いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

『ポケモン』初の公式ベビーブランドが誕生!親子で楽しめるハイセンスで高品質な「monpoke(モンポケ)」とは

img_179123_1

幅広い層から愛され支持されている「ポケモン」から、2019年3月26日、初の公式ベビーブランドが誕生することが株式会社小学館集英社プロダクションより発表されました。ブランド名はポケモンにちなんで「monpoke(モンポケ)*」。ターゲットはマタニティ期のママから、生後36カ月前後までを対象としているそうです。どのようなブランドになるか詳細を見てみましょう!

新ブランド「monpoke(モンポケ)」

ポケモンが誕生してすでに23年という月日が流れました。その間、さまざまな幅広い分野でポケモンというコンテンツは大きな広がりを見せ、ファンの世代も同時に拡大していきました。時を経て、ポケモンが好きだった子どもたちは大人になり、今では2世代・3世代で楽しめるコンテンツとなりました。

そんな中マタニティやベビー向け商品の需要も急増しており、ママがベビーと楽しめる、オシャレでかわいいグッズが欲しいという声を受け「monpoke」は誕生したのです。ブランドコピーは「はじめまして、をあつめよう」。ポケモンを通じて子どもたちにたくさんのはじめてを経験してもらい、豊かに成長してもらいたい。どうせならその一度きりの「はじめて」を親子で楽しんでほしい。そのような願いがこめられています。

大人も欲しいデザインをベビーにも

img_179123_2洗練されたブランドロゴはカラフルで楽しい印象を与えつつ、ママやパパも一緒に持てるやわらかく優しいトーンを表現したデザインとなっています。親子で一緒に楽しんで貰いたいからこそ、ブランドロゴはできる限りシンプルであろうとしたのでしょう。それでいて、これまでのポケモンのイメージを損なわないモンスターボールが印象的です。

ブランドロゴを担当したのは「cacdo(カクド)」

今回の魅力的なブランド名やブランドロゴをデザインしたのは、世界をまたにかけるデザイナー・佐藤オオキ氏が率いるデザインオフィス「nendo」と電通がタッグを組み、2017年に立ち上げた「cacdo(カクド)」。ブランド名やロゴのデザインだけではなく、今後はパッケージデザインや、プロダクトデザインなどでスペシャルコラボレーションを展開していく予定だそうです。ポケモンと聞くと子どものものというイメージを打ち破り、ハイセンスで高品質、子どもだけではなく大人も欲しくなるデザインを目指しています。ママやベビーへの贈り物としてもうってつけのブランドとなりそうです。

トップメーカーによる商品展開

ただオシャレで可愛いだけでは物足りない。そう言わせない努力は、トップメーカーによる商品展開にあらわれています。マタニティ&ベビーウエアの「株式会社犬印本舗」に、ベビー用品の「コンビ株式会社」。おもちゃメーカーからは「ナノブロック(R)」などを取り扱う「株式会社カワダ」に「株式会社セガトイズ」など、誰もが一度は耳にしたことがあるトップメーカーの参入が決定しています。これだけのママとベビーに関する大手企業が名を連ねるのですから、どのような商品が発売されるか期待値も上がります。

楽しいコンテンツも追加予定

「monpoke」誕生に伴い、「monpoke」公式ホームページや、公式のSNSでは新たな情報を発信しています。その中にはレトロ感あふれる「ロッドパペット(棒遣い人形)」を使った子ども向けの楽しい動画配信や、えほん型のブランドブック、イベントによるグリーティングや雑誌掲載など、親子で楽しめるコンテンツが展開されるそうです。デジタルネイティブ世代のお子さんが楽しめる新コンテンツにも注目してください。

先行体験イベントもおこなわれる「monpoke」から目が離せない!

img_179123_3「monpoke」の商品は2019年7月から発売予定となりますが、発売に先駆け4月6日・7日にパシフィコ横浜で開催される日本最大級のマタニティイベント「マタニティ&ベビーフェスタ2019」にモンポケブースが出展します。会場では製品のサンプルを見ることもできるそうです。また来場者には読み聞かせができる、えほん型ブランドブック「はじめまして、もんぽけ」を先着でプレゼント。詳しい詳細は、公式サイトにて順次発表されるそうです。入場料無料ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

ずっとポケモンが好きだったママやパパも、あまり詳しくなかったけどこれからベビーが誕生するママやパパにもぜひ楽しんで貰いたい、ポケモン初の公式ベビーブランド「monpoke」の今後に注目です。

※「monpoke」の「e」の正式表記は「e」の上にアクセント記号が付くフランス語表記です。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

マンガキャラクター”理想の夫婦”ランキング。首位はおなじみあの夫婦!
ふだん何気なく観たり読んだりしている作品で、ふと「こんな夫婦の形って、素敵だな」と感じることはありませんか? 先日発表されたのが理想の夫婦ランキング。マンガに登場するキャラクター限定という、夢...
ユニクロのベビーアイテムにNHK Eテレのキャラクターが初登場!春夏にぴったりのUT&ドライパジャマ
季節が春めいてきて気温が上がる日には、外にお出かけした子どもが汗びっしょりになっていることも。ぐんぐん成長していく子どもには、一年前の同じ時期に着ていた服が入るはずもなく……。そろそろ新しい半袖アイテ...
キャラクターものの靴や服は好きじゃない私。キャラもの、子どもに着せますか? #産後カルタ
ママが子どもを持つ前は、シンプルなコーディネイトの服を子どもに着せたい! と考えていたママもいるでしょう。しかし、子どもはあまり親の思い通りには成長しません。子どもなりに世の中には親が与えてく...