いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

よしお兄さん14年間、りさお姉さん7年間ありがとう!『おかあさんといっしょ』卒業

おかあさんといっしょ

Eテレ『おかあさんといっしょ』の3月29日(金)放送で、新旧キャストの交代挨拶が行われました。よしお兄さん・りさお姉さん最後のメッセージをテレビの前で見守りながら、涙したママも多かったようです。

『ヤバい朝から泣きそう。これから仕事なのに』

『わが子は楽しそうに踊ってるのに私は涙が止まらない……やばい私、よしお兄さん好きだったんだな……』

『涙が止まらない。さびしいよ。今まで本当にありがとうございました』

『3歳の息子が「やだぁ! バイバイやだぁ~!!」って泣いてたよ。もらい泣きした』

第11代体操のお兄さん・小林よしひささんは14年間もの長い間『ぱわわぷたいそう』や『ブンバ・ボーン!』で元気を届けてくれました。ときおり見せる「変顔」も子どもたちを大いに楽しませてくれましたね。
「パント!」のお姉さん・上原りささんは7年間に渡り、パントマイムを通じてさまざまな身体の動きを子どもたちに伝えてくれました。歌の映像やコンサートで見せるダンスや演技も魅力的でした。

最後の春特集は卒業する2人の思い出が満載

番組では2人の卒業に先立ち3月25日(月)から「おかあさんといっしょ 春の特集」が放送されました。よしお兄さんとりさお姉さんのこれまでを振り返るかのように楽しい「うたクリップ」も多数登場! よしお兄さんの体操『ブンバ・ボーン』では、伝説の2016年夏特集バージョン・2018年夏のお祭りバージョン・沖縄ロケバージョンと特別映像を惜しみなく見せてくれました。全国のママたちからもよしお兄さん・りさお姉さんの最後の春特集を親子で楽しんだという声が届きました。

『世界のブンバボン、2歳の息子が見て爆笑してた』

『今日のブンバボン面白すぎた!』

『沖縄編のブンバボンが1番好き』

『なにこれいろいろ凄いな。今週で終わっちゃうの嫌だー。2年前から見始めたんだけど、いつのまにか毎日お兄さんお姉さんの笑顔に癒されていた。変わるの寂しいなー』

『あそべんちゃー、楽しそうだった~。かわいいみんな』

『あつこお姉さん、りさお姉さんがキャッキャしてるの見ると和む』

よしお兄さんとりさお姉さんのコーナー「あそべんちゃー」は家にある身近なものを使った遊びを紹介する「おうちであそべんちゃー」に。新聞紙やタオルなどを使い遊びや勝負で盛り上がる、お兄さんお姉さんたちの楽しそうな姿が印象的でしたね。卒業を淋しがるママたちにとっては4人の笑顔が何よりも素敵なプレゼントになったことでしょう。

さらばだい!旅に出る「すりかえかめん」たち

春特集では「すりかえかめん」の番組ラストエピソード「すりかえかめんスペシャル」も放送されました。ある日お兄さんお姉さんたちのもとに、オープンした「すりかえびじゅつかん」への招待状が届きます。行ってみると立派な美術館の中にすりかえ作品がたくさん! 「すりかえかめん」と「すりかえおじょう」が3日間に渡ってゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんにすりかえ問題を出しました。
長らく愛されてきた彼らも、よしお兄さん・りさお姉さんと共に番組を卒業することになるようです。今後は「すりかえの旅」に出ると言い残していきました。
「ではでは、われわれはすりかえの旅に出て、いろんなものをすりかえるとするか。ではまた会う日まで。さらばだい! ニャッハハのハ~!」
ラストは物陰から「すりかえチェンジ」と唱え、全問正解のごほうびにあげたケーキを太鼓にすりかえてしまうという一幕も! 最後までおちゃめな2人組はきっとこれからの旅でも楽しい騒動を巻き起こしていくのでしょう。卒業してもEテレキャラクターの公演に出没している「かぞえてんぐ」のように、「すりかえかめん」たちにもどこかでまた会えるといいですね。

よしお兄さん・りさお姉さんからのメッセージ

3月29日(金)放送の最後に、よしお兄さんとりさお姉さんが並んで挨拶。テレビを見ている子どもたちに向けて卒業することを伝えました。
 
(よしお兄さん)「よしお兄さんとりさお姉さんからみんなにお話があります。
(りさお姉さん)「お兄さんとお姉さんは『おかあさんといっしょ』を卒業します。
(よしお兄さん)「みんなと一緒に遊んだり、たくさん体操したり、とっても楽しかったです。
(りさお姉さん)「お姉さんもみんなと一緒に『パント!』で遊べて、とっても幸せでした。
 
その後2人は新しい体操のお兄さん・福尾誠さんと、体操のお姉さん・秋元杏月さんを紹介。ラストはゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんも加わって6人での体操『ブンバ・ボーン!』でした。クライマックスでは頭上から紙吹雪がヒラヒラと舞い、さわやかで感動的なエンディングを演出していました。

なお今後のよしお兄さん・りさお姉さんは2019年5月にNHKホールで行われる「おかあさんといっしょファミリーコンサート」へのゲスト出演が決定しています。コンサートのもようはEテレで放送されますのでどうぞお楽しみに。番組を巣立っていく2人の今後の活躍にも期待しましょう!

文・井伊テレ子 イラスト・天城ヨリ子 編集・木村亜希

関連記事

『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さんの卒業記念ムック4月4日発売決定!今だから明かせる収録秘話も
『げんきMOOK おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう!』※表紙のデザインは変更になる場合がございます。 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の卒業記念ム...
よしお兄さん&りさお姉さん卒業特別号!『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』3月15日(金)発売
絵本『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』が3月15日(金)に発売されます。今回は2018年度での卒業が発表された、よしお兄さん&りさお姉さんのスペシャル特集号。豪華付録として「きらきら...
2019年度『おかあさんといっしょ』体操の第12代お兄さん・初代お姉さん決定!体操は『からだ☆ダンダン』へ
©NHK NHK Eテレの子ども番組『おかあさんといっしょ』 は、1959年10月に放送を開始し、60周年を迎える長寿番組です。このたび節目の年を迎えて番組内容がリニューアルされることになり、...