いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

働くママたちの声から誕生!「甘口」カレーパウダーが新発売

main

ママたちの頭の中からつねに離れないのが、「次のごはんはなにを作ろう?」という献立決めではないでしょうか。いつも似たようなメニューになりがちで、悩んでいる人もいるのでは? とはいえ子どもたちは意外と、いつもの”定番の味”に安心感を覚えるもの。そうそうクレームが出ることはないかと思いますが、「新たな”定番の味”を加えたい」とひそかに思うママもいそうです。
そんな前向きなママの救世主となりそうな、新・”定番の味”がデビューします!

子どもは苦手な辛口カレー味。大人になっても甘口派の人も……

毎日の献立の新たな”定番の味”になるべく登場するのが、カレーパウダーです。「え? カレー味なんて全然新しくないじゃない!」と一瞬思う人もいるでしょうが、これまでのカレーパウダーと大きく違うのが「甘口」であること。これまでのカレーパウダーは「辛い」ものでしたよね。子どもが「辛い!」と食べてくれないので、最近あまりカレーパウダーを使うメニューは作っていなかったかも……?

ママスタBBSであがっていた「どんな味のカレーを食べている?」という話題から、ママたちの声を拾ってみましょう。

『大人は中辛+辛口。子どもは甘口』

『子どもは小・中・高校生だけど、我が家は甘口。私が甘口しか食べられない』

『子どものぶんだけマンゴーを加えて、甘口カレーに。桃缶を入れるときもあり』

『うちは甘口。本当は中辛を食べたいけど、ダンナが辛いのが苦手なので』

子どもがまだ小さな家庭は、やはりまだ辛いカレーは難しいようです。また、大人でも「甘口カレーが好き」という意見も少なくありませんでした。

かけるだけで味付けできるから、料理のレパートリーが広がりそう

「味付けカレーパウダー」が開発された背景にあったのは、働くママたちの声だったそう。週末にまとめ買いした食材を使い切るため、残った食材を組み合わせた「名もなきメニュー」が登場しがちな週の後半。「なに、これ?」と、子どもが積極的に食べてくれなくなるという悩みが、浮き彫りになったのだそうです。

sub1

sub2

それを解決すべく登場したのが、「味付けカレーパウダー」。辛いのは苦手だったとしても、カレー味自体は「好き!」という子は多いですよね。
チャーハンなど炒めものの味付けに活躍しそうなのはもちろん、ポテトサラダやミルクスープなどに入れるのもおすすめ。カレー味の照り焼きチキンなども、おいしそうですよね。かけるだけで味付けできるので、料理のレパートリーが広がりそうです!

ハウス「味付カレーパウダー バーモントカレー味」<甘口>
価格:オープン価格(瓶入り:税別参考価格298円/袋入り詰め替え用:税別参考価格198円)
発売日:2019年2月11日

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

1月22日は“カレーの日”って知っていましたか?ママたちが作る「カレー」とは?
毎日考えなくてはならない「献立」。この“献立を考える”という作業、毎日三食となると負担になることもありますよね。筆者も、いっそのこと「今日はこれを食べる日」と決められたカレンダーでもあれば便利...
カレーに使うお肉はどれにする?グルメの定番にまつわる地域差に迫る!
あなたのおうちのカレーライス、何のお肉を使ってますか? こんな問いかけにママたちはなんと答えるでしょう。ちなみに筆者は「豚肉」が多いのですが、「鶏肉」のカレーも大好きです。実家では「牛肉」でし...
カレーに「おかず」は必要?カレーにおかずを望む旦那さん対策とは
日々家族のために食事作りをしているママも、夕食で何品も作ることができない日もあるはず。そんなときは野菜やお肉も全部入れて、カレーを作るという方も多いのでは? 子どももパパも大好きで、栄養面でも安心...
参考トピ (by ママスタジアム
カレールー、何使ってるの?