いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さんの卒業記念ムック4月4日発売決定!今だから明かせる収録秘話も

『げんきMOOK おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう!』 ※表紙のデザインは変更になる場合がございます。

『げんきMOOK おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう!』
※表紙のデザインは変更になる場合がございます。

NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の卒業記念ムック『げんきMOOK おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう!』の発売が2019年4月4日(木)に決定しました!
『おかあさんといっしょ』体操のお兄さん&身体表現のお姉さんとして活躍してきた、小林よしひさお兄さん&上原りさお姉さん。番組を通じて「鍛え上げられた身体」や「ぶれない気持ち」を子どもたちに伝えてくれました。ムックではその魅力あふれる「からだ」と「こころ」を余すところなく掲載。独占ロングインタビューや撮りおろし写真も交えながら、お二人のこれまでの足跡をたどります。卒業と聞いて淋しい思いをしているママたちには、永久保存版のムックになりそうです!

待ち時間にいきなり逆立ち!?明かされるよしお兄さん秘話

体操のお兄さん・小林よしひささん

体操のお兄さん・小林よしひささん

今回のムック発行を担当したのは1985年9月に創刊された絵本雑誌『NHKのおかあさんといっしょ』の編集者です。よしお兄さんのことは14年前の、就任発表があったデビュー記者会見からずっと見守り続けてきたとのこと。ムックの発売に先立ち、番組収録に実際に立ち会ってきた編集者ならではの「よしお兄さん秘話」が明かされています。

「あ、逆立ち」

『歌の収録中、照明やカメラの調整などで、急に“待ち”の時間が訪れることがある。そんなとき、ふと、逆立ちを始める(そして、歩いたりもする)よしお兄さんを何度か見てきた。』

収録の待ち時間に、いきなり逆立ちを始めてしまうというよしお兄さん! そして逆立ちのまま、手で歩いてスタジオをウロウロ……。その姿を想像すると笑えてしまいますね。

「初心忘れるべからず」

『お兄さん、お姉さんには「宿題」と称して、毎年、雑誌の記事用に「年賀状」あるいは「寒中見舞い」を書いてもらっていた。そのときに「今年の抱負」をお聞きしていたのですが、よしひささんから出てくる言葉がこれでした。
毎年同じで、まあ、編集者泣かせなのだけれども(笑)、それがよしお兄さんの長所なのだと理解しています。ぶれない。一本、筋が通っている。番組を見ている子どもたちには、いつも変わらないよしお兄さんがいちばんだろうから。』

毎年の抱負が、決まって「初心忘れるべからず」だったというよしお兄さん。きっと毎回フレッシュな気持ちで子どもたちと向き合ってくれていたことでしょう。その気持ちがあったからこそ14年もの間、体操のお兄さんとして活躍できたのかもしれませんね。全国のママたちもテレビを通じて、よしお兄さんの「ぶれない」姿勢に大いに励まされました。

カメラマンも思わず怖がった!?りさお姉さんの迫力キック

身体表現のお姉さん・上原りささん

身体表現のお姉さん・上原りささん

りさお姉さんは身体表現のコーナー「パント!」のお姉さんとして7年間、子どもたちを楽しませてくれました。

「うわ、ぺったんこ」

『番組でよく使用するNHKの大きなリハーサル室。その冷たい床にぴったりと開脚。りさお姉さんは入念なストレッチを欠かさない。』

りさお姉さんの身体の柔らかさはBBSのママたちの間でも話題になっており、しなやかな動きに感心する声がたびたび挙がっていました。念入りなストレッチを日々欠かさないなど、りさお姉さんの努力の賜物だったのですね。

「あちこちに頭をぶつけました」

『番組に出演するようになって初めて収録した曲が、パンの被り物が人気になった『パン・パパパン』。この曲の収録では、頭に被った巨大なパンのサイズ感がつかめずに、いろいろなものに頭をぶつけました。でも「おまめ戦隊」のときは、被り物をものとせず、強烈なキックを決めた。カメラマンからは「迫力がありすぎて怖い」とまで言われるように。』

りさお姉さんが就任して初めて収録した歌映像は、2012年5月の人気曲『パン・パパパン』だったそう。お兄さんお姉さんたちがさまざまなパンのかぶりものを頭にかぶって登場していたのが懐かしく感じられますね。当時は慣れないかぶりものに悪戦苦闘していたという、りさお姉さん。しかし2017年10月『おまめ戦隊ビビンビ〜ン』では、かぶりものをつけながらのキレのあるハイキックが、ママたちの注目を集めました。収録現場では撮影カメラマンまで怖がらせていたとは、さすがです……!

ムックでは『おかあさんといっしょ』名物となっている、楽しい扮装姿のお二人もたっぷり掲載。思わず噴き出してしまいそうな面白いカットや、ずっと番組を見て来たママたちが懐かしく感じられるような蔵出し写真なども見られるそうです。卒業記念ムックでも最後まで楽しませてくれる、優しいよしお兄さん&りさお姉さん。ファンのママたちはぜひ入手して下さいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

『げんきMOOK おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう!』
発売予定日:2019年4月4日(木)
価格:1,300円+税
発売元:講談社

関連記事

ママたちに衝撃!『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さん、3月末での卒業を発表
Eテレ『おかあさんといっしょ』体操のお兄さん・小林よしひささん、「パント!」のお姉さん・上原りささんの2019年3月末卒業がNHKより公式発表されました。 これまで子どもたちを全力で楽しませ...
よしお兄さん&りさお姉さん卒業特別号!『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』3月15日(金)発売
絵本『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』が3月15日(金)に発売されます。今回は2018年度での卒業が発表された、よしお兄さん&りさお姉さんのスペシャル特集号。豪華付録として「きらきら...
Eテレ『つくってあそぼ』でおなじみのワクワクさんがYouTuberデビュー!?今でも現役のワクワクさんに注目
Eテレで1990年の4月から2013年の3月30日まで放送されていた、『つくってあそぼ』&『つくってワクワク』という工作番組をご存じでしょうか? その番組の名物ともいえる人気ナビゲーターの「ワ...