いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

創刊40周年”小さなおばけシリーズ”ブックワゴンが全国を巡回中!おばけの料理が食べられる”アッチカフェ”も

sub9

昨年春に”児童文学のノーベル賞”といわれる「国際アンデルセン賞」作家賞を受賞した、角野栄子さん。『魔女の宅配便』シリーズがよく知られていますが、小さな子どもたちにとっては”おばけのアッチ”のほうがより身近かもしれませんね。『アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ』(作:角野栄子/絵:佐々木洋子/ポプラ社刊)は、2019年で40周年を迎えます! それを記念したかわいいブックワゴン『おばけのアッチのほんだな』が、全国を巡回することになりました。

物語に登場するようなかわいいワゴンが、全国をまわる!

アッチはレストランに住む、食いしん坊のおばけ。ソッチはあめ屋さんに住む、歌の好きなおばけ。コッチは床屋さんに住んでいる、おしゃれなおばけ。1979年の『スパゲッティがたべたいよう』から、『アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ』がスタートしました。魅力的なキャラクターと自由な発想の物語がたちまち子どもたちの支持を集め、毎年新刊が発表されるロングセラー・シリーズになっています。新作『おばけのアッチ スパゲッティ・ノックダウン!』も1月に発表されたばかり。角野さんのライフワークにもなっているそうです。
自身が子どものころに読んでいて、ママとなった今は親子でまたいっしょに読んでいる人も少なくないのでは?

さらに多くの子どもたちにシリーズと出合ってほしいとの思いから、40周年イヤーを記念したブックワゴンが全国を巡回することになりました。『おばけのアッチのほんだな』に展示されているのは、アッチが作るお料理がリアルに再現された立体作品や、ぬいぐるみ。シリーズはもちろん全巻揃っていて、その場でいくらでも読み放題! 子どものはじめてのひとり読みにもぴったりのボリューム感なので、1冊読んだら「また次も!」と夢中になってしまう子もいそうですね。アッチとボンになれるコスチューム「なりきり撮影セット」もあります!

sub10ブックワゴンは2月28日まで、東京と京都に展示中。このあとも順次全国を回っていく予定だそうです。今どこにいるかは、特設サイト内「いまどこマップ」でチェックすることができます。

アッチが作る変なメニューも?コラボメニューいっぱいのカフェ

sub8
さて、おばけのアッチは「レストラン ヒバリ」のコックさんでもあります。というわけで40周年イヤーの企画のひとつとして、アッチのメニューが食べられるカフェも期間限定オープン中! いつもお客さんが喜ぶおいしいものを作るアッチですが、おばけなのでメニューはちょっと変わっています。
main
たとえばそのひとつが「アッチのいもむしグラタン」。ぷりぷりこんにゃくとニョッキ・じゃがいも・とろーりたまご。肉だんご・オクラも入れて焼き上げた、ネバネバとろ〜んのクリームグラタンです。食材だけではどんなものが出てくるのか、ちょっと想像できませんよね? お披露目会では角野さんも「おいしい!」と絶賛したそうなので、味は食べてのお楽しみ。ほかにも「ドッチのお手伝いハンバーグプレート」、「アッチのパン・パン・パンケーキ とげとげアイス添え」、「アッチのピンチ・パンチ♪フルーツポンチソーダ」などのメニューが用意されています。
sub1
さらに作品の世界観がギュッと詰まった、かわいい限定グッズの販売も。コラボメニューで登場する食器のほか、キャラクターの洋服の柄がモチーフになったトートバッグやポーチ、マスキングテープにクッションなどが並びます。物語自体はもちろんですがイラストのかわいらしさも、シリーズの大きな魅力。レトロなタッチは今また人気を集めていることもあり、シリーズを知らないママにも「かわいい!」とほめられそうですね。ぜひ親子いっしょに出かけてみてください。

「おばけのアッチCafé」(Ⓒ角野栄子・佐々木洋子/ポプラ社)
開催期間:2019年1月11日(金)〜2月28日(木)
場所:小田急百貨店新宿店 本館10F STORY STORY (東京都新宿区西新宿1-1-3)

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

『おかあさんといっしょ』の横山だいすけお兄さんがミュージカル『魔女の宅急便』に出演!
ミュージカル『魔女の宅急便』が2017年6月1日(木)から東京の新国立劇場 中劇場にて、そして2017年8月31日(木)からは大阪の梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演されます。 なん...
パパが子どもと遊ぶときのヒントになる!子どもとのふれ合い方に自信がないパパにオススメしたい絵本『おとうさんもういっかい』#ママの悩みに寄り添う絵本
休みの日は朝ゆっくり寝たり、ゴロゴロしたりしたいというパパもいらっしゃるでしょうか。でもママだってたまにはリラックスできる自分だけの時間がほしくなりますよね。いざパパに預けてみようと思っても、...
クリームシチューで有名なクレアおばさんが、YouTuberになっていた
みなさんはクレアおばさんというキャラクターはご存じですか? 江崎グリコ株式会社が販売している「クレアおばさんのクリームシチュー」、そのパッケージにも描かれている同商品のキャラクターです。TVC...