いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年に1回?月に数回?ママたちがお姑さんと会う頻度はどのくらいなのか

pixta_28180198_M

結婚後、良い関係を築けていたお姑さんとの関係がいっきに悪化するきっかけのひとつが、「孫の誕生」かもしれません。かわいい孫に会いたくて気持ちが抑えられないお姑さんと、産後の育児疲れや、ホルモンバランスでいつもより過敏になるお嫁さん。産後で心身の状態が安定しない時期に、一気にお姑さんとの関係が悪化したという声は少なくないのではないでしょうか。

ママスタコミュニティにも、産後のお姑さんとの関係について悩んでいるママから相談が寄せられていました。

『姑は孫”命”ですが、産前産後に尋常じゃないほど自分勝手に振る舞われ大嫌いになりました。産後鬱になり、半年ほど姑の話が出るだけで動悸してました。1年経った今でもトラウマです。姑には会いたくないと何度も主人に訴え、今は2ヶ月に1度のペースで会っています……。
周りの友達は子どもがいても姑には年1、2回ぐらいしか会わないという人ばかりで、私もそうしたいなと思っています。でも、それだと可愛い孫に会えなくなる姑が可哀想なのでしょうか』

会いたくないと思っても、そう簡単なことではないですよね。実際ママたちはどのくらいの頻度でお姑さんと会っているのでしょうか。

平均は、年に5回。近くても頻繁に会わないママたち

関係が良好ではない場合は、「盆・暮れ・正月」という頻度で会うという回答がありました。

『今は年に20回くらいかな……。毎日のように来ていた時期もあったので(もちろんアポなし)これでもかなり減りました』

減ったのですね。でももう少し減ってほしいのが本音でしょうか。

『年に20~25回くらいかな。本当は年2回にして欲しい』

ママの理想と現実のあいだには10倍以上のギャップが!

『月一くらいかな。車で1時間くらいの距離』

『車で10分だけど年3回』

物理的な距離が近いと会う頻度が多くなるとは限らないようです。

『3年に1回ぐらいかな。法事の時ぐらい。電話もしない』

3年に1回、というと毎年の年末年始に決まって会うわけではないのですね。3年ごとに何かイベントでもあるのでしょうか。

関係が良いと、会う頻度は多いのかも

会いたくて会いに行っている! と言える関係が築けるのは理想かもしれません。

『週1で会ってるかな。しんどい時もあるけど行ったら喜んでくれるし。旦那は親が苦手だからって、月1しかついてこないけどね』

『楽しいから、自分から会いに行ってるよ。週に3回くらい』

『車で5分の距離だけど週1は行く!』

『車で10分の距離なので週1ペースで会っている。うちは良くしてくれるから会うけど、仲悪かったら会わないと思う』

『子ども達おじいちゃん、おばあちゃん大好きだし、おじいちゃん、おばあちゃんも子ども達や旦那の顔が見たいからね。もちろん私も、お義母さんと話したいし』

お嫁さんだけ行かない選択も

「会いたくないのは私だけ」だから、夫と子どもだけで行かせてるという声もありました。子どもの成長とともに、会う頻度や会い方も変化するようです。

『母の日や誕生日なんかは、もう旦那と子どもだけ送り出している』

『子ども(孫)に会いたいというよりは旦那(息子)に会いたいって感じだから、旦那と二人で会えばいいのにって毎回思っている』

『突撃訪問は無くならないから、旦那がいない時は無視しようと心に決めた』

『旦那の兄弟が義実家近くに住んでいてしょっちゅう来るらしいから、こっちはどうでもいいみたい』

孫の誕生をきっかけに、関係が悪化してしまうというのは寂しい話ですね。やはり嫁と姑という関係は、お互いに思いやりを持ちながら関係を築いていくことが必要なのかもしれません。あまりに頻繁に会いたがるお姑さんを負担に感じているのなら、旦那さんに相談して少しずつ会う頻度をおとしてもらうようにしてはいかがでしょうか。家族でも距離が近すぎると息が詰まってしまうことがあります。ママとお姑さんが産後もお互いに良い距離をとっていけるように願っています。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

自分だけに用意されていないお寿司……姑と小姑からのあからさまな意地悪に嫁が取るべき対応は?
嫁と姑の関係はいつの時代も難しいものですが、親戚などが集う時期にはさまざまなドラマが繰り広げられますね。今回投稿したママは、義実家に親戚が集まった際に自分だけに食事が用意されていなかったそうで...
お姑さんの「手土産は持ってこなくていい」に隠された、本音と建前とは
義実家との距離が遠い方なら大型連休や年末年始に、距離が近い方なら折に触れて義実家へ行く機会がありますよね。義実家に伺うとき、お姑さんから「手土産とか持ってこなくていいのよ~」と言われた場合、あなた...
今の時代は「姑」も大変!?将来あなたは「理想の姑」になれると思いますか?
普段なかなか周りに言えないのが“姑への愚痴”。ストレスを抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。 しかし、考えてみればママ自身も将来「姑」になる可能性があるわけですね。 特に男の子のママは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姑と年に何回会いますか?