いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族そろって食事する回数が多いと子どもは働くパパ・働くママに良いイメージを持つ!?

pixta_21205162_M

子どもの最も身近な大人はやはりママとパパでしょう。ママやパパが働く姿を目にすることで将来への理想や夢が膨らんでいくのかもしれません。”身の回りで働く大人の姿”をテーマとして写真コンテストを開催する株式会社アイデムが中学1年生から中学3年生までの子どもをもつママとパパを対象に、調査を実施しました。

その調査からみえてきたのは、”家族そろっての食事が子どもの将来への仕事へのモチベーションを高める傾向がある”というものでした。

中学生と父・母との会話量は「家族そろっての食事」の回数と関係している

父との会話量と食事の回数の関係

d2663-915-649957-0-horz

パパがお仕事をされている場合、家族がそろって食事をするタイミングというのはなかなか増えていかないかもしれません。その少ない回数のなかでもパパと一緒に食事をすることで子どもは「パパと満足がいくまで話ができた」と感じていることが調査結果から伺えます。食事という非常にリラックスした状態を共有することが子どもの満足感を高めているのかもしれませんね。

母との会話量と食事の回数の関係

d2663-915-392703-2-horz

パパの場合と比較して、ママと子どもの会話量には食事の回数との関連が薄いようにも感じられます。しかし食事の回数0回とその他では「たくさん話している」の割合が違います。やはり家族そろっての食事ができると子どもとママとの会話量も増えるということでしょうか。食事中はママも他の家事をすることなく子どもと向き合えるため、子どももリラックスして話しやすい雰囲気になるのかもしれませんね。

働く親のイメージは家族そろっての食事回数に影響される?

家族がそろって食事をすれば子どもに「働くことは楽しい」と伝えられるかも

d2663-915-736833-5-horz
家族がそろって食事をする回数が増えることには、「子どもが働く親を楽しそうと感じる」というメリットがあることが調査結果からうかがえます。働く父親のイメージに限ってみてみると家族そろっての食事回数が0と回答した子どもは、働く父親について「どちらかと言えば楽しそう」とは感じているようですが、「楽しそう」だとは確信できない様子です。

ところが家族そろっての食事回数が1~3回になると、働く父親を子どもが「楽しそう」と確信している割合が4.0%に増えています。

子どもにとって、家族がそろって食事ができるということは、両親の仕事が充実しているように感じられるのではないでしょうか。パパやママが仕事の嫌なことを話さないように努力されているのかもしれませんが。

家族がそろって食事をすることで「パパやママのようになりたい!」と感じてもらえるかも

d2663-915-117180-8-horz

さらに調査結果からは、家族がそろって食事をすることによって、子どもが「パパやママのようになりたい」「どちらかといえばなりたい」と感じる割合も増加している、という結果が出ています。親にとって子どもに「パパやママのようになりたい!」と言ってもらえることは幸せなことでしょう。働く背中を見せてきたこと、子どもと食事を介して密にコミュニケーションをとってきたことで子どもが将来へのビジョンを描く手助けができているのですね。

家族そろって食事をすることは子どもにとって親が考える以上に大切なのかも。密度の濃い時間を過ごして

今回の調査結果からは、家族がそろった食事の時間が子どもにとって大きな影響をもたらすことがみえてきました。もしかしたら家族がそろって食事をするということは親が考える以上に子どもにとって大切な時間なのかもしれません。仕事をすることももちろん重要なことです。しかし仕事が忙しいなかで、ママもパパもできる範囲で家族での食事の時間をとる努力をしてみるといいのではないでしょうか。家族がそろって食事ができるタイミングがきたら、ぜひ密度の濃い子どもとの時間を過ごしてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

家族旅行でビュッフェに大満足!お風呂で2歳児とママに起きた珍悲劇とは
家族旅行に行きました。子ども達(4歳と2歳)は家族での遠出に大興奮。 そうこう食事を堪能していると時間があっという間に過ぎ、いつもなら寝てしまう時間になったので、楽しみにしていた大浴場に...
実家・義実家へ帰省しないお正月。家族で何を食べますか?
年末年始は実家や義実家へ帰省するというママは少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で帰省しない、帰省できなくなると、いつもの家族だけで過ごすお正月、ということになります。ママたちはいつもの家...
休みの日もお昼ご飯を作る?それとも外食する?家族の日曜日の過ごし方を教えて!
日曜日は暦上休みでも炊事や洗濯などの家事に休みはありません。せっかくの日曜日をゆっくり過ごしたいと思うママもいらっしゃるのではないでしょうか。そしてネックになるのがお昼ご飯。家族のためにお昼を...