いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもがおっぱいを触るのが気持ち悪いけど……「ダメ」と言って後悔しているママたち #産後カルタ

20181128

子どもにとってママやパパの肌に触れるのは、安心できる状況なのでしょう。抱っこでしか寝ない赤ちゃん、添い寝でしか寝ない子どももいます。卒乳してもしばらくはママのおっぱいを触りながら寝ていた、という子どももいるかもしれません。家の中だけであったり、ママのおっぱいだけを触るのなら、ママも百歩譲って受け入れられるかもしれませんが、保育園や幼稚園で、先生のおっぱいを触ったりするなど自宅以外の場所でママ以外の人のおっぱいを子どもが触るようになるとママは困ってしまいますね。ママだけなら受け入れてもいいのでしょうか?

『「おっぱい触っていい?」次男4才がたまに言います。正直ギョッとしてしまったのですが、こういう時は触らせたほうがいいんですか?』

おっぱい触りたい子どもに「ダメ」と言ったらどうなった?ママたちの体験談

『息子が2才のときに触ってくるのが超超気持ち悪くて手をはねのけたり怒ってたりしたら、義母や私の姉妹の胸を「おっぱい」って言いながら不意打ちとかで触るようになった。それを見てヤバいと思ったけど、時すでに遅し。もうすぐ4歳になるけどまだ時々義母や姉妹の触ってる。本当に後悔してるよ』

おっぱいを触りたがる子どもを受け入れなかった、というこちらのママ。子どもがそのうちお義母さんやママの姉妹のおっぱいを触るようになってしまったのだそうです。ママさんは後悔しているとのこと。おっぱいを触りたがるすべての子どもが同じ状況になるとは限りませんが、参考にしたい体験談ですね。

『知り合いのところ、上の子は拒否してたらずっと触りたい、って言い続けてるらしい。下の子二人には触りたい時に触らせてたら小学生になってからは触らなくなったって』

他人のおっぱいに興味がわかなくても、ずっとママのおっぱいに執着する子どももいるようです。きょうだいによって対応を変えたために余計に執着してしまったのでしょうか。

安心したいだけでは?触らせても良いと考えるママたち

『まだ4歳じゃん。抵抗なかったら触らせたら心が安心すると思うよ』

『6歳の息子も未だに触ってくる。(私が妊娠したから甘えかも)拒否したらなんか執着しそうだしそのうち触らなくなるだろうし……と、嫌だけどとりあえずあっけらかんとして触らせてる』

『6歳だけど、全然触らせてる(笑)べつにいやらしい気持ちじゃなくて安心したいだけじゃん?』

6歳になってもまだおっぱいを触らせているよ、というママもいました。性的な意味がないことはママもじゅうぶん理解しているようです。卒乳してもまだ6年足らずしか生きていません。ママのぬくもりが必要になることもあるでしょう。

ママ自身が「おっぱい触りながら寝ていた」記憶が!そのときの気持ちは?

『私自身が小学生低学年まで触って寝てた。そっかぁ……。世間ではギョッとする事なんだね。拒否もなく触らせてくれてた母に感謝だ。あの頃の気持ちを思い出すと母のぬくもりに包まれて至福の時だった気がする』

『私はお母さんのおっぱい小学生高学年まで触ってた。安心するんだよね……。心の安定剤』

ママたちの中には、”自分がママのおっぱいを触っていた”記憶があるママがいました。小学校高学年まで触っていたママも。どのママも”ぬくもりに包まれて幸せだった。精神的に安定した”とおっしゃっておられます。こちらのママたちのコメントがまさにおっぱいを触りたがる子どもの本音ではないでしょうか。

「おっぱいを触りたい」は子どもの「甘えたい」サインかも!できるだけ受け入れてあげて

卒乳して時間が経つ子どもにいきなりおっぱいを触られるとママはびっくりしてしまうかもしれません。自宅以外で他人のおっぱいを我が子が触るシーンを目にすると恥ずかしさも加わってしまいますね。公益財団法人母子衛生研究会によると、子どもがおっぱいを触りたがるのは”甘えたい”サインのひとつだと考えられるそうです。入園するなどして集団生活を始めると子どもなりにストレスを感じることもあるのでしょう。そのとき、やはり寄り添ってくれる存在を求めるのでしょうね。子どもの”甘えたい”サインを受け入れてあげていればそのうち”卒業”するそうです。成長の過程ではよくあることなので、それほど深刻にとらえる必要はない、とも。

おっぱいを触っていたことで精神的に安定した、とコメントしたママもおられます。子どもが安心できるのなら”自宅のみ・ママのおっぱいだけ”という条件で子どもの”甘え”を受け入れてあげてもいいかもしれませんね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・あい

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

授乳で左右のおっぱいの大きさに差が!?片側だけ胸が大きくなったママたち #産後カルタ
赤ちゃんを産んだすべてのママが順調に母乳が出るとは限りません。もちろん人によるのでひと言では言えないでしょう。左右どちらのおっぱいからも同じように母乳が出るママもいれば、何らかの事情があって母...
まさかの”おっぱい絵本”登場。”オフロスキー”の読み聞かせ動画も
子どもに人気のしかけ絵本。しかけを動かすたび、子どもがキャッキャと喜んでくくれるのが魅力ですよね。先日発売された『ちちん ぱいぱい』はごくふつうの絵本ながら、読み手の工夫によってしかけ絵本にも...
添い乳での寝かしつけが日課……おっぱいを飲んだまま眠る子の虫歯が心配
赤ちゃんの歯は、一般的には下の前歯、そして上の前歯の順番で生えそろっていき、2歳半~3歳頃には上下が生えそろうこととなります。乳歯は、6歳頃から生え替わりがはじまります。いずれは抜けてしまう歯です...
参考トピ (by ママスタジアム
4才「おっぱい触っていい?」