いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

ゲスト声優はDA PUMPのISSAさん!劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が2019年4月公開

ISSA1

イギリスで生まれ、世界中の子どもたちに大人気のロングセラーキャラクター『きかんしゃトーマス』。そんな『きかんしゃトーマス』シリーズの劇場版最新作となる『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が、2019年4月5日(金)より公開されることが決定しました! ゲスト声優にはDA PUMPのISSAさんが抜擢。新しい仲間とのトーマスの冒険だけでなく、劇場アニメ初出演となるISSAさんの声にも注目です!

トーマスが全速力で五大陸を駆け抜ける!

大人気の『きかんしゃトーマス』シリーズでは、昨年公開した『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』が興行収入1.4億円の大ヒットを記録しました。劇場版最新作となる『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』は、自由気ままに走るレーシングカーのエースと出会い、世界を見てみたくなったトーマスがソドー島を飛び出すことから物語が始まります。トーマスが砂漠を横切り、全速力で五大陸を駆け抜けながら初めての世界や文化に触れていく、いまだかつてないわくわくドキドキの大冒険を描きます。
レーシングカーのエースだけでなく、ケニアからやってきた女の子機関車ニア、そして中国の旅客車ヨンバオなど新しい仲間と出会いながら、ブラジル、アメリカ、中国と、地球を駆け巡るトーマスたちの姿は必見です!

新しい仲間となるレーシングカーの“エース”が登場!

ISSA2

世界一周ラリーをする、いたずら好きでちょっぴりうぬぼれ屋のレーシングカーの“エース”を演じるのは、DA PUMPのISSAさん。1月31日に行われた公開アフレコ収録では、「今回初めてのアニメのアフレコなので、エースの小生意気な魅力を出せたらいいなと思います」と語り、アフレコに挑みました。
公開アフレコで披露されたのは、トーマスたちの住むソドー島にエースがやってくる「初登場シーン」と、自由気ままなエースの姿に憧れを抱く「トーマスとエースの出会いのシーン」、そして「アフリカに到着したエースとトーマス」の3シーン。明るくいつでもハイテンションなエースのキャラクターが垣間見えるシーンを、ISSAさん持ち前のパワフルで艶のある美声で演じ切りました。

ISSAさんの歌声も聴ける!

劇中では、エースが歌を歌うシーンも。ISSAさんは「役が発する言葉がメロディになっていくところの難しさがあって、苦戦しましたね。テンポの良い歌を披露するので、見所の一つです!」と、歌のできばえに自信をのぞかせました。そして「“友情”、“愛情”、“仲間の大切さ”といったことが、とても丁寧に描かれているなと感じました。小さなお子さんも感じ取れると思うので、そういうところも楽しんで欲しいなと思います」と映画の魅力も語ってくれました。

新TVシリーズでは「ジェンダー平等を実現しよう」「住み続けられるまちづくりを」など、国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)を物語に絡めるなど、原作誕生から74年を迎えグローバルな内容にスケールアップしている『きかんしゃトーマス』。今回の劇場版もトーマスが世界中を旅し、今まで見たことのなかった文化や景色に触れる姿を描くことで、子どもたちのよりグローバルな視点を育む作品となっています。

きかんしゃ好きの男の子だけでなく、家族みんなで楽しめる『きかんしゃトーマス』劇場最新作。4月の劇場公開まで、首を長くして待ちましょう!

文・秋山悠紀 編集・井伊テレ子

関連記事

トーマスとパーシーのショーが楽しめるレストランが誕生! 富士急ハイランド「トーマスランド」
富士急ハイランド内の屋外型テーマパーク「トーマスランド」の「K'sトーマスカフェ」が新しく生まれ変わりました! 3月18日(土)からリニューアルオープンした「トーマスレストラン」では、トーマスとパーシ...
『映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち』渡辺直美さんが新キャラクター「アシマ」に
左が「アシマ」、右がおなじみ「トーマス」   4月8日(土)より、全国イオンシネマ(一部劇場を除く)にて全国ロードショーとなる『映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち...
驚き! トーマスの機関庫を手作りしちゃったママさん
子どものために、おもちゃを手作りしたことがあるママはどのくらいいるでしょうか。筆者は、娘が生後半年の頃に小さめのペットボトルにビーズを入れたガラガラを作ったり、フェルトで小さなぬいぐるみを作ったこ...