いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

女の子がハマる!「ちいさなプリンセス ソフィア」の最新作DVD『ピンクのペンダント』は2019年2月20日(水)より発売開始

©Disney

©Disney

ディズニーが贈る等身大のプリンセス・ストーリー「ちいさなプリンセス ソフィア」シリーズは、小さな子ども向けの番組を24時間365日放送しているディズニージュニアから生まれたアニメです。ママスタコミュニティにも

『ディズニープリンセス好きな娘さんいる方に質問です。娘さんはどのプリンセスが好きですか? うちの子どもはソフィアとラプンツェルです』

というトピックが立てられています。

『4歳、ソフィアとラプンツェル』

『3歳、ソフィアとエレナとラプンツェル』

『3歳、アリエルの次にソフィア』

というように女の子たちが「ソフィアが好き」と言っているというコメントが寄せられています。ソフィアが世の女の子から支持されているプリンセスであることが伝わってきますね。

「ちいさなプリンセス ソフィア」シリーズとは?

ソフィアはアナやエルサに続く人気のプリンセスです。ただ、これまでの強く自立した大人の女性であるディズニープリンセスとは違い、小さな女の子が主人公。普通の女の子だったソフィアが、母親と国王の結婚をきっかけにプリンセスとして成長していく様子が描かれています。ソフィアと母親が移り住んだお城ではワクワクするような華やかな新生活がスタート。ときには慣れないお城での生活にソフィアは戸惑ってしまうこともあります。でも、うさぎのクローバーや愛馬のミニマスなどのかわいい動物たちの助けも借りながらトラブルを乗り越えていくのです。またソフィアが本物のプリンセスになるために内面を磨いていく過程では、シンデレラやベルといった人気のディズニープリンセスたちが登場してソフィアをピンチから救ってくれる場面もあるのでママたちもハマってしまうかもしれませんよ。

ソフィアのペンダントが紫色からピンク色に変化しちゃう!?

「ちいさなプリンセス ソフィア」シリーズの最新作DVD『ちいさなプリンセス ソフィア/ピンクのペンダント』は、2019年2月20日(水)に発売開始となります。DVDにはソフィアが身につけている紫色のペンダントが、ピンク色に変わった後のストーリーも初めて収録されています。こちらではDVDの発売を記念して『ちいさなプリンセス ソフィア/ピンクのペンダント』に収録されている5つのエピソードのあらすじをご紹介しますね。

びじょとゴブリン

©Disney

©Disney

呪いで姿を野獣に変えられてしまったプリンセス・シャーロットを助けるため、ソフィアはアイスワースという王国へ向かいます。シャーロットが野獣に変えられてしまった原因は、お城の舞踏会に行きたがったゴブリンを冷たく追い払ったことでした。その呪いを解くためには、ゴブリンと”本当の友だちになることが必要なのですが……。

はじめてのサマーキャンプ

©Disney

©Disney

ソフィアが暮らすエンチャンシア王国のプリンス&プリンセスで双子のアンバーとジェームズと、ソフィアは初めてサマーキャンプに出かけます。ソフィアはスムーズに新しい友だちを作りましたが、プリンスのジェームズはかゆいツタに触ってしまったため子どもたちに避けられてしまいます。そしてみんなからチヤホヤされることに慣れているプリンセスのアンバーは、自分から友だちを作ることができません。見かねたソフィアが他の子どもたちと、ジェームズやアンバーの間を取り持つことになるのですが……。

まじょの せいじんしき

©Disney

©Disney

ルシンダの家で行われる魔女の成人式のためのパーティーにやってきたソフィア。儀式を行って魔法のホウキとレイブンキャッチャーを作れば一人前の魔女になることができます。しかしルシンダは悪い魔女の中で1番仲が良いインディゴにするか、良い魔女で1番仲の良いリリーにするか、ホウキづくりを手伝ってもらう名誉の魔女を決められずにいました。インディゴとリリーはとても仲が悪いので、どちらを選んでも絶対に揉めてしまうとルシンダは悩んでいたのです。果たしてルシンダがホウキづくりの相手に選んだのは誰なのでしょうか?

かぞくの りょこう

©Disney

©Disney

ソフィアの母・ミランダは、家族みんなが揃って過ごすことができないことを気にかけて家族旅行を計画します。乗り気ではない家族のみんなを誘って、象のジャングルへ出かけました。その日は豪華なロッジに宿泊予定でしたが、目の前にあったのは写真とは大違いの古い宿。極めつけに来るまでの道中で着替えなどが入った荷物をすべて落としていたり、せっかく予約していた空を飛ぶ象のツアーも中止になってしまったりしてトラブル続き。せっかくの家族旅行ですが、ソフィアたちは楽しむことができたのでしょうか?

ヘクスリー・ホール

©Disney

©Disney

魔女との戦いでペンダントに閉じ込められてしまったアバロー王国のプリンセス・エレナを約40年のときを経て助け出したソフィア。しかしエレナを助けてからというもの、アバローのペンダントの様子がおかしくなっていました。うさぎのクローバーと遊んでいるとき、ソフィアが「ウサギになりたい」と願えば本当にウサギになってしまったことも。
ソフィアは何が起きたのか謎を解明するため、お城に仕える魔法使いのセドリックと一緒に魔法学校のヘクスリー・ホールに向かいます。そしてソフィアとセドリックはヘクスリー・ホールの図書室で、アバロー王国のことが詳しく書かれた本を見つけたのですが……。

DVD情報

©Disney

©Disney

『ちいさなプリンセス ソフィア/ピンクのペンダント』
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
発売日:2019年2月20日(水)
収録時間:115分
ディスク枚数:1枚
価格:1,800円+税
字幕:日本語、英語

ソフィアのペンダントの色が紫色からピンク色に変わるエピソードは、今作で初めて描かれます。1枚で5つのエピソードを楽しめるとはお得ですね! ソフィアの続編を待ち望んでいた方も、まだ見たことがないという方もぜひチェックしてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

「ちいさなプリンセス ソフィア」の客室が2019年4月7日~7月8日限定で、東京ディズニーランド®ホテルに登場!
東京ディズニーランドの正面に位置する「東京ディズニーランドホテル」はスタンダードな客室のほか、ディズニー映画に登場するキャラクターをテーマにした「ティンカーベル」「ふしぎの国のアリス」「美女と野獣」「...
まるで宝石?ソフィアのジュエルペンは、持っているだけで「プリンセス」気分が味わえちゃう
©Disney 普通の女の子が一人前のプリンセスになるために成長していく物語『ちいさなプリンセス ソフィア』。何ごとにも前向きに頑張るソフィアは、「プリンセス」に目覚めはじめた女の子たちにとっ...
削るだけで完成するスクラッチアート!『大人のためのヒーリングスクラッチアート ディズニープリンセス with ヴィランズ』は癒やされる要素が満載
ⓒDisney みなさんは「スクラッチアート」と呼ばれるお絵描きを知っていますか? 専用ペンでけずると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線を描くことができます。子ども向けのものだけでな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ディズニープリンセス好きな娘さんいる方