いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

おやつやホワイトデーに!簡単に沢山できる手作りマシュマロ

8

手作りマシュマロは、ふわっふわでとっても美味しい!
材料を混ぜて固めるだけなので簡単に作れちゃいます!
好みの甘さ、形に作れるので、四角くカットしても、動物の顔にしても可愛い。
一度に沢山作れるので、ホワイトデーのお返しにもオススメです。
たくさん作れたら、流行のチョコマシュマロピザにしてみたり、
ココアやコーヒーなどのドリンクに入れて飲むのも美味しいですよ。

材料 18×12×3cmバット1枚分

グラニュー糖:150g水飴:20g水:60cc卵白:65g板ゼラチン:15gコーンスターチ:40g粉糖:40gアーモンドスライス:適量チョコペン:1本

作り方

1.鍋に水、グラニュー糖、水飴を入れて火にかけ、125度まで煮詰める。
2.卵白は軽くツノがたつところまで泡立てる。
3.21を少しずつ加えながら泡立てる。
0
4.3が熱いうちにふやかしておいた板ゼラチンを加えて、冷めるまで泡立てる
※板ゼラチンはたっぷりの冷水でふやかし、やわらかくなって水気をきったものを使用します。粉ゼラチンの場合は、15gの約5倍の水にいれてふやかしたものを使用してください。
1
5.バットにオーブンペーパーを敷き、コーンスターチと粉糖を合わせておいたものを底面が見えなくなる程度にふるう。
2
6.54を流して、軽く平にととのえ、上面にもコーンスターチと粉糖を合わせておいたものをふるい、オーブンペーパーをのせ、2時間以上涼しいところに放置する。
3
7.包丁もしくは3cm程度の丸い抜き型で、コーンスターチと粉糖を合わせておいたものをつけて6をカット、もしくは抜く。
11jpg
8.丸くぬいたものはチョコペンでアーモンドスライスをはりつけ、顔を描く。
7
9

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ

関連記事

100均のペーパーナプキンで作れる!可愛いイースターエッグの作り方
100円均一でも手に入る、ペーパーナプキンを使って、可愛い柄のイースターエッグが作れちゃいます!こちらの方法は、デコパージュという、薄い紙を専用のノリで貼っていく方法ですが、デコパージュ用のノリも、100円均一でゲットできちゃいますよ!
100均のマニキュアで簡単にできる!マーブル柄で可愛いイースターエッグの作り方
015年のイースターは4月5日!バリエーション豊かで可愛いイースターエッグを作ってみませんか?家にあるマニュキアを使って、カラフルで可愛いマーブル柄の卵を作りましょう!
子どもの定番おやつ、たまごボーロは手作りで沢山作って節約!
買う頻度が高い卵ボーロは、手作りして一度に沢山作るのがおすすめ!材料を混ぜて丸めて焼くだけで簡単に作れちゃいますよ♪