いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

2019年度『おかあさんといっしょ』体操の第12代お兄さん・初代お姉さん決定!体操は『からだ☆ダンダン』へ

誠お兄さん・杏月お姉さん

©NHK

NHK Eテレの子ども番組『おかあさんといっしょ』 は、1959年10月に放送を開始し、60周年を迎える長寿番組です。このたび節目の年を迎えて番組内容がリニューアルされることになり、4月から新しく体操のお兄さん・福尾誠さん、体操のお姉さん・秋元杏月さんが出演することも発表されました。2人の姿を見たママたちからは早くも登場を楽しみにする期待の声が挙がっています!

『新しい体操のお兄さんとお姉さん良い! キラキラしててアイドルみたい! フレッシュ!』

『スカッと爽やかでまぶしいお兄さんお姉さん。子どもたちに好かれそうだし、すぐに子どもたちと仲良くなりそう!』

第12代体操のお兄さん・福尾誠さん

新しく第12代体操のお兄さんに就任するのは福尾誠(ふくおまこと)さんです。現在、順天堂大学のスポーツ健康科学部助手、ならびに体操競技部コーチを務めているとのこと。小学生より体操をはじめ、選手として16年、 コーチとして5年のキャリアをお持ちです。 子どもたちの体操指導にもあたり、体操のお兄さんになるのが長年の夢だったそう。プロフィールでは、「落ち着く場所」という項目に対して「お風呂」というほっこりするような回答を寄せています。
ママスタBBSでも若々しくフレッシュな体操の「誠お兄さん」に注目が集まっていました。

『新しい体操のお兄さん、イケメン! サッパリ、爽やかで若いオーラがすごい』

初代体操のお姉さん・秋元杏月さん

初代体操のお姉さんに抜擢されたのは秋元杏月(あきもとあづき)さんです。6歳より新体操を始め、 選手として13年のキャリアがあるそう。その後はダンスレッスンを受けながらパフォーマーを目指してきたという経歴の持ち主です。子どもたちに新体操を教えた経験もあるとのことで、一緒に元気よく体を動かしてくれそうですね。
ちなみに好きな食べ物を聞かれると「もやし・豆腐」と、とってもヘルシーな回答が! 一体もやしと豆腐をどれぐらい食べ続ければ、お姉さんのように素敵なスタイルになれるのでしょうか……!?
ママたちからは「杏月お姉さん」があまりに小顔なのでビックリしたという声が寄せられていました。新体操選手のキャリアで培った姿勢の良さにも注目が集まっています。

『新しい体操のお姉さん、細くて姿勢良くて小顔だねー』

『歌のお兄さんお姉さんも小顔だけど、新しい体操のお兄さんお姉さん、4人で並ぶとさらに小顔だね! 遠近法じゃないよね?』

4月から新しい体操『からだ☆ダンダン』も登場!

秋元杏月さんが新しく「初代」の体操のお姉さんになると聞いて、今までのお姉さんは体操のお姉さんではなかったの? と疑問に思う人もいるかもしれませんね。そう、りさお姉さんは「パント! のお姉さん」、まゆお姉さんは「ゴッチャ! のお姉さん」などとコーナー名を冠して呼ばれていました。実はこれまで身体を動かすコーナーを担当してきたお姉さんたちは、正式には「身体表現のお姉さん」という役割だったんです。
2019年度からは福尾誠さん、秋元杏月さんが2人で体操コーナーを担当することになりました。体操も『ブンバ・ボーン!』から新たに『からだ☆ダンダン』 に変わります。 2人は子どもたちと一緒に身体を動かすことを楽しみにしているそう。4月から登場するフレッシュな「誠お兄さん」と「杏月お姉さん」をぜひ応援しましょう!

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

ママたちに衝撃!『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さん、3月末での卒業を発表
Eテレ『おかあさんといっしょ』体操のお兄さん・小林よしひささん、「パント!」のお姉さん・上原りささんの2019年3月末卒業がNHKより公式発表されました。 これまで子どもたちを全力で楽しませ...
実はアラフォー!? まだまだ眩しい「よしお兄さん」にゾッコンなママたち
毎朝、『おかあさんといっしょ』で元気いっぱいな体操を見せてくれる よしお兄さん。我が家の子どもたちは、とにかく よしお兄さんが大好き! 体操をしているにこやかだけれど真剣な姿や、それぞれの歌に...
パント!の神対応に安定感「りさお姉さん」の魅力とは?
Eテレ『おかあさんといっしょ』で、なにかと注目を浴びるうたのお兄さんお姉さん。その一方で、華々しい注目は浴びないけれど、歌っているお兄さんお姉さんの隣で番組を支えているたいそうのお兄さんとお姉...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ