いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

よしお兄さん&りさお姉さん卒業特別号!『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』3月15日(金)発売

main
絵本『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』が3月15日(金)に発売されます。今回は2018年度での卒業が発表された、よしお兄さん&りさお姉さんのスペシャル特集号。豪華付録として「きらきら缶ケースつき『ブンバ・ボーン!』デラックスカード」と「よしお兄さん&りさお姉さん特大両面ポスター」もついてきます。卒業後に”よしロス”や”りさロス”に襲われそうなママは、ぜひ入手しておいてくださいね!

2018年度『おかあさんといっしょ』を締めくくる卒業特別号

『NHKのおかあさんといっしょ』は子どもとテレビを結ぶ情操絵本です。キャラクターのお話やさまざまなコーナーを紹介、番組をまるごと1冊にぎゅっと詰め込んでいます。クイズや歌、イベント情報なども掲載され、テレビを見ている子どもたちが大好きなお兄さんお姉さんたちや『ガラピコぷ~』のみんなと会える楽しい絵本です。
このたび発売される2019年春号では、卒業する体操の小林よしひさお兄さん・「パント!」の上原りさお姉さんを大特集。表紙には同じく3月末でコーナー終了する「すりかえかめん」の姿も!? これまでの活躍をたっぷり振り返ることができそうですね。また2018年度「月のうた」全曲を紹介するコレクションや、2月のうた『ぴかぴかすまいる』のとじこみポスターも予定されています。

楽しいポーズ満載の『ブンバ・ボーン!』デラックスカード

sub4
豪華付録の「ブンバ・ボーン! デラックスカード」は20枚入りです。よしお兄さんが楽しいポーズをとる絵柄のカードが10枚×2セットあり、絵合わせをして遊ぶこともできます。遊び終わった後は『ブンバ・ボーン!』のロゴがついた「きらきら缶ケース」にお片付け。カードを入れてお出かけにも持ち歩けそうですね。
番組ではよしお兄さんの卒業に伴い、体操も変更されるとの公式発表がありました。子どもが慣れ親しんだ曲が変わってしまうのはママにとっても淋しいもの。ママスタBBSでも『ブンバ・ボーン!』への惜別の声が挙がっていました。

『ブンバ・ボーンが、なくなるの寂しい。うちの子ようやく覚えはじめて、踊るようになったのに……』

『あぁ……よしお兄さん……。ブンバ・ボーンも見納めか』

『下の子もブンバ・ボーン踊れるようになったのにー!』

『ショックだよ! 壮大なブンバ・ボーンの録画は残しておこう。長い間ありがとう~』

3月で見納めとなる『ブンバ・ボーン!』のグッズを手に入れられるのは、これが最後のタイミングになりそう……! フラミンゴやアルパカ、オカピなど、体操に出てくる愉快なポーズをぜひお子さんと一緒に楽しんで下さいね。

同じく付録となる「よしお兄さん&りさお姉さんポスター」はB2サイズの特大版です。番組からは卒業してしまうお兄さんお姉さんですが、ポスターならばいつでもその姿を見ることができますね。目につく場所に貼っておけば、卒業した後もずっと子どもたちのことを見守ってくれるかも? どうぞ3月15日(金)発売の『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』を書店でチェックしてみて下さいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

『NHKのおかあさんといっしょ 2019年春号』
発売予定日:2019年3月15日(金)
価格:900円+税
発売元:講談社
※この号より季刊となり、3・6・9・12月の各15日発売予定です。

関連記事

ママたちに衝撃!『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さん、3月末での卒業を発表
Eテレ『おかあさんといっしょ』体操のお兄さん・小林よしひささん、「パント!」のお姉さん・上原りささんの2019年3月末卒業がNHKより公式発表されました。 これまで子どもたちを全力で楽しませ...
Eテレ『つくってあそぼ』でおなじみのワクワクさんがYouTuberデビュー!?今でも現役のワクワクさんに注目
Eテレで1990年の4月から2013年の3月30日まで放送されていた、『つくってあそぼ』&『つくってワクワク』という工作番組をご存じでしょうか? その番組の名物ともいえる人気ナビゲーターの「ワ...
Eテレ『いないいないばあっ!』から最新ベスト盤がリリース!DVD&CDをセットで5名様にプレゼント
「いないいないばあっ!」(c)NHK・NHKエデュケーショナル/画像提供:日本コロムビア NHK Eテレ『いないいないばあっ!』からこのたび、2018年度の最新曲を集めたワンワン・ゆきちゃん・...