いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新元号「令和(れいわ)」は万葉集から採用!ママたちの反応は?

pixta_18441090_M

天皇陛下は皇室典範の特例法により、2019年4月30日(火)にご退位されるタイミングで終わりを告げる「平成」。皇太子さまが即位されて新天皇となられる、2019年5月1日(水)0時より248番目の新元号でのスタートとなります。ママたちのみならず、世の中でもどうなるかと話題になった新元号は、菅官房長官により

「令和(れいわ)」

公表されました。

新元号に決定するまでの2019年4月1日(月)の経過

この日午前より有識者より意見を聞く「元号に関する懇談会」が開かれ、衆参両院の正副議長からの意見聴取や全閣僚会議、臨時閣議が行われました。新元号の政令文書は天皇陛下のもとへ運ばれて署名され、皇后さまや皇太子、皇太子殿下にも伝えられたとのことです。そして同日11時30分過ぎに菅官房長官より新元号が「令和」であると公表されました。新元号となる「令和」の出典は『万葉集』で、日本の古典から採用されたのは確認できる限りで初めてのことなのだそうです。

「希望に満ちあふれた新しい時代につながる新元号を決定したい」と安倍首相

安倍晋三首相は、新元号公表後に記者団に対し会見を行いました。歴史上初めて国書である『万葉集』を参考に元号を決定したことに対し、「地位や身分に関係なく幅広い方の歌が納められ、暮らしや息遣いが感じられる」、「世界に誇るべきもの」、「日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいくべきであると考えている」という思いを語りました。
また新しい元号でスタートするにあたり、世代の若者や子どもたちには「SNSなどで新しい文化を作り上げているなど、大きな変化をもたらしつつあって頼もしい」、「明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができるように」などと思いを語りました。

新元号は「令和」に決定!ママたちの反応は?

ママスタBBSでは新元号「令和」に関するトピックがいくつか立てられています。ママたちは公表された新元号をどのように感じているのでしょうか?

『万葉集から引用したってところが良いね』

『意外だった。でも私はいいと思う!』

『きれいでいいじゃん』

『良いね。素敵だよ、令和』

ママたちからは初めて国書である『万葉集』から引用された元号ということで、「好感を持てた」というコメントも寄せられていました。会見で安倍首相が語っていたように「明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができるように」なると良いですね。

『令和ってキリッとして良いと思うけどな。平成ってホワンとしてたけど、結構激動だったよね? 震災や重大事件も大きかったし。新元号になったら、意外と良い方向に行けるんじゃないかな?』

『明るい感じはしないけど、理性的で賢い感じがする。早く慣れたいし、好きになりたい』

新元号に良いイメージを持ったというママも。今はまだ慣れないかもしれませんが、少しずつ慣れ親しんでいけると良いですね。

『令和生まれの赤ちゃんがほしいなぁ』

『令和の時代は平和でありますように!』

新元号に願いや思い、イメージなどを綴ったコメントも。「平成」は震災や災害が続いたこともあり、ママたちが「令和」という元号に期待している様子も伝わってきます。

『令和って聞いた途端、一気に来た平成ロス』

『平成が終わってしまうね。ちょっと淋しい。何だろうこの気持ちは』

新元号の公表を受けてママたちからは「平成ロス」を感じているというコメントも寄せられました。たしかに、30年と数ヶ月慣れ親しんできた元号が変わってしまうのは寂しい気がしますよね。

新年度のスタートである2019年4月1日(月)に公表された新年号「令和」。新年号でのスタートである2019年5月1日が迫ってきました。「平成」の終わりを寂しいと感じることもあるかもしれませんが、新元号「令和」の時代は良い日が続いてくれるよう期待したいですね。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

幼児教育・保育の無償化が2019年10月から全面実施!高等教育の無償化は2020年4月に決定!ママたちの本音は?対象の世帯と家計の負担とは
2018年12月28日、政府では教育無償化の関係閣僚会議が行われ、幼児教育・保育の無償化と高等教育の無償化について具体策が決まりました。「無償化賛成!」と喜びの声ばかりかと思いきや、意外と反対意見...
2019年10月消費税10%へ!8%のままとなる「軽減税率」の適用範囲は具体的にどこまで?
2019年10月はママたちの生活にとって大きな変化が起こる時期となりそうです。というのも「幼児教育無償化」が実施されるのと同じタイミングで消費税がこれまでの8%から10%へアップするからです。...
消費税増税のたびに現れる!?「2019年のプレミアム商品券」対象の世帯は?
2019年10月に幼児教育無償化が実施されることが決定しています。幼児教育無償化の実施とタイミングを同じくして消費税も現行の8%から10%へと増税されますね。食品については軽減税率が適用される...
参考トピ (by ママスタジアム
新元号、きょう11時30分ごろ公表へ 5月1日施行
新元号が気になって外出できない