いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「卒園アルバムを購入しない」は、あり?それぞれの「いらない」事情

pixta_38302414_M

幼稚園や保育園を卒園するときの記念のひとつに、卒園アルバムがあります。先生たち・ママたち手作りの心温まるものだったり、プロが手がけた立派なものだったりと形態はさまざまでも、持ち帰るのを楽しみにしている家庭は多いですよね。とはいえ中には「いりません」という家庭も。いったいどんな理由があるのでしょうか?

大切な思い出になる卒園アルバム、購入するのは当たり前?

幼稚園・保育園の卒園式で、多くのママたちが「なにを着ていこうかな?」と迷い出す早春のころ。「卒園アルバムを購入しないなんて、信じられない!」というトピックスが、ママスタBBSにあがりました。

『毎年1~2名、アルバムを購入しない人がいるそうです。クラス全員購入なら卒園式当日、そうでない場合はうまくタイミングを見計らって配られるとのこと。双子園児だから1冊だけというのならわかりますが、個々の顔写真も載るのにたかだか6,000円のアルバムを購入しないなんて……。どう思いますか?』

トピックスをあげてくれたママさんの家では、上の子のときは幼稚園PTAで積み立てていた費用がアルバム代にあてられたそう。下の子が卒園となる今回は、希望者のみがその場で購入するシステムなのだそうです。
多くの保護者が「購入する」のが一般的かとは思いますが、寄せられたママたちの声を見てみると同じ「購入する」でも考え方には違いがあるようです。

『うちも購入はするけど、いらないといえばいらないな。金額だけの問題じゃなく』

『もし自由購入だったとしても、うちは買うかな。私の親が、写真や動画をぜんぶ大事に撮っておいてくれるタイプだったから。今はそんな自分の卒園アルバムを娘と「お母さんが今の◯◯と同じ歳のころだよ」とか言いながら、見るのが楽しいよ』

『別にどっちでもいいかな。こまめに園行事の写真を購入していたり、自分自身でアルバムを作っていれば不要だと思う可能性はあるよね。自分もアルバムを見返したりはしないかな。”たかだか6,000円”とはいえない家庭もあることは想像できるし』

『個人で写真を撮っているから、必要ないっていう考え方かな? 私は子どもが大きくなったときに、アルバムを見返したいなと思うけど』

卒園アルバムは子どもの成長の記録であり、子どもにとって将来の大切な思い出にもなるもの。当たり前のように購入する家庭も多いでしょうが、「どうしても必要なものではない」と考えるクールなママも意外にいました。

アルバムに我が子がいたのは集合写真だけ。それでも、買う?

はっきりと、「卒園アルバムはいらない」という家庭もあります。

『いらないよ。どうせ不用品になるだけだし』

『うちの園には、卒園アルバムというものがない。年少・年中・年長と、毎年頼むと卒園時には計3冊のアルバムになる。全園児の写真が載るから、それぞれがまともに載るのは集合写真と個人写真が1枚くらい。年長のときだけ買おうと思ってる』

『園によい思い出がないとか? イヤな思いをしていたら、買わないかもね』

『見本を見てみたら、我が子が写っていたのは集合写真だけ。しかもまったく同じ集合写真はすでに購入済だったから買わなかった、っていう人はいた。そうでもなければ、買うと思うけれど』

卒園アルバムに関してもっとも起こりやすいトラブルとして、「うちの子の写真が少ない」「うちの子の写りが悪い」というクレームがあげられるそうです。制作者が細心の注意を払って写真を選んだつもりでも、「目立つ子は大きく写っているのに、おとなしい子はすみっこにしか写っていない」というケースは起こりえます。実際のところアルバムをもらったあとで、「我が子の扱いがあまりよくない」と感じるママのほうが多いくらいかもしれませんね。

それを考えれば「我が家にとってそれほど価値のないものは、いらない」と、なるのもうなづけます。もちろん「お金がもったいないから」もあるでしょうし、「写真はすべてデータで保存したいから」という家庭もありそうです。
さて、お宅では卒園・卒業アルバムは購入する派? それともしない派ですか?

文・鈴木麻子 編集・木村亜希

関連記事

周りの子どもと比べ「うちの娘だけできなくて情けない」わが子の失敗を責めてしまったママ
子どもがお遊戯会や運動会、親がその成果を見に行ってみると、周りの子が上手にできているのに比べ、わが子だけがうまくできない……そんな経験はないでしょうか。そのときあなたは親としては「精いっぱい頑...
5歳の娘が仲間外れにされたとき 胸に沁みた園長先生の言葉
年中になったばかりの娘には、年少のときから仲良しのAちゃんがいました。何をするのも、どこへ行くのもずっと一緒。「ずっとこのまま仲良しでいようね~」というふたりの姿に、私はいつも微笑ましく見守っていまし...
園の行事が減ってしまったら……淋しく思う?それとも歓迎する?
子どもが幼稚園に通っていると、ママが園に出向く機会がたくさんあるようです。毎日の送迎や園のお手伝いに加え、親がともに参加する行事が毎月のようにあるという声も。幼稚園生活を子どもと一緒に楽しみ、...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園の卒園アルバム購入するよね!