは忙しいママにとって心強い味方!

ラタトゥイユは、トマトや玉ねぎ、ナス、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜を煮込んだフランスの家庭料理。野菜を炒めた後に煮るだけで完成するので、夕食にもう一品欲しいときには重宝するメニューです。

また、冷蔵でも冷凍でも保存できるので作り置きしやすいだけでなく、野菜がたっぷり入っているのに子どもでも食べやすい特徴も。忙しい朝にはロールパンにはさむだけでなく、お弁当の一品に加えたりお肉料理にかけて栄養バランスをとったりと、さまざまな方法でママを助けてくれます。

書籍②

さらに、ラタトゥイユは「TASTEMADE」が注目している2019年のネクストトレンド。カラフルな野菜が目にも鮮やかなので、フォトジェニックな写真が簡単に撮れます。最近ではニューヨークやロサンゼルスといった流行の発信地でも、健康の意識が高い女性の間で人気になっているのがラタトゥイユなのです!

「TASTEMADE」の動画で人気のラタトゥイユレシピも掲載

今回発売された『ラタトゥイユBOOK』はタイトル通り、1冊まるごとラタトゥイユにスポットを当てたレシピ書籍。カラフルでフォトジェニックなラタトゥイユのレシピ約50品が紹介されています。

書籍①

レシピはアレンジのベースとなる『基本のラタトゥイユ』のほか、「TASTEMADE」の動画で人気の高かった『カラフルパプリカのぎゅうぎゅうラタトゥイユ』や『春野菜のラタトゥイユパイ』など。また、『夏野菜の2層のラタトゥイユゼリー』、『ラタトゥイユハンバーガー』、『ラタトゥイユカレー』、『ラタトゥイユ春巻き』など、今回の書籍のために特別に制作した新レシピも多数掲載されています。

ラタトゥイユパイ

さらに、「TASTEMADE」だけでなく、SNSで人気のインフルエンサー12名によるオリジナルラタトゥイユレシピまで紹介。彩り豊かな美しい料理の写真とアイデア豊かなレシピが満載で、本を見ているだけでも楽しくなりそうです。

ラタジェニックな写真投稿でプレゼントがもらえるキャンペーンも!

そして書籍発売を記念し、4月5日からはインスタグラム投稿キャンペーンも実施されています。方法は『ラタトゥイユBOOK』で紹介しているアレンジを参考にしながら、フォトジェニックなラタトゥイユ=「#ラタジェニック」というハッシュタグをつけた写真をインスタグラムに投稿するだけ。

ラタトゥイユゼリー

応募した人の中から、抽選で10名に人気キッチンブランドのプレゼントが当たります。書籍に掲載されているレシピにチャレンジした写真などでもOK。

「おしゃれで、おいしくて、あたらしい」。作り方も見た目も味も、すべての点でママと子どもを笑顔にしてくれるラタトゥイユ。今度の週末には、作り置きしたラタトゥイユでラタジェニックな写真を撮影してみてはいかがですか?

文・秋山悠紀 編集・木村亜希

関連記事

忙しいママやパパでも作りやすい!『食べててよかった! 子どもの身長がぐんぐん伸び~る133のレシピ』が発売!
親にとって子どもが健康で元気に過ごしていることが何よりの親孝行かもしれません。しかし親が抱える子どもの悩みは尽きないもの。「身長が伸びない、体重が増えない、増えすぎる……」などと気になるところ...
余ったお餅の活用に迷ったらコレ!簡単アレンジでごちそう&スイーツレシピ17選
お正月前に手作りしたり購入したりしたお餅。お雑煮や磯辺餅、きなこもちなどにして食べたという方もいるでしょうか。お正月の間に食べ切れれば良いのですが、そうとも限りませんよね。かといってずっと同じ...
ママ達が「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!
愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分ではなく...