いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『みいつけた!』の女の子「スイちゃん」が交代へ

みいつけた!

Eテレ『みいつけた!』3月29日(金)の放送で、2019年度からの「スイちゃん」役の女の子の交代が発表されました。これまでスイちゃんとして4年間活躍してきた川島夕空(かわしま ゆあ)ちゃんはこの日をもって番組を卒業することに。ママスタBBSにも交代を知ったママたちから早速コメントが寄せられています。

『スイちゃーん! ありがとー! (涙) 』

『ぐわー!! たまらず泣いてしまう。スイちゃんお疲れさま』

『スイちゃん、大きくなったなぁ……。たどたどしく話してたのに成長したなぁ……』

川島夕空ちゃんが『みいつけた!』に登場したのは4年前のことでした。熊田胡々ちゃん・野原璃乙ちゃんからバトンを受け継ぐ3人目の「スイちゃん」役の女の子として元気いっぱい活躍してくれました。

ステージやロケに大活躍!3代目スイちゃん

2015年度から登場したスイちゃんは、物怖じしない堂々とした笑顔が可愛らしい女の子。毎日コッシーやサボさんたち愉快な仲間と一緒に楽しいことを見つけ、エンディングテーマでは歌唱やダンスも披露しました。またスタジオコーナーにとどまらず、舞台でのショーや屋外ロケにも大活躍! やる気いっぱいでアクティブなスイちゃんを印象づけてくれました。
「みいつけた!ステージでショー」は、川島夕空ちゃんが就任した2015年度に初めて開催された舞台です。初回は埼玉、2016年は愛知、2017年には茨城、2018年は千葉と毎年各地を訪れてきました。歌やコント、ゲーム企画などが満載の楽しいステージが繰り広げられ、スイちゃんも舞台上でダンスやお芝居に挑戦。訪れた土地でのコッシー・サボさんとのロケ映像も楽しかったですね。
町へ出てお仕事体験をする「スイスイ!チャレンジ」のコーナーも2015年度からスタートした企画でした。ケーキやさんや水族館、銭湯にお漬物やさん……。スタジオを飛び出して一生懸命に奮闘するスイちゃんをたくさん見ることができました。みなさんはどのチャレンジが記憶に残っているでしょうか?

女優として羽ばたく!?スイちゃんにも期待

『みいつけた!』3月14日(再放送3月28日)のお話では、過去や未来が見えるという望遠鏡が登場。サボさん・コッシー・スイちゃんが次々のぞきこみ昔を振り返るというエピソードが放送されました。スイちゃんが望遠鏡をのぞいた時には、なんとレギュラー出演初回の懐かしい映像が出現! でんぐり返りをして出てくる4年前の可愛らしい姿が映し出されました。当時は自己紹介で将来なりたいものをたくさん挙げていたスイちゃん。あらためて今なりたいものを質問されると「女優さんになりたい」と力強く語る一幕もありました。
川島夕空ちゃんは『みいつけた!』にレギュラー出演する傍ら、子役として映画やテレビドラマにも出演しています。特に2018年7-9月に放送されたドラマ『グッド・ドクター』では、出演に気づいたママたちの間で「スイちゃんが民放ドラマに出ている」と話題になっていました。スイちゃん役を卒業する川島夕空ちゃんは、これから女優を目指し活動していくのでしょうか? 今後のテレビ出演も楽しみにしたいですね。

なお4月1日(月)放送分からは4代目スイちゃん・増田梨沙ちゃんが出演します。コッシー・サボさんは変わらず登場、オフロスキーとダツイージョによる「よんだんす」のコーナーも続投となります。『みいつけた!』を巣立っていく川島夕空ちゃんが、これからも笑顔で希望する道を進めますように祈っています!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

Eテレ『いないいないばあっ!』6代目おねえさん・ゆきちゃん卒業
Eテレ『いないいないばあっ!』3月29日(金)の放送で、6代目おねえさん「ゆきちゃん」こと大角ゆきちゃんの交代が発表されました。番組にはすでに後任のおねえさん・はるちゃんが登場しており、年度末...
よしお兄さん14年間、りさお姉さん7年間ありがとう!『おかあさんといっしょ』卒業
Eテレ『おかあさんといっしょ』の3月29日(金)放送で、新旧キャストの交代挨拶が行われました。よしお兄さん・りさお姉さん最後のメッセージをテレビの前で見守りながら、涙したママも多かったようです...
子どもの卒園式、卒業式、卒団式……ママが一番泣けたのはどの「巣立ちの時」?
春は卒業・進級シーズンですね。またひとつ大きくなった子どもたちの姿に、親としても「感動」を分けてもらえる瞬間でもあります。とくに子どもが「卒園」や「卒業」を迎えるママたちは、また次のステップに...
参考トピ (by ママスタジアム
みいつけた!