いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大そうじでつながる、家族の絆。パパへのお手伝いリクエストはこの動画から!

sub1
「あれもこれもやらなきゃ!」と、いつも以上に大忙しになってしまう年末。その中には家の大そうじも入っているはずなのですが、ほかの「やらなきゃ!」に押しやられ「ま、年明けでもいいか」となってしまう家庭は少なくないのでは? 「寒いから、窓を開けっぱなしにしたくない」など、やらなくてもいい理由を必死に探すママもいるかもしれません(笑)。
でも、やっておいたほうが新年を気持ちよく迎えられることは、内心わかっているのです! そんなとき、大そうじへのやる気をアップしてくれる動画はいかがですか?

「ベスト・ファーザー」受賞のはなわさんが、軽快に歌い上げる

動画を仕掛けたのは、2018年の年末に「大そうじで思いやり宣言!」をキャッチフレースに掲げる「ジョンソン」です。今作は芸人・ミュージシャンである はなわさんとそのご家族が出演するプロモーションムービーとなっています。

2017年に「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」も受賞するなど、本業だけでなくテレビでおなじみ”柔道三兄弟”のよきパパとしても知られる はなわさん。今回は奥様の智子さん、三男の昇利くんとの共演です。
ストーリーはふだんはそうじをママに任せっきりにしているパパが、ママへの日ごろの感謝を大そうじという行動で表すという内容。笑顔が耐えない楽しい家になることを目指し、はなわさんが曲に合わせて家中をピカピカに磨き上げます。パパとしてのなはわさんの家族への思い、メッセージが込められた軽快なミュージックビデオになっています。

楽しげな大そうじのシーンで、重かった腰も上がるかも?

撮影場所となったのは、東京都内のハウススタジオ。地元である佐賀から奥様と昇利くんが駆けつけ、行われたそうです。おそうじが終わって昇利くんがパパに抱きつくシーンには、思わずにっこり。「こんなに気持ちよくなれそうなら、大そうじもがんばってみようかな」という気分にさせられますよ。

テーマソングを作詞作曲したはなわさんは、

「今回このようなお話をいただいていつも感じているママへの感謝の気持ち、そして家族のために、自分も手伝ってみんなで一緒に大そうじをしよう!という曲にできればと思いました。きれいにして年神様をお迎えし、来年もよい年にできればという思いです。正直毎日いっしょにそうじをすることは難しいのですが、大そうじという機会に家族みんなでできればよいですね。パパ代表として、照れくさいですがそんなメッセージが伝わればうれしいです」

と、コメントしています。

ママひとりだけなら重い腰でも、家族みんなでやれば楽しさがプラスされるかもしれません。「まだ大そうじをしていない」というご家庭は、ぜひチェックしてみてくださいね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

年末の大掃除シーズン到来!ママたちが捨てて一番後悔したものは?
もうすぐやってくる年末の大掃除シーズン。「今年の汚れは今年のうちに!」と、ピカピカに磨かれていく我が家からは、‟いらないモノ”が次々と出ていきます。 キレイになった部屋と、山のような不要物。キレ...
時間をかけずに終わらせたい!家事代行のプロがおすすめする「時短大掃除術」とは?
年末が近づくと気になってくるのが家の中の汚れ。ここもあそこもキレイにしたいと思うけれど、なかなかすべてをじっくり掃除する時間は取れないものですよね……。2018年1月に花王株式会社が行った調査...
「思うように進まない」を解決!家族で行う大掃除、3つの「時短」ポイント
年末の大掃除、進んでいますか? 毎年年末に近づくと、普段なかなか掃除できない部分が気になり「今年中にキレイにしたい」という気持ちになりますよね。でも実際に始めてみると、掃除する部分の多さに途中で疲...