いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2019年4月に映画化のおしりたんてい!イベント限定だった原作本『おしりたんてい カレーなる じけん』が2019年1月1日(火)より先行発売開始

main

NHK Eテレで2018年のゴールデンウィークや夏の放送を経て、2018年12月1日(土)よりレギュラー放送が開始となった『おしりたんてい』。株式会社ポプラ社より発行されているトロル作・絵の児童書や絵本は、シリーズ累計500万部を突破するほどの人気ぶりです(2018年12月時点)。

「おしりたんてい」ってどんなキャラクターなの?

sub4

2012年にトロル作・絵の児童書『おしりたんてい』が発売されました。絵本が7作と読み物が7作(2018年時点)あり、幼児から小学校低学年の男女を中心にヒットしています。

必殺技で犯人を撃退!「おしりたんてい」とは

見た目はずばりおしりですが、エクセレントな推理と「フーム、においますね」の口ぐせで次々と難事件を解決していく名探偵「おしりたんてい」。助手のブラウンやワンコロ警察署のマルチーズ署長や署員とのやり取り、紳士的なふるまいと犯人を追い詰めたときにくり出される「必殺技」に注目してみてくださいね!

子どもも大人も病みつきになる!

ママスタコミュニティには

『おしりたんてい見てる人いますか?』

というトピックが立てられています。ママたちからは

『子どもが喜んでいる』

『6歳、3歳の2人ともはまっている。リアルタイム+録画で楽しんでいます』

『5歳の娘がはまっている。着ぐるみのおしりたんていに本屋のイベントで握手してもらってからファンです!』

『うちの子どもも好きだし、姪も好きって言ってた。子どもの遊び場でもよその子がおしりたんていの話をしていたよ』

などというコメントが寄せられています。「おしりたんてい」が子どもの心を鷲づかみにしている様子が伝わってきますね。

2019年春には映画館でも「おしりたんてい」に会える!?

Print

1967年(昭和42年)からスタートした「東映まんがまつり」が29年の時を経て、2019年春に復活することが決定しています。そしてその「東映まんがまつり」で2019年4月26日より、他3作品と合わせて「おしりたんてい」も劇場公開されることが決定しています。

映画の原作はイベントでしか入手できなかった『おしりたんてい カレーなる じけん』

映画の原作となる『おしりたんてい カレーなる じけん』は、2017年12月に発行されましたがイベント会場でしか入手できない1冊でした。映画としてスクリーンデビューする「おしりたんてい」にふさわしいストーリーが期待できそうですね。

映画上映前に原作本でストーリーが楽しめる!

sub1

イベント限定販売だった『おしりたんてい カレーなる じけん』を入手できずに残念がっていた方もいるかもしれませんね。そんな方に朗報です! 2019年1月1日(火)より全国のセブンイレブンとセブン&アイのネットショッピングサイト「オムニ7」での発売が決定しました。映画が上映されるまでの3ヶ月という期間限定販売ですが、入手したいという方はこの機会を見逃さないようにしたいですね。

商品情報
おしりたんていファイル『おしりたんてい カレーなる じけん』
■作・絵:トロル
■発行所:株式会社ポプラ社
■価格:本体980円(税込1,058円)
■先行発売期間:2019年1月1日(火)〜2019年3月31日(日)

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

『おしりたんてい』の映画化が決定!2019年4月26日(金)より劇場公開
©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 トロル作・絵の『おしりたんてい』。絵本や読み物全13タイトルが発売されています。2018年12月1日(土)にはNHK Eテレでアニメ放送がレギュラ...
子どもたちの人気者『おしりたんてい』Eテレにてレギュラー放送開始!見どころは?
© トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 書店の児童書コーナーに顔が“おしり”の形をした表紙が並んでいるのを見たことがありませんか? 親としては「おしり!?」と二の足を踏んでしまいそうで...
人気絵本「おしりたんてい」シリーズ最新刊12月中旬発売決定!スペシャル動画「おしりたんていの わすれもの」も公開中
『おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?』表紙 ※表紙はイメージです 謎解き物語やゆかいなキャラクターで子どもたちに好評の児童書『おしりたんてい』。これまでに刊行された絵本6...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おしりたんてい見てる人いますか?