いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【DVDプレゼントあり】アニメ『おしりたんてい』2018年12月19日(水)DVD第2巻・第3巻が同時発売 決定!

トロル作・絵の児童書で2012年よりポプラ社から刊行され、2018年12月現在、絵本7作、読み物7作があり、シリーズ累計500万部を超える大ヒットシリーズ。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ています。
2018年のゴールデンウィークや夏にはNHK Eテレでテレビアニメが放送。12月1日からはレギュラー放送が開始となりました。そして12月19日(水)には、DVDが2巻同時に発売となります。
osiri001

「おしりたんてい」ってどんなキャラクターなの?

見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

ファン待望のDVD第2巻・第3巻は2018年12月19日(水)に2巻同時発売!

2018年のゴールデンウィークや夏にNHK Eテレでアニメが放送されたときには、ママたちから「子どもも大人も謎解きに夢中になった」、「おもしろかった」という声も上がったほど。2018年8月に発売されたDVD第1巻は子どもたちにすでに浸透しているキャラクターということもあってか、発売以来大好評なのだとか。
DVD第2巻、第3巻の内容を少しだけご紹介します。

DVD『おしりたんてい② ププッ ふめつのせっとうだん』

osiri002

第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」

「ブラックシャドーだん」という集団で盗みを行う窃盗団が街に現れました。マルチーズしょちょうに呼ばれたおしりたんていとブラウン。ブラックシャドーだんが悪いことをする前に捕まえるべく捜査を開始。ワンコロけいさつしょの刑事たちも大活躍します!
ワンコロけいさつしょの けいじたちもだいかつやく!!

第5話「ププッ ふめつのせっとうだん 後編」

「ブラックシャドーだんをつかまえろ!」パトカーに乗り込んだワンコロけいさつしょの刑事たちは、次々と出動。一方のおしりたんていとブラウン、マルチーズしょちょうはブラックシャドーだんのアジト探しに向かいます。見事アジトを発見したおしりたんていたちですが、大ピンチが3人に襲いかかります。おしりたんていとブラックシャドーだんのボスが大激突するシーンは必見です!

第6話「ププッ おきゃくさんのわすれもの」

おしりたんていとブラウンがカフェ・ラッキーキャットの前を通りかかると、小さな箱を持って困っているマスターを見つけます。「小さな箱の持ち主が、どんなお客さんだったのか思い出せない」と。おしりたんていは、お客さんが座っていたテーブル席に残されていたカップを見て推理を始めます。

DVD『おしりたんてい③ ププッ ブラウンものがたり』

osiri003

第7話「ププッ ブラウンものがたり」

昔は話ができなかった助手のブラウン。まだワンコロけいさつがっこうの生徒だった頃、ある事件が校内で起こります。この事件がきっかけで、話ができなかったブラウンが話せるようになりました。ブラウンとおしりたんていの絆がどのように結ばれていったのかが昔話とともに明かされていきます。

第8話「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 前編」

サツマイモを作り続けて20年という“オーイモのうえん”の、べにいもこさんは、サツマイモへの深い愛情から「むらさきふじん」と呼ばれています。むらさきふじんはご先祖様が残したという手紙を持っておしりたんていの事務所を訪ねてきました。手紙には暗号が書かれていて、読むことができません。おしりたんていは手紙を読んで、暗号の謎に迫っていきます。

第9話「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 後編」

むらさきふじんのご先祖様が残した暗号は、オーイモのうえんのある場所を示していました。次々に立ちはだかるご先祖様がしかけた謎。ある事件の犯人を追っていたワンコロけいさつしょにも動きがあり、謎が謎を呼びます。おしりたんていはむらさきふじんのご先祖が残した宝が何か、推理することができるのでしょうか?

作品情報
■タイトル:『おしりたんてい② ププッ ふめつのせっとうだん』
『おしりたんてい③ ププッ ブラウンものがたり』
■発売元:日本コロムビア株式会社
■収録時間:60分(第2巻、第3巻とも全3話ずつ収録)
■価格:2,400円
■発売日:2018年12月19日(水)

DVD第2巻、第3巻発売を記念してプレゼント!

『おしりたんてい』のことは気になっていたけど、子どもにも見せたことがないという方でもDVD3作があればこれまでの話しを理解して続きを楽しむことができそうですね。見逃してしまった方も『おしりたんてい』デビューがまだという方も、親子で謎解きをしながら楽しい時間を共有してみませんか?

そして今ならなんとご紹介したDVD第2巻、第3巻と、特別に第1巻もセットで3名様にプレゼントします! 見てみたいと思った方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!
抽選で『おしりたんてい』DVDが当たる!
応募はこちらから

※こちらのご応募は締め切らせていただきました。

文・藤まゆ花

番組情報
■声の出演
おしりたんてい……三瓶由布子
ブラウン……齋藤彩夏
マルチーズしょちょう/ナレーション……渡辺いっけい
かいとうU……櫻井孝宏■スタッフ
原作:トロル「おしりたんてい」ポプラ社
シリーズディレクター:芝田浩樹
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメーション制作:東映アニメーション(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

関連記事

『おしりたんてい』の映画化が決定!2019年4月26日(金)より劇場公開
©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 トロル作・絵の『おしりたんてい』。絵本や読み物全13タイトルが発売されています。2018年12月1日(土)にはNHK Eテレでアニメ放送がレギュラ...
子どもたちの人気者『おしりたんてい』Eテレにてレギュラー放送開始!見どころは?
© トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 書店の児童書コーナーに顔が“おしり”の形をした表紙が並んでいるのを見たことがありませんか? 親としては「おしり!?」と二の足を踏んでしまいそうで...
人気絵本「おしりたんてい」シリーズ最新刊12月中旬発売決定!スペシャル動画「おしりたんていの わすれもの」も公開中
『おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?』表紙 ※表紙はイメージです 謎解き物語やゆかいなキャラクターで子どもたちに好評の児童書『おしりたんてい』。これまでに刊行された絵本6...