いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちの年末年始のお財布事情。「自宅で」の節約派が多数!

pixta_37644590_M

2018年の年末、景気拡大の期間が、57ヶ月続いた『いざなぎ景気』を超えたと内閣府から発表されました。「たまに『いざなぎ景気』って耳にするけど、いったい何?」というママもいるかもしれません。『いざなぎ景気』とは昭和40年代に続いた高度経済成長期の好景気のことを指します。景気拡大の期間は、今の時点で戦後2番めに長いのだそうです。
とはいえ日常において、景気のよさを実感できることって……ほとんどないような気がしませんか? 相変わらずフトコロが寒いままの家庭もあるかもしれません。イベントが増える年末年始は、もうすぐそこ。できるだけ節約したい! という気持ちと、冬休みくらい豪華に過ごしたい! という思いのあいだで揺れるママも多いのでは?
そんなママたちの年末年始のお財布事情を調べた結果が、発表されています。

景気、良くなったの?冬休みもお金をかけずに節約するママたち

日ごろから「景気」というものを肌で実感している、ママたちのリアルな傾向が見えてきます。

まず聞いているのが、ずばり「景気は良くなってきたと感じますか?」という質問です。

img_172938_4「よくなってきたと感じる」ママは、わずか3%。一部の大手企業にお勤めの方などをのぞくと、なかなか実感できない人が多数(63%)ということがわかります。

となれば冬休みといえど「パーツと使っちゃう!」なんて、とても考えられないのでしょうか?
この年末年始をどんなふうに過ごす予定か尋ねた結果とは……。
img_172938_1
複数回答ではありますが、トップは「家でできることをする(31%)」。これでは「とにかくお金を使いたくない!」と宣言しているようなものですね。続く「実家に帰省する」は28%。すすんで「帰省したい!」と思う人がいる一方、「したくないけど、仕方なく」という人も一定数いるものですよね。帰省には家族人数ぶんの交通費もかかるので、内心は「これさえなければ、貯金できるのに」というママもいるかもしれません。
「家族旅行をする(13%)」という回答もありましたが、こちらは「帰省」の半数以下の少数派でした。

年末年始も予算は少なめ。帰省するだけで、もう残金がないかも?

年末年始は忘年会にクリスマスパーティなど、イベントもいっぱい! 2018年年末〜2019年年始の行事に使う、だいたいの予算も聞いています。

img_172938_2回答の約半数を占めたのが「6,000円〜30,000円程度(51%)」でした。子どもふたりの家族4人としても、たしかにこの予算で旅行に行くのは厳しそうですね。「30,000円〜50,000円程度(25%)」が次点です。「0円〜5,000円程度(14%)」の人も少なめですが、存在します。冬休みの過ごし方が「自宅で」となってしまうのも、納得ですね。近所の公園や自宅の中で遊んだりと、お金がかからずできる工夫をあれこれ考えているママもいるのでは?

「自分の時間をどう過ごしたい?」「休みたい!」お金をかけたくないママたち

また、ママたちの「自分の時間をどう過ごしたいですか?」という質問に対する回答からも、お金をかけない傾向が伺えます。

img_172938_3
「休息」と「癒やし」を合わせると、全体の77%。楽しそうなイベントは世にあふれているものの、それでも自宅などでゆっくり過ごしたいというママたちが多いよう。

理由としては最初に挙げた「景気のよさを実感できない」ことの影響があるのでしょう。それなのに2019年10月には消費税が10%に! 「消費税の増税前に、購入したいものがある?」という質問に対する答えは、「ある」が54%と過半数を超えていました。2019年秋のことを、早くも意識しているわけですね。これではさらに節約に励むママたちが増えるのも、仕方のないことなのかもしれません。

お金をかけずに自宅や義実家、実家で過ごす年末年始も、悪くないかもしれません。次の年末年始は”出かけないための計画”をたててみてはいかがでしょうか?

【株式会社「マミーゴー」による調査概要】
方法:WEBアンケート、対面聞き取り調査
時期:2018年10月22日~11月15日
対象:主婦・ママ100名

文・鈴木麻子 編集・しのむ

 

関連記事

実家・義実家へ帰省しないお正月。家族で何を食べますか?
年末年始は実家や義実家へ帰省するというママは少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で帰省しない、帰省できなくなると、いつもの家族だけで過ごすお正月、ということになります。ママたちはいつもの家...
華やかなランチタイムは幻想?世間の外食平均額はハウマッチ?
たまに会うママ友とのランチが、最大の息抜き。そんなママもいますよね。外食はお金がかかるものというイメージもありますが、はたして世の人は一度の外食にいくら支払っているのでしょうか? 2018年1...
月収25万円以下の旦那さんに「言ってはいけないひと言」4選
ひと口に月収25万円といっても、「山のように預貯金を持っている」とか、「実家暮らしで家賃がさほどかかっていない」など、さまざまな状況のご夫婦がいると思います。今回は、25万円の給料のみに毎月頼りきって...