いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母が孫のできを比べるのは当たり前!?義実家の孫差別に募る不満

pixta_35225386_M

結婚すると義実家に親戚同士が集まることも増えますよね。我が子にとって従兄弟と呼べる子どもがいるとき、お義母さんやお義父さんは孫に対して同じように接してくれていますか? ママスタには孫のできを比べるお義母さんに、不満を募らせているママがいました。

『孫のできを比べるのは当たり前なの? 確かにうちの子は賢くないし、義母は私の遺伝と言いたいんだろうね。娘の子どもは優秀みたい』

お義母さんにとって娘の子どもである孫は、投稿者さんの子どもよりもかわいがられている様子。孫を比べるお義母さんって普通なのでしょうか?

うちも比べられています

投稿者さんのコメントに、同じく義実家から子どもを比べられているというママたちの怒りのコメントが届きました。お義母さんにとって孫であることは変わらないのに、その母親が実の娘なのか嫁なのかということで孫を見る目が変わる……ということはよくあるのでしょうか。

『私も言われたなぁ。義姉の子と半年違いの子どもがいて、
小さいときは、義姉の子どものほうが成長早いとか言われていろいろ比べられた』

『うちの子喋りだすのが遅かったから会うたびにいろいろ言われた。
母親が無口だから子どもが喋らないとか他の孫と比較されたり。
でも結局誰よりも今は偏差値高い高校に通ってる』

『口に出しちゃ駄目よね。「○○君は(義妹の子)はお利口なんだよ~すごいんだよ~」って息子にも私にも言ってくる』

『うちなんて孫同士が10歳も離れてるのに比べてくるよ。同年代だったらもっと酷かっただろうな』

『うちも義妹の子どもの自慢ばかり。うちの子の成長を話してもすぐ義妹の子の話をかぶせてくるし。嘘でもいいから「すごいね、偉いね」ってなんで言えないんだろ。うちの子は義母にとって初孫だけど嫁が産んだ孫より娘が産んだ孫の方が可愛いのかな』

我が子の話も甥や姪の話でかき消されてしまったら、我が子に興味がないことは明確。ママの気分も下がりますよね。

比べてしまうのは仕方ない!?口に出すことにママたち猛反発

『娘の子どもと嫁の子どもは可愛さが違うからね』

義母も人間なので、同じ孫であっても見方が変わることはあるのかもしれません。でも問題はそこではないようです。

『人間だから比べちゃうのはある程度仕方がないと思うけど、それを口に出しちゃう義母なんて嫌だわ』

『比べても本人達には言わないで欲しいと思う。比べるのは仕方ない。違いがあるなら目立つしね』

『比べちゃうのは仕方ないと思う。口に出して親や本人の前で言うのがダメ』

万一心でそう思っていても、口に出すのは人として問題。比べられたり、下げられたりするような言葉を聞いたら、ママ自身はもちろん、いろいろと分かる年齢の子どもも傷つきます。

祖父母からよく思われなかったママたち

孫差別を受けていたというママたちの声も寄せられています。大人になっても覚えているぐらい、その悲しい思い出は忘れられないもののようです。

『私自身、父方の実家と母が関係悪くて孫差別やいとこ差別みたいなのされてた。傷つくから行きたくなかった。
母が不器用だったせいもあるのかなと大人になった今は思うけれど、それでも母を否定する気はない。母のこと大好き』

『私自身が孫差別受けてた。父方の祖母からなんどけど、コンビニでたまたま会ったときに、従姉妹たちは(祖母の娘の子)お菓子買ってもらってて、私たち兄弟ははっきり「可愛くないから買わない」って言われた』

『うちの親は私の気持ちに気づいてなかったのか、気づいてて知らんぷりしてたのかわからないけれど、子どもながら傷ついてつらかったなぁ。旦那さんと喧嘩になっても守ってあげてほしい』

孫を比べる義実家とどう付き合うのが正解?

実際に経験のあるママの声にもあった通り、子ども自身が従兄弟の中で比べられると傷つくことになります。今後義実家とは、子どもの年齢も踏まえて考える必要がありそうです。

旦那さんに相談する

『旦那さんに相談の上、解決しなければだんだんフェードアウトしていく』

もし旦那さんがそんな義実家の対応に気付いていないのであれば、旦那さんから義実家に話してもらうのも手です。感情的に伝えるのではなく、義実家の対応を見ていて感じること、子どもが感じることをなるべく客観的に伝えたいものです。

子どもが分かるほどの対応なら義実家と距離を置く

『明らかに子どもがわかる様な差別なら行かない。
子どもにはわからなくて親が我慢する態度なら頑張って行く』

『私は疎遠にしたよ。いろいろあって子どもにも影響よくないと思って。無理していっても子どもは気づくよ』

『お子さん何歳? 子どもに分かるぐらいの差別なら行かない』

『子どもが気づいてるなら行かない。私も孫差別受けて育ったけど、結構トラウマになるよ。性格ひねくれそう』

トラウマになるほど子どもが傷つくのであれば義実家と距離をとるべきですよね。子どもが大きくなり、もし自分だけ義父母から優しくされていないことに気付いたら、自ら行きたくないと言ってくることもあるかもしれません。

あえて伝えるママも

『義実家に私は行ったけどね。
義母「この間◯◯行ったね~、楽しかったね~!!」
私「え~、知らなかった!! 何で誘ってくれないんですか~? 嫌われているのかな~?」
甥姪「これ、ばあばから誕生日プレゼントなんだ~!!」
私「あ、いいね~! 素敵! うちの子の お誕生日は もう過ぎちゃったけど……。今からでもおねだりしても良いですか?  従兄弟同士差があるのもうちの子ヤキモチの原因になるし」って親族の前で言ったよ』

あからさまに言うのは難しいことではありますが(汗)傷ついていることを伝えることも必要かも? 実の娘が義実家の近くに住み、娘の孫が頻繁に来ている場合など、しょっちゅう会っている孫がかわいく見えるということもあるかもしれませんよね。無意識に娘の子どもの話ばかりしてしまうことも考えられるので、率直に伝えるというママもいました。

義実家からいろいろと指摘されるのはもちろん嫌だけれど、姪や甥よりも明らかに義実家から可愛がられていないと思ったらママ自身はもちろん、子ども自身も傷つきます。家庭によって最善策は異なるので、パパも巻き込んで対策を考えると同時に、自分がおばあちゃんの立場になったときに、孫を差別するようなおばあちゃんにはなりたくないですね。

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

孫のお迎えを頼む”息子の嫁”より”自分の娘”との約束を優先する義母にモヤモヤ……
結婚したら旦那さんの親も家族になりますよね。 しかし義母にとっては同じ家族でも優先すべき人の順位がハッキリとある……。義理のご両親と同居中のママさんからママスタBBSにこんな投稿がありました。 ...
男の子しか育てたことのない義母のもとに嫁に行ったママたちが語る、メリット・デメリット
「女の子がいないお家に嫁に行くと、かわいがってもらえるわよ~」。 男3人兄妹で育った家に嫁ぐことを話したとき、親世代のおばさまたちに言われた言葉のひとつです。 実際に、「娘が欲しかった」と...
「義母に子どもの面倒を見てもらっている人、子づくり宣言していますか?」の声に非難殺到!その理由とは?
夫婦の事情や待機児童の問題で実親や義母に子どもの面倒を見てもらっている方もいるでしょう。子どもを夫婦だけで育てるのか、親族や家族で育てるのかはそれぞれのご家庭によって考え方が違ってくるかもしれ...
参考トピ (by ママスタジアム
孫の出来を比べるのは当たり前なの?
孫差別されてます。